さて、軽量化にいそしんできました、
私のケイマンですが、
やっと、1200㎏切りを達成しました!!
その重量、1198㎏!!
前回の記事で1215㎏まで軽量化していましたが、
ココからさらに軽量化を進め、何とか1200㎏以下を達成しました。
当初の目標は1185㎏でしたが、ここでいったん目標達成としたいと思います。
では前回報告からその後何を軽量化したか。
その量17㎏の内訳ですが、以下の通りです。
1)マグネシウムホイール
80年代ぐらいから車に興味がある方はご存知のホイールエーカーかと思いますが、
横浜にありますRSワタナベ。
こちらのラインナップに17インチで、7Jと8Jのマグネシウムホイールがありました。
これにポルシェ用のラインナップはなかったんですが、
相談してみると、「一緒に作りますか!」と言っていただき、今年の2月から製作に取り組んでまいりました。
約半年の期間をかけて私の車を元に寸法どりをして、製作していただきました。

こちらで軽量化量、前輪が1つで1.5㎏、後輪が1つで1㎏、で合計5㎏です。
お値段は製作協力を条件に低下の半額にしていただきまして、15万円也です。
当初の予定では7㎏程度行けるはずだったんですが、結果5㎏の軽量化となりました。
2)アルミケースサスペンション
横浜にあります、CREFさんにて取り付けていただきました、
QRS(クァンタム)のQUAD-T5。
こちらのサスはケースがアルミでできており、
ケイマン純正のスチールケースのサスと比較して、軽く出来ています。

こちらでの軽量化が約4㎏。
こちらも事前の見積もりでは8㎏都の予定でしたが、これはPASM斗の重量さだったようで、
わたくしのノーマルサスとの重量さは4㎏でした。
3)そのた
ここからはまだ残っていた部品を外して軽量化です。
・ナビ 5㎏
・助手席フロアマット 1㎏
・車検証入れ 1㎏
・その他細々 1㎏
以上でしめて17㎏。
これを軽量化して、1198㎏達成です!!
いやー、長かった。
何とか目標達成です!!
さて、現在わたくしの車は、内装はインパネ以外一切なし。
きわめて殺風景な状態となってます。
これはさすがにスパルタン過ぎる。
今後は1198㎏をゴールとして、
これを維持したまま、内装の見た目を改善していきたいです。
これは部品を追加していかなければならないのですが、
その分の余裕がありません。
あと5㎏程度余裕を作って、これを実行したい。
そのためにあと5㎏分のネタを探しつつ、内装の見た目改善をしていきたいと思います。
ちなみに、ホイールの写真で気づいたかもしれませんが、
クルマが白くなりました。
こちらの話はまた後程。
私のケイマンですが、
やっと、1200㎏切りを達成しました!!
その重量、1198㎏!!
前回の記事で1215㎏まで軽量化していましたが、
ココからさらに軽量化を進め、何とか1200㎏以下を達成しました。
当初の目標は1185㎏でしたが、ここでいったん目標達成としたいと思います。
では前回報告からその後何を軽量化したか。
その量17㎏の内訳ですが、以下の通りです。
1)マグネシウムホイール
80年代ぐらいから車に興味がある方はご存知のホイールエーカーかと思いますが、
横浜にありますRSワタナベ。
こちらのラインナップに17インチで、7Jと8Jのマグネシウムホイールがありました。
これにポルシェ用のラインナップはなかったんですが、
相談してみると、「一緒に作りますか!」と言っていただき、今年の2月から製作に取り組んでまいりました。
約半年の期間をかけて私の車を元に寸法どりをして、製作していただきました。

こちらで軽量化量、前輪が1つで1.5㎏、後輪が1つで1㎏、で合計5㎏です。
お値段は製作協力を条件に低下の半額にしていただきまして、15万円也です。
当初の予定では7㎏程度行けるはずだったんですが、結果5㎏の軽量化となりました。
2)アルミケースサスペンション
横浜にあります、CREFさんにて取り付けていただきました、
QRS(クァンタム)のQUAD-T5。
こちらのサスはケースがアルミでできており、
ケイマン純正のスチールケースのサスと比較して、軽く出来ています。

こちらでの軽量化が約4㎏。
こちらも事前の見積もりでは8㎏都の予定でしたが、これはPASM斗の重量さだったようで、
わたくしのノーマルサスとの重量さは4㎏でした。
3)そのた
ここからはまだ残っていた部品を外して軽量化です。
・ナビ 5㎏
・助手席フロアマット 1㎏
・車検証入れ 1㎏
・その他細々 1㎏
以上でしめて17㎏。
これを軽量化して、1198㎏達成です!!
いやー、長かった。
何とか目標達成です!!
さて、現在わたくしの車は、内装はインパネ以外一切なし。
きわめて殺風景な状態となってます。
これはさすがにスパルタン過ぎる。
今後は1198㎏をゴールとして、
これを維持したまま、内装の見た目を改善していきたいです。
これは部品を追加していかなければならないのですが、
その分の余裕がありません。
あと5㎏程度余裕を作って、これを実行したい。
そのためにあと5㎏分のネタを探しつつ、内装の見た目改善をしていきたいと思います。
ちなみに、ホイールの写真で気づいたかもしれませんが、
クルマが白くなりました。
こちらの話はまた後程。