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ケイマン(987前期) with サラリーマン

注)この記事を参考に作業を行った場合の責任は当方は一切負いません。あくまで自己責任でお願いします。

ドア

2013年10月30日 | ポルシェ
アルミドアが欲しいです。

突然なんだって??

いやケイマンのアルミドアですよ。
ケイマンRについてて、それだけで15kgの軽量化効果があると噂の。
(いや噂じゃなくて事実でしょうが)

このアルミドアはケイマンR専用というものではありません。
ご存知の方も多いと思いますが、
997型911ターボとGT3で使われているものと同じものです。

どのぐらい同じものかというと、
部品番号が全く同じで、完全に互換性があります。


で、これの値段を調べてみました。
以下の値段はすべて塗装なしのドアパネルのみの値段です。

まずディーラーで買うと、片側で20,3700円です。

これが国内のショップで買うと194,000円。
あまり変わらない。

ではアメリカのショップに問い合わせてみると
アメリカ私の価格で$1750。輸送費が2つで$500.
ドアひとつあたり約$2000です。
これもあまり変わらない。

ではヨーロッパではどうだと、
イギリスのパーツ屋さんに問い合わせてみると、
750ポンド。約12万円。
ただしここに税金と輸送量がかかりますので、
日本で買うのと比べて、驚くほど安いという結果にはならなそうです。

昨年までは、ポンドは130円以下、ドルは80円以下だったので、
上記の値段に対して2割以上安くなり、
海外へ部品を頼むメリットもあったのですが、
現状では余りありません。


中古品を探すしかなさそうですね。


どなたか、日本国内で中古品が出ているサイトをご存知でしたら、
教えてください。


ポルシェ ケイマン(987前期) 空気圧のはなし(続)

2013年10月23日 | クルマ
以前、空気圧を規定空気圧にあわせたお話をしたと思いますが、
いま私の中では空気圧を変更するのが流行ってます。

何でかというと、規定空気圧より高めだったものを規定値にあわせたら、
クルマの動きが変わってしまったからです。

前の空気圧ではある程度すべったような状況でも、
規定空気圧にしてからは何もおきない、ある意味(低レベルな意味で)つまらなくなってしまったのです。
乗り心地はよくなるし、グリップはあがっているので、
もちろん性能は規定空気圧の状態がいいのですが、
乗って楽しいのは空気圧が高めの状態です。

この経験を踏まえて、今はフロントは規定空気圧、リアは50kPaほど高めにしています。
(グリップが低下するので決してお勧めはしませんが)
今のところこれが一番楽しい。

重量や、LSDの有無など、どこか他の要素を変更するときには
前後とも規定空気圧にする必要がありますが、
当面はこれで行きたいと思います。

季節の変わり目で、気温がどんどん変化している今日この頃、
空気圧も日に日に変わっていきます。

皆さんも給油の際にはまめな空気圧確認を!!

グランツーリスモ

2013年10月21日 | クルマ
小ネタです。

一応持ってます、
GT5こと、グランツーリスモ5。

でも不満タラタラです。
みなさん、わかりますよね、
そう、ポルシェがいないからです。

GT5ではフェラーリとランボルギーニがGTシリーズとして初登場したことが
話題になったんですが、ポルシェファンの私としては、
ポルシェがないなんてゲームとして半分成立していないようなもんです。

でもRUFはあるんですよね。
しかしRUFについては1990年代中盤以降新しい車種が追加になっていないんです。
このため、ケイマン系の車は全く皆無。

仕方がないので、
私は3400S(ボクスターにカレラのエンジンを乗せたものと思えば大体あってます)を使っています。

せっかくなら素ケイマンをもとに、
軽量化目標を達成すると、Nurのラップタイムがどのくらい変わるのか
など試してみたいんですが。


今年の年末にはGT6が発売されますが、
これにも今のところポルシェの収録予定はないようです。

せめて今回はGT3から更新されていないRUFのクルマについては、
最近のクルマを大幅に増やして収録して欲しいものです。

RKクーペだけはなんとしてもいれて欲しい。


自動運転の憂鬱

2013年10月14日 | ポルシェ
最近何かと話題が多いですね。
自動運転。

どこぞのメーカーが2020年に市販するとか、
どこぞのメーカーが高速道路ではもっと早くやるとか。

目的は事故低減が主だと言われていますが、
CO2の削減にも効果があります(人間より効率がいい走り方ができる)。

要するに人間に任せといたら事故は絶対にゼロにならないから
(俺は絶対ミスしない、って人は別ですが。)
だったら管理できるようにしたほうが安全ということです。

では買う側にとっての自動運転のメリットってなんでしょう。

楽できる。

確かに楽ができます。

家から目的地まで
直通の電車に毎日乗れるようなもの。
しかも必ず座れる。

多くの人にとってはこれはメリットでしょう。
確かに助手席に乗っているよりは
運転席に乗っている方がいろいろ疲れますからね。

自分で運転したい時はすればいいし、
疲れていれば自動運転にまかせる。

そんなことができる時代が、それこそ10年以内に実現してきそうです。

しかし私は不安に思うことがあります。

自動運転が実現し、運転したいときにはすればいいという状況で、
運転するときの感覚のために、開発費を払うメーカーがいるのでしょうか。


車が与えてくれる価値観は、前にも書いたように今のところ多様です。

しかしたまにしか触らない、そのステアリング、そのブレーキ、
その車両挙動の掴みやすさをちゃんと開発してくれるのでしょうか。

もちろん、ポルシェなら、たとえたまにしか運転しなくともちゃんと開発するでしょう。

しかし、世の普通の乗用車はどうでしょうか?
今は、少なくともある目標を元に開発されているでしょう。
この状況は必ず変わるはずです。
絶対基準はさがります。

自動運転に今までよりお金がかかっているんです。
ほとんど使わない装置の操作感覚に使うお金と時間は必ず減ります。
いや、減らさざるおえないでしょう。
だって値段が上がったらみなさん買わないでしょ??


電気で走ろうが、ディーゼルハイブリッドだろうが、
パワーユニットの種類にはこだわりません。
なんでも、それぞれの楽しさがあります。

でも自動運転に運転の楽しさはない。
当たり前です。
運転しないための技術ですから。

だからです。たから自動運転の憂鬱を私は今日も思うんです。


10年後の自動車雑誌では、ニュルのラップタイムが、
自動車プログラムの優劣を測る指標になっているかもしれません。
なんなら10年後にこの記事見直すともっと信憑性出てますよ、きっと!

なんっつって。

ケイマン987 形の不満点 その2

2013年10月13日 | ポルシェ
今週は日曜日から昨日までずっと出張だったので、
更新がおろそかになっておりましたが、
ポルシェの形の話の続きです。

前回は前周りでしたので、今日はうしろです。

ケイマンの後ろ姿、みなさんはどう思いますか?
私は好きじゃないです。
カッコ悪い。

車がこっちに近づいてきたりすると、
まず、「おなかなかかっこいい!!」
と思うんですが、目の前を通り過ぎる頃、
ちょうどリアゲートが見えるぐらいになってくると
「??なんか変!!」
と思い始め、
斜め後方からになると、
「なんじゃこりゃ!!」
となるわけです。

後ろはほんとダメ。

何がダメなのか。

リアゲートが変なんですよ。


ミッドシップカーのリア周りは大きく分けて3種類あります。

①ルーバー
②トンネルバック
③ガラス素通し

ルーバーの例(ランボルギーニ ミウラ)


トンネルバックの例(ロータスエリーゼ)


ガラス素通しの例(360モデナ)


あとは①と③の組み合わせ。
①と③の組み合わせすなわち透明ルーバーの例(ランボルギーニ アヴェンタドール)

ケイマンはこのどれでもありません。
あえて言うなら②と③の中間。

トンネルバックの途中に斜めにガラスが入っている感じです。



通常このような位置に折れ角が来ることはありません。
普通は車両後端まで凸面が続くか(911はこれ)、
後端に近いところで折れ角が入るか(モデナはこれ。あとは身近な車だと86もこれ)です。



このトンネルバックの中に斜めにガラスが入って、
凹形状が作っていうのは、ケイマンが市場投入された2006年に、
本の短期間だけ見られた形です。

見られたのはケイマンとフェラーリの599です。


ほんの一瞬このような形状が、
スポーツカーの2大ブランドから発表されましたが、
あんまり流行ることなく、
それぞれ1代限りでやめてしまいました。


この新しいデザイン上の特徴が、
違うメーカーで同時に流行るっていうのは結構よく見られます。
相手を見てから考えたんでは間に合わないタイミングで、
複数のメーカーから同時期に似たようなディティールの車が出る。
これについてはまた別の機会にまとめてお話しますね。


このリア周りの形状は、
ポルシェらしく見せるためには絶対凹形状はあってはならないのです。

ケイマン以外のポルシェがここに凹を持っていた例は非常に少ないです。
特に997当時のラインナップではケイマンだけです。
(現在の991世代ではケイマンでもやめてしまいました)

パナメーラ

ボクスター987

ケイマン981


この凹をやめることが形状をなおすうえでのポイントになります。


なぜポルシェはケイマンにこんなポルシェっぽくない形を与えたのでしょうか。
これはあくまで推察ですが、ポルシェらしく見えすぎないようにやったのではないでしょうか。
ポルシェの象徴は911であり、911を売ったほうがポルシェが儲かることは間違いありません。
リアシート、リアサス以外の点で911とケイマンの間に明確なコスト差につながる差はなく、
ここのデザインをイマイチにすることで、
「やっぱり、911は値段が高いだけある!!」ということを顧客に納得させているのではないでしょうか。


ではこの形状の不満を解消する手法としては2つの方法が考えられます。

一つはリアゲートの形状を大きく変えて、トンネルバックにすること。

これを実践した例が既にあります。
RUFのRKクーペです。

しかし、このトンネルバックはボクスターには今ひとつにあっていません。

これはトンネルバック形状は、切り落とした、突然終わるテールとセットでないと似合わないことと、
ルーフ上面とリアデッキ上面の段差が大きいことの2つが原因です。

フェラーリF355しかり、エリーゼしかり、ディノ246しかり。

トンネルバックの中の面とテールの面は分けられており、
ケイマンのようにひとつの面がRでつながっているわけではありません。
(エリーゼの写真参照。テールライトがある面とリアデッキ上面は、スポイラーで明確に違う面になっている)
この明確な折れ線がないため、ケイマンはトンネルバックが似合わないのです。


というわけで、ここで取る解決策は再び911に近づけることにします。
つまり、途中に折れ線を持たず、
滑らかなひとつの面で繋ぐことにします。


というわけで、外観で治すべきポイントは3つ。
・バンパー形状変更で、ヘッドライトの前の出っ張りを減らす
・ガラス面をもう少し上まであるように錯覚させる
・リアゲートを凹形状を持たないひとつの凸面で作られた形状にする


さて、直すべき方向はわかったんですが、
問題は直し方です。

そこはいずれ別の機会に。