現在、131kg軽量化されている、
私のケイマンですが、
さてその内訳についてです。
まず、部品を取り外すことで、55㎏。
外したのは、
フロントトランクトリム、
リアトランクトリム、
ドアトリム、
ルーフトリム、
Aピラートリム、
Bピラートリム、
Cピラートリム、
グローブボックス、
あらゆるところを外しました。
1.これで犠牲になった性能は、主に4っつ。
・静粛性 とにかくうるさくなった。
・グローブボックス もともと車検証入れしか入れてなかったので、全然影響なし。
・ドリンクホルダー これが一番影響があるかも
・内装の見た目の高級感 もともとポルシェ車はカローラ並みかそれ以下の内装なんですが、
これが軽トラか、それ以下に低下。
2.軽量化のために導入したものと軽量化量。
1)チタンマフラー :5㎏
2)ターボ用アルミドア :14㎏
3)リチウムイオンバッテリー:17㎏
4)バケットシート :30㎏
これが合計66㎏

赤い方がスチールドア、白い方がターボドア。

こちらがリチウムイオンバッテリー。
リチウムイオンバッテリーはアリアントのリチウムイオンバッテリーを使用しました。
キルスイッチと一緒に導入し、ガレージに入れているときはバッテリーをオフ。
これで失われた性能は
・シートの快適性。 1時間半ぐらい乗ると決が痛くなる…。
・長時間のイモビ稼働 まあ、9年落ちの車ですから、すでにイモビカッターがあでしょうから、
実際にはあまり意味ないでしょうね。
・車外音の侵入 これは意外だったんですが、ターボドアの方がノーマルドアよりうるさいです。
3・最後に自作したもの。
・軽量リアゲート :10㎏
これで失われたのは、
・リア熱線デフォッカー 車庫保管なので、あまり影響なし。今までデフォッカー使ったことないし。
・リアゲートのがたつき これは交換前から出ていたので、程度問題でしかないです。
以上で合計131㎏です。
これで現在1215㎏です。
目標の1185㎏まであと30㎏です。
残された軽量想定項目は、
・マグネシウムホイール
・軽量フライホイール
・サスペンション
・ナビ
これでだいたい25㎏。ここまでは導入を決定済み。
ただしいずれのネタもお金がかかるので、徐々にですね。
残りは5㎏ですがまだアイテムは決まってなくて、検討中は
・サイドミラー
・エンジンマウント
・FRPボンネット
・FRPフェンダー
等があるんですが、実用性を損ねる面があり
安心して走れなくなるとそれは意味がないので、思案中です。
私のケイマンですが、
さてその内訳についてです。
まず、部品を取り外すことで、55㎏。
外したのは、
フロントトランクトリム、
リアトランクトリム、
ドアトリム、
ルーフトリム、
Aピラートリム、
Bピラートリム、
Cピラートリム、
グローブボックス、
あらゆるところを外しました。
1.これで犠牲になった性能は、主に4っつ。
・静粛性 とにかくうるさくなった。
・グローブボックス もともと車検証入れしか入れてなかったので、全然影響なし。
・ドリンクホルダー これが一番影響があるかも
・内装の見た目の高級感 もともとポルシェ車はカローラ並みかそれ以下の内装なんですが、
これが軽トラか、それ以下に低下。
2.軽量化のために導入したものと軽量化量。
1)チタンマフラー :5㎏
2)ターボ用アルミドア :14㎏
3)リチウムイオンバッテリー:17㎏
4)バケットシート :30㎏
これが合計66㎏

赤い方がスチールドア、白い方がターボドア。

こちらがリチウムイオンバッテリー。
リチウムイオンバッテリーはアリアントのリチウムイオンバッテリーを使用しました。
キルスイッチと一緒に導入し、ガレージに入れているときはバッテリーをオフ。
これで失われた性能は
・シートの快適性。 1時間半ぐらい乗ると決が痛くなる…。
・長時間のイモビ稼働 まあ、9年落ちの車ですから、すでにイモビカッターがあでしょうから、
実際にはあまり意味ないでしょうね。
・車外音の侵入 これは意外だったんですが、ターボドアの方がノーマルドアよりうるさいです。
3・最後に自作したもの。
・軽量リアゲート :10㎏
これで失われたのは、
・リア熱線デフォッカー 車庫保管なので、あまり影響なし。今までデフォッカー使ったことないし。
・リアゲートのがたつき これは交換前から出ていたので、程度問題でしかないです。
以上で合計131㎏です。
これで現在1215㎏です。
目標の1185㎏まであと30㎏です。
残された軽量想定項目は、
・マグネシウムホイール
・軽量フライホイール
・サスペンション
・ナビ
これでだいたい25㎏。ここまでは導入を決定済み。
ただしいずれのネタもお金がかかるので、徐々にですね。
残りは5㎏ですがまだアイテムは決まってなくて、検討中は
・サイドミラー
・エンジンマウント
・FRPボンネット
・FRPフェンダー
等があるんですが、実用性を損ねる面があり
安心して走れなくなるとそれは意味がないので、思案中です。
最近乗りはじめた987ケイマンの軽量化を調べていて辿り着きました!
1200キロ切り素晴らしいですね!
もし分かれば教えて頂きたいのですが
ルーフトリム
Aピラートリム
Bピラートリム
Cピラートリム
は何キロでしょうか?
また、フロアカーペットは取り払ったのでしょうか?
よろしくお願いします!