goo blog サービス終了のお知らせ 

ケイマン(987前期) with サラリーマン

注)この記事を参考に作業を行った場合の責任は当方は一切負いません。あくまで自己責任でお願いします。

やっとこの1100㎏台達成

2017年10月29日 | クルマ
さて、軽量化にいそしんできました、
私のケイマンですが、
やっと、1200㎏切りを達成しました!!

その重量、1198㎏!!

前回の記事で1215㎏まで軽量化していましたが、
ココからさらに軽量化を進め、何とか1200㎏以下を達成しました。
当初の目標は1185㎏でしたが、ここでいったん目標達成としたいと思います。

では前回報告からその後何を軽量化したか。
その量17㎏の内訳ですが、以下の通りです。

 1)マグネシウムホイール
    80年代ぐらいから車に興味がある方はご存知のホイールエーカーかと思いますが、
    横浜にありますRSワタナベ。
    こちらのラインナップに17インチで、7Jと8Jのマグネシウムホイールがありました。
    これにポルシェ用のラインナップはなかったんですが、
    相談してみると、「一緒に作りますか!」と言っていただき、今年の2月から製作に取り組んでまいりました。
    約半年の期間をかけて私の車を元に寸法どりをして、製作していただきました。


    こちらで軽量化量、前輪が1つで1.5㎏、後輪が1つで1㎏、で合計5㎏です。

    お値段は製作協力を条件に低下の半額にしていただきまして、15万円也です。

    当初の予定では7㎏程度行けるはずだったんですが、結果5㎏の軽量化となりました。

 2)アルミケースサスペンション
    横浜にあります、CREFさんにて取り付けていただきました、
    QRS(クァンタム)のQUAD-T5。
    こちらのサスはケースがアルミでできており、
    ケイマン純正のスチールケースのサスと比較して、軽く出来ています。

    
    こちらでの軽量化が約4㎏。
    こちらも事前の見積もりでは8㎏都の予定でしたが、これはPASM斗の重量さだったようで、
    わたくしのノーマルサスとの重量さは4㎏でした。

 3)そのた
    ここからはまだ残っていた部品を外して軽量化です。
     ・ナビ        5㎏
     ・助手席フロアマット 1㎏
     ・車検証入れ     1㎏
     ・その他細々     1㎏

以上でしめて17㎏。
これを軽量化して、1198㎏達成です!!

いやー、長かった。
何とか目標達成です!!


さて、現在わたくしの車は、内装はインパネ以外一切なし。
きわめて殺風景な状態となってます。

これはさすがにスパルタン過ぎる。

今後は1198㎏をゴールとして、
これを維持したまま、内装の見た目を改善していきたいです。

これは部品を追加していかなければならないのですが、
その分の余裕がありません。

あと5㎏程度余裕を作って、これを実行したい。
そのためにあと5㎏分のネタを探しつつ、内装の見た目改善をしていきたいと思います。

ちなみに、ホイールの写真で気づいたかもしれませんが、
クルマが白くなりました。

こちらの話はまた後程。