今日は、軽量化はひとまず置いておいて、
普通の車なら簡単にできるけど、
ケイマンではなかなかできないことをやってみます。
ケイマンのエンジンルームを見てみます。
(注:このブログを参考に作業をした場合には当方は責任を一切負いません!!自己責任でお願いします!!)
FRやFFなど、エンジンが前にある車に乗っていればなんでもないですが、
ケイマンの場合は少し事情が違います。
ケイマンはご存知ミッドシップです。
運転席のすぐ後ろにエンジンが積んであります。
しかもここが運転席とひとつ屋根の下にあるんです。
昔のキャブオーバーの1BOXを知っている人にはイメージしやすい状況です。
しかも基本的には日常点検ではここを開けない前提になっていて、エンジンを拝むだけで大変。
で、私も買ってから早3ヶ月、まだ一度もエンジンを見たことがなかったんですね。
で、見てみようと!!
ポルシェ伝統のフラット6を!!
その前に、ポルシェのエンジンで気になることを。
排気量に対する出力です。
まずは馬力について、
私のケイマンは245馬力なので、リッターあたりの出力は91馬力です。
同じ世代では、997の前期型でみると、カレラが3.6Lで325馬力なので、90馬力です。
987のケイマンSは 3.4Lで295馬力なので87馬力です。
低いですよね。8年前のデビューとはいえ。
ホンダはVTECをはじめてつけたEF系のシビック(ふる!!)のときに
既にリッター100馬力をクリアしてます。なんと1989年のことです(24年前!!)。
このころのポルシェといえば、964のカレラ4が出たばかり。
このエンジンが3.6Lで250馬力なので、リッターあたりの出力はなんと70馬力少々。
(空冷と水冷を比較するのが不適切かもしれませんが)
今でこそ、997GT3 RS4.0などでリッターあたり125馬力を出してますが、
少なくとも標準的なモデルでは、ポルシェのリッターあたりの出力は低いです。
続いてトルクですが、
私のケイマンは273Nmなので、リッターあたりのトルクは101Nmです。
同じ世代で、997カレラは3.6Lで 370Nmなので、103Nm
ケイマンSは3.4Lで340Nmなのでちょうど100Nmです。
この値はまあ相場なりです。
かといって自慢するほどでもないんですよね。
なので、トルク重視だから馬力が低いなんていえないレベルのトルクです。
なのでこのころのポルシェの普通のグレードは、空冷のようなありがたみも無いので、
日本車でエンジンが自慢のNA車と比較すると、たいしたこと無いエンジンだといえます。
(直噴化以降はほとんどのモデルでリッター100馬力超えてるのでそこそこ高くなりましたが。)
さあ、というわけで、みてみましょう、
たいしたことのない伝統の6気筒エンジンを!!
外し方はわりと簡単。
図の矢印の部分にクリップ外しを突っ込んで、
内向きにグイッと入れると、周辺のトリムに差し込まれている部分が外れます。

外したところはこんなかんじ。

このアルミカバーの下にエンジンが隠れてます。
アルミカバーは例によってトルクス頭のねじ4本で固定されているので、
全部外すとカバーが車体から外れます。
外すとこんな感じ。
おお~、これがエンジンか!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだか地味なエンジンですね。
日ごろスバルの乗用車に乗っていて、水平対向というだけではビックリしないのと、
見た目の地味さから、なんだかパッとしない印象。
ミッドシップでエンジンの上がガラスになっててエンジン丸見えのクルマ(360モデナとか)はもちろん、
フロントエンジンのクルマでも最近は見た目にもう少し気を使っているクルマも多いんですが。
さすが、たいしたこと無いエンジン!!
(もはややけくそ)
まあ、エンジンに文句があるんならせめてケイマンSぐらい買えって話ですが・・・。
まぁ、今回やってみて思ったのは、トルクスさえあれば、エンジンをみるのは割と簡単。やってみればなんでもないです。このあと一週間で三回もエンジンを見たぐらいですから。
せっかくエンジンカバーを外したので、
お次はさらにリア周りの内装を外して重量計測してみましょう。
普通の車なら簡単にできるけど、
ケイマンではなかなかできないことをやってみます。
ケイマンのエンジンルームを見てみます。
(注:このブログを参考に作業をした場合には当方は責任を一切負いません!!自己責任でお願いします!!)
FRやFFなど、エンジンが前にある車に乗っていればなんでもないですが、
ケイマンの場合は少し事情が違います。
ケイマンはご存知ミッドシップです。
運転席のすぐ後ろにエンジンが積んであります。
しかもここが運転席とひとつ屋根の下にあるんです。
昔のキャブオーバーの1BOXを知っている人にはイメージしやすい状況です。
しかも基本的には日常点検ではここを開けない前提になっていて、エンジンを拝むだけで大変。
で、私も買ってから早3ヶ月、まだ一度もエンジンを見たことがなかったんですね。
で、見てみようと!!
ポルシェ伝統のフラット6を!!
その前に、ポルシェのエンジンで気になることを。
排気量に対する出力です。
まずは馬力について、
私のケイマンは245馬力なので、リッターあたりの出力は91馬力です。
同じ世代では、997の前期型でみると、カレラが3.6Lで325馬力なので、90馬力です。
987のケイマンSは 3.4Lで295馬力なので87馬力です。
低いですよね。8年前のデビューとはいえ。
ホンダはVTECをはじめてつけたEF系のシビック(ふる!!)のときに
既にリッター100馬力をクリアしてます。なんと1989年のことです(24年前!!)。
このころのポルシェといえば、964のカレラ4が出たばかり。
このエンジンが3.6Lで250馬力なので、リッターあたりの出力はなんと70馬力少々。
(空冷と水冷を比較するのが不適切かもしれませんが)
今でこそ、997GT3 RS4.0などでリッターあたり125馬力を出してますが、
少なくとも標準的なモデルでは、ポルシェのリッターあたりの出力は低いです。
続いてトルクですが、
私のケイマンは273Nmなので、リッターあたりのトルクは101Nmです。
同じ世代で、997カレラは3.6Lで 370Nmなので、103Nm
ケイマンSは3.4Lで340Nmなのでちょうど100Nmです。
この値はまあ相場なりです。
かといって自慢するほどでもないんですよね。
なので、トルク重視だから馬力が低いなんていえないレベルのトルクです。
なのでこのころのポルシェの普通のグレードは、空冷のようなありがたみも無いので、
日本車でエンジンが自慢のNA車と比較すると、たいしたこと無いエンジンだといえます。
(直噴化以降はほとんどのモデルでリッター100馬力超えてるのでそこそこ高くなりましたが。)
さあ、というわけで、みてみましょう、
たいしたことのない伝統の6気筒エンジンを!!
外し方はわりと簡単。
図の矢印の部分にクリップ外しを突っ込んで、
内向きにグイッと入れると、周辺のトリムに差し込まれている部分が外れます。

外したところはこんなかんじ。

このアルミカバーの下にエンジンが隠れてます。
アルミカバーは例によってトルクス頭のねじ4本で固定されているので、
全部外すとカバーが車体から外れます。
外すとこんな感じ。
おお~、これがエンジンか!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだか地味なエンジンですね。
日ごろスバルの乗用車に乗っていて、水平対向というだけではビックリしないのと、
見た目の地味さから、なんだかパッとしない印象。
ミッドシップでエンジンの上がガラスになっててエンジン丸見えのクルマ(360モデナとか)はもちろん、
フロントエンジンのクルマでも最近は見た目にもう少し気を使っているクルマも多いんですが。
さすが、たいしたこと無いエンジン!!
(もはややけくそ)
まあ、エンジンに文句があるんならせめてケイマンSぐらい買えって話ですが・・・。
まぁ、今回やってみて思ったのは、トルクスさえあれば、エンジンをみるのは割と簡単。やってみればなんでもないです。このあと一週間で三回もエンジンを見たぐらいですから。
せっかくエンジンカバーを外したので、
お次はさらにリア周りの内装を外して重量計測してみましょう。