丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

ハロウィン

2018-10-29 23:54:39 | ぶつくさ
ハロウィンがこんなに大々的になったのっていつからだろう。

渋谷で逮捕者が出るほどの混乱になってしまうなんて、
どこでどう方向性を間違っちゃったのか。

私が小さいときのハロウィンのイメージは、
外国で子供が仮装して「おかしをくれなきゃいたずらしちゃうぞ
と言ってお家を回るというのだったはずなのに
大人がお菓子もくそもなく「犯罪しちゃうぞ」ってなるなんて、日本人にはやっぱこのイベントは無理だったんじゃ?と思う。

収穫祭とか、西洋のお盆みたいなものだとか
ケルトのお祭りが元祖だのといろいろ言われてるけど
どれがなにやらわからない。


とにかくなんか騒ぎたい人たちのうっぷん晴らしの場になってしまっていて
相当な負のイメージがついて回ってしまう。
これじゃあせっかく日本に伝えようとしてきた人が報われない。


古臭いこと言うようだけど、成り立ち・歴史があって
「お祭り」として引き継がれ大事にされるもんであって
ただたんにお祭りだけをポンと持ってきたところで
意義を持たない支離滅裂な騒乱になってしまう。

参加したすべての人が気持ちよく楽しく、モラルとか譲り合いといったものは消えている。

さらに大衆心理で何やっても許されると思い込み暴れちゃ
周囲の理解も得られない。
そして動けば動くほど、規制でじわじわ絞められているのに、それに気づかず息苦しい楽しくないと反発する。
自分の身を振り返っておとなしくするという考えは全くない。
その悪循環。


泥酔して喚き散らしている人もいたが、騒いでわめけば周りが引いてくれるとか、解決してくれるとか思っているんだろうか。
酒が入っちゃろくな思考にならないから無理か。


テレビで報道されているあのハロウィンには
何の意味もなく、違和感しかないと私は感じます。
もういっそ大人は禁止しちゃえばいいのに。
来年に向けて規制の動きは免れないでしょうね。
渋谷区の職員様、警察関係者様、ご苦労計り知れないです。
来年に向けて規制の強化頑張ってください。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> ♯サビクレ♯さん (丸底フラスコ)
2018-10-30 23:16:00
土地柄のせいもあると思うんですよね。
なんかあるとみんな渋谷の交差点とか、あそこらへんに集まるじゃないですか。
何をそんな騒ぐのか不思議ですが、とにかく騒ぐために集まってるだけなので、おっしゃる通り感謝も意義も何もなし。
中止でいいかもですね。
返信する
> 今日も、こっそり自然観察!さん (丸底フラスコ)
2018-10-30 23:14:00
あ、軽トラの運転手さんのこと考えたらあれっていじめじゃないですか。
お怪我がなくてよかったですけど、寄ってたかって他人の物を破壊するなんてまともな思考じゃない。
arakanさんもおっしゃるように、大人になり切れていない大人が増えてしまったんでしょうかねぇ……
返信する
> route66 todさん (丸底フラスコ)
2018-10-30 23:12:00
見ているだけで他人を不快にできる行為を
いとも楽しげにやるのが気に入りませんね。
そんなやつはお化けに食われてしまえばいいのに、なーんてね。
ああいうのはホント一部の人でしょうが、そのせいでみんなひとくくりに見られてしまうのがいい迷惑です。
返信する
> arakanさん (丸底フラスコ)
2018-10-30 23:11:00
消す前のコメントも見て見たかったですね。
私だって今の若い人はなんていっちゃいますもの。
やっぱ愚痴っぽくなっちゃいますよ。
自身もアラフォーですけど、大人になり切れておりません。ズキリ…
返信する
> ジン・CFさん (丸底フラスコ)
2018-10-30 23:09:00
由来は知っといた方が恥をかかないとは思います。
正直いろいろあってごちゃごちゃになってますが。
自分勝手な解釈も許されちゃってる、という弊害もあるのかもしれませんね。
何でも自由自由と言って、勝手とはき違えてしまってます。
合衆国かあ。確かに。それだと聞こえがいいので、つぎはぎ日本でいいんじゃないでしょうか。
返信する
> piiさん (丸底フラスコ)
2018-10-30 23:05:00
内田善美さん存じ上げず調べたら、ギリシャ彫刻みたいな絵を描かれる方だったのですね。
それはかっこいいに間違いない。
イメージも格段に高尚になりますね。
返信する
私も同感です。 (♯サビクレ♯)
2018-10-30 21:43:00
そもそも、ハロウィンって大人が騒ぐお祭りじゃないですよね。
なんでそんなに盛り上がってるのか私にはわかりませんが、
恥ずかしいなぁと思います。
ゴミも散乱してひどいとニュースで言ってたけど、
公共の場にゴミを捨てても良いと教育してるのでしょうか?
もはや「祭り」とは思えないので、来年からは
ハロウィンはなくてもいいです。
「感謝」の気持ちのない人が集まってもねぇ。
返信する
もっとね・・・ (今日も、こっそり自然観察!)
2018-10-30 13:08:00
人が持つ良い所を見直した方がいいと、つくづく想いますよ!
いじめOK!好きなこと気の向くままにしてOK!が、人という生き物ではなく、いじめを顧み、悔やみ、反省し、今、何をすべきか?今、してる行為は正しいのか?を観れるのが人の一端だと想います。
「・・・考え方も、行いも、幼稚になったねぇ~~~」と、口にするのは私が年取ったせいかしら・・・?
(*:いじめは記事内容とは無関係でした、が、最近特に想ってることでしたので記させて頂きました。)
返信する
丸底フラスコさん (route66 tod)
2018-10-30 07:57:00
私も同じ意見ですよ。
バカ騒ぎを見ているだけで嫌な気分に。ナイス
返信する
Unknown (arakan)
2018-10-30 05:15:00
一度、ずらずらと書いたコメントを読み返して消しました。
「いまごろの・・・」的な別の愚痴になっちゃって、自戒。
しか~し、丸底フラスコさんの意見は至極もっともと思いました。
しっかりした責任あるオトナとして振る舞えるのが40才前後になってしまっている日本人。オトナになりたくない人のなんと多いことか。
やっぱり愚痴に終わる。
返信する
合衆国日本状態ですよね~。他のイイトコをうまく行かせないのがこの国のわるいところです。 (ジン・CF)
2018-10-30 02:13:00
仏教の国なのにキリシタン寄りの文化とか。でもよくよく考えると仏教は他の国が大本だったり。
ゆとり教育をはじめて相当捻じれたと自身は感じています。それまでの年上の人たちはまともだったのに自分たちの年代から解釈がずれたり自分好みに捉えたり。
成り立ち由来があるのだからそこを踏まえて楽しむなり嗜むなりをして欲しいこのごろです。恥ずかしいまま一生を終えたら閻魔大王第一補佐官にあの世でシバかれますし……。
返信する
Unknown (pii)
2018-10-30 01:29:00
日本でまだハロウィンが遠い国のよくわからない行事だったころ、内田善美大先生が漫画で題材にされてたなあ~。ああいうのがかっこいいんだな…。
返信する

コメントを投稿