これから実際に軽量化を行う前に、
今日は自分の車の重量を計測。
計測場所はゴミ処理場です。
私が住んでいる街では、粗大ごみの処理が優良なのですが、
10㎏当たり130円になっています。
で、何キロのごみを持って行ったかを図るのに、
車ごと図ります。
ゴミを持ってきたときと、
帰りの重量を図って、重量差分の処理費用を払うんですね。
で測った結果は1410㎏。
計測状態は10L消費状態で、ドライバー込の値です。
ガソリンの比重は0.7なので、ガソリン分が7㎏のプラス。
私の体重は67㎏なので67㎏のマイナス。
結果、車両重量は1350㎏ということがわかりました。
なんと、カタログ重量1360㎏より軽かったんです。
まあウォッシャ液などは満杯ではなかったので、その分もありますが、
少なくともカタログ重量より重いということはなさそうです。
正直測ってみるとカタログより重いなんてことはざらなので、驚きました。
以前は買ったNCロードスターなんかカタログ値より40㎏も重くてびっくりしたものです。
今のところ、
部品を外すことで約100㎏。
お金をかけて部品交換することで軽量化できそうなのが73㎏。
目標は175㎏の軽量化なので、ねた的にはあと2㎏。
頑張って探しましょう。
今日は自分の車の重量を計測。
計測場所はゴミ処理場です。
私が住んでいる街では、粗大ごみの処理が優良なのですが、
10㎏当たり130円になっています。
で、何キロのごみを持って行ったかを図るのに、
車ごと図ります。
ゴミを持ってきたときと、
帰りの重量を図って、重量差分の処理費用を払うんですね。
で測った結果は1410㎏。
計測状態は10L消費状態で、ドライバー込の値です。
ガソリンの比重は0.7なので、ガソリン分が7㎏のプラス。
私の体重は67㎏なので67㎏のマイナス。
結果、車両重量は1350㎏ということがわかりました。
なんと、カタログ重量1360㎏より軽かったんです。
まあウォッシャ液などは満杯ではなかったので、その分もありますが、
少なくともカタログ重量より重いということはなさそうです。
正直測ってみるとカタログより重いなんてことはざらなので、驚きました。
以前は買ったNCロードスターなんかカタログ値より40㎏も重くてびっくりしたものです。
今のところ、
部品を外すことで約100㎏。
お金をかけて部品交換することで軽量化できそうなのが73㎏。
目標は175㎏の軽量化なので、ねた的にはあと2㎏。
頑張って探しましょう。