今日はポルシェのホイールとタイヤについてです。

じつは軽量化を目的に私のケイマンのホイールを、
純正からもっと軽いホイールに買えることを検討しておりました。
しかしこれが簡単にはいきません。
それは主にPCDの問題です。
PCDってご存知ですか??
ホイールを代えようとした方なら皆さんご存知だと思いますが、
ホイールをハブに取り付けているボルトを結んでできる円の直径のことです。
このPCDは現在の主流は114.3mmまたは100mmなんです。
しかしポルシェのPDCは130mm。
このためホイールが見つかりにくいんです。
もちろん911用のホイールはさすがにいっぱいありますし、
ケイマンに取り付けられるのもいくつか出ています。
しかし、こと17インチとなると全くないんです!!!
それはもちろん交換用のホイールは見た目を改善するために大径化をあわせて行うのが普通なので、
ケイマンは18インチ以上があれば普通の人はいいんでしょう。
でも私はそれでは困るんです。
なんでか。
基本的に18インチって17インチより重いんですよ、径も幅も大きいから(あたりまえ)。
軽量がウリの18インチの鍛造ホイールつけようとすると、
大抵17インチの純正ホイールとほぼおんなじ重量・・・・。
高い金だして、乗り心地悪くして、軽量化量ゼロ・・・・・・。
それにおれタイヤハイトが小さいのをかっこいいと思わないし・・・・・・・。
そこで考えたのが、986ボクスターの16インチ純正ホイールです。
純正の17インチがフロント8.0kgに対して、986の16インチは7.3kg、
リアが17インチは9.4kgに対して、16インチ8.4kg。
これなら4輪で3.4kgの軽量化になりつつ、コストも低いです。
それで「よし!インチダウンだ!!」
・・・・・と思ったのもつかのま、次の問題発生です。
986ボクスターはフロントが205/55R16、リアが225/50R16
987は205/55R17、リアが235/50R17。
そう、987系は986系より1インチ(=25.4mm)タイヤの外径が大きくなっているんです。
外径が変わっちゃうとスピードメーターが合わなくなるだけでなく、
縦方向の接地面が変わるので性能にも悪影響があります。
(ポルシェも性能向上のために大径化しているので)
そこで外径をあわせるためには扁平率を上げる必要があります。
フロントを205/60R16、リアを225/60R16(235/55R16のほうがぴったりきますが、規格外)など。
すると、今度はタイヤがないんです。
60のスポーツタイヤなんでいまどきないんですよ。
あるのはエコタイヤかセダン向けの静音性能重視のタイヤかミニバン用。
軽量化するためにタイヤがエコタイヤになったんじゃ、
何の影響で車両の特性が変わってるのか、さっぱりわからなくなってしまいます。
残念。
ワンオフのマグホイール(なんてものも世の中にはあります)を17インチで作って、
N指定タイヤをつければいいんでしょうが、
そんなのは100万円コース・・・・。
というわけで、ホイールでの軽量化はいったん断念。
もしケイマンに付けられる17インチ鍛造アルミホイールの情報があれば、
ぜひ教えてください。

じつは軽量化を目的に私のケイマンのホイールを、
純正からもっと軽いホイールに買えることを検討しておりました。
しかしこれが簡単にはいきません。
それは主にPCDの問題です。
PCDってご存知ですか??
ホイールを代えようとした方なら皆さんご存知だと思いますが、
ホイールをハブに取り付けているボルトを結んでできる円の直径のことです。
このPCDは現在の主流は114.3mmまたは100mmなんです。
しかしポルシェのPDCは130mm。
このためホイールが見つかりにくいんです。
もちろん911用のホイールはさすがにいっぱいありますし、
ケイマンに取り付けられるのもいくつか出ています。
しかし、こと17インチとなると全くないんです!!!
それはもちろん交換用のホイールは見た目を改善するために大径化をあわせて行うのが普通なので、
ケイマンは18インチ以上があれば普通の人はいいんでしょう。
でも私はそれでは困るんです。
なんでか。
基本的に18インチって17インチより重いんですよ、径も幅も大きいから(あたりまえ)。
軽量がウリの18インチの鍛造ホイールつけようとすると、
大抵17インチの純正ホイールとほぼおんなじ重量・・・・。
高い金だして、乗り心地悪くして、軽量化量ゼロ・・・・・・。
それにおれタイヤハイトが小さいのをかっこいいと思わないし・・・・・・・。
そこで考えたのが、986ボクスターの16インチ純正ホイールです。
純正の17インチがフロント8.0kgに対して、986の16インチは7.3kg、
リアが17インチは9.4kgに対して、16インチ8.4kg。
これなら4輪で3.4kgの軽量化になりつつ、コストも低いです。
それで「よし!インチダウンだ!!」
・・・・・と思ったのもつかのま、次の問題発生です。
986ボクスターはフロントが205/55R16、リアが225/50R16
987は205/55R17、リアが235/50R17。
そう、987系は986系より1インチ(=25.4mm)タイヤの外径が大きくなっているんです。
外径が変わっちゃうとスピードメーターが合わなくなるだけでなく、
縦方向の接地面が変わるので性能にも悪影響があります。
(ポルシェも性能向上のために大径化しているので)
そこで外径をあわせるためには扁平率を上げる必要があります。
フロントを205/60R16、リアを225/60R16(235/55R16のほうがぴったりきますが、規格外)など。
すると、今度はタイヤがないんです。
60のスポーツタイヤなんでいまどきないんですよ。
あるのはエコタイヤかセダン向けの静音性能重視のタイヤかミニバン用。
軽量化するためにタイヤがエコタイヤになったんじゃ、
何の影響で車両の特性が変わってるのか、さっぱりわからなくなってしまいます。
残念。
ワンオフのマグホイール(なんてものも世の中にはあります)を17インチで作って、
N指定タイヤをつければいいんでしょうが、
そんなのは100万円コース・・・・。
というわけで、ホイールでの軽量化はいったん断念。
もしケイマンに付けられる17インチ鍛造アルミホイールの情報があれば、
ぜひ教えてください。
There is a set of custom made 17 inch wheel for 987, only $2000, but used :-)
But, I want to find the wheels in Japane.
やっぱり車軸下重量は大切ですよね。
十倍ききますから。
私は機械を作る仕事をしています。
実はPCDは歯車の接点直径を表す表示から始まりました。
精密歯車の噛み合わせではこの値は非常にシビアで歯車同士の噛み合わせが100分の1ミリ違うと大変な事になったりします。
ホイルの場合はあんまり関係いんですがね。
歯車の用語が語源とは知りませんでした。
情報ありがとうございます。
当方、今週いっぱい出張中のため、
更新がおろそかになっておりますが、来週には更新したいです。
今回、987前期ケイマンを購入するにあたり、スタッドレスタイヤで悩んでおります。購入予定の車両は18インチホイールを履いているのですが、スタッドレスは16インチにする予定です。
スタッドレスだと、16インチ60サイズの商品ラインナップは非常に充実しておりますし、かつ、17インチや18インチに比べ非常にリーズナブルですので。
唯一の心配事は、987ケイマン(ケイマンSではない、ベースモデルのケイマンです)にボクスターの16インチホイールは使用可能なのかどうか。986ボクスターと987ケイマンでブレーキローターサイズが違うという話は聞いたことがありませんので、また、こちらのブログでも16インチホイールを検討されていたようですので、たぶん大丈夫とは思うのですが。
いろいろググってみたのですが、実際に16インチを履いているケイマンの情報を得ることができませんでした。もしおわかりでしたら、素の987ケイマンにボクスターの16インチホイールが適合するかどうか教えていただけると助かります。
タイヤサイズはF 205/60R16、R 215/60R16で考えております。
長文、失礼いたしました。
コメント失礼します。
987ボクスター前期型へ
スタッドレス用として986の16インチホイールの装着にチャレンジしてみました。
結果は、、
リア側はアームがリムと干渉して取付不可でした、、
もし同じ考えの方いらっしゃったら参考にしていただければと思います。