ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

ランタナ、七変化

2019-06-02 16:49:28 | 花卉草木
これまた植えたわけではなく、勝手に生えている。

最初知らなかったときは葉の形状からシソの仲間かと思っていた。
全くシソ系の匂いがないし、葉にも茎にも細いとげがある。

つぼみは小さいリボンがたくさんついたような形をしており、
周りから開いていく。


そして時間とともに色が変わっていくので、花全体がグラデーションになる。
(淡色の種類もあるけど)七変化と呼ばれる所以である。

棘が痛いのと落葉することもあって、昨冬にかなり切ったのだが、残った株から
枝が出て咲き始めた。

実は成るが、落果して果肉が潰れると床に色がつくのでちょっと困りもの。
植え込みで派手に咲いていることもあるが、棘があるのもむやみに触らないこと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー、201... | トップ | バジルの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花卉草木」カテゴリの最新記事