ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

クロアゲハ羽化(ナミアゲハも)

2018-08-15 11:27:18 | 昆虫/虫
実は、8/10に先に蛹化したナミアゲハが羽化しました。

朝5時にはもう羽化していて、暫く放っておいたのですが、
様子を見ようと蓋を開けると暴れまくり。

しょうがないのでそのまま外に出しました。

そして、昨日。
そろそろクロアゲハも羽化するはずなのにと思っていたけどなかなか羽化しない。
昼までは確実に羽化していなかったのですが、13:30過ぎに羽化しました。
見たときはまだ羽が伸び切っておらずしわしわ。

ぐんぐん伸びてきましたが、30分ほどしてもまだ柔らかい。


さらに1時間以上そのまま放置し、蓋を開けてやるとこちらも元気なので、

そのまま外に放しました。

3令ぐらいになったナミアゲハの幼虫が何匹か外の鉢にいるので、
蛹もいなくなったことだし取り込むか、と思って今朝確認したら、全部行方不明。

小さいのや卵はまだありますが、取り込みごろの幼虫がいなくなり、がっかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越境台風ハリケーン・ヘクタ... | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫」カテゴリの最新記事