知り合いからアルファロメオ4Cを借りることができたので、
備忘録として感想を投稿しておきます。

まず当然の車検証記載重量チェックから。
1050㎏で、前420、後ろ630で、ぴったり40:60の重量配分でした。
さてさっそく乗り込みます。
屋根が低い、着座位置も低い、サイドシルが高くて間口が狭い(というか上下に薄い)。
これと比べるとケイマンへの乗り降りは乗用車ですね。
でも敷居の高さはエリーゼよりはずいぶん低いので、
乗り降りしたくない、まではいきません。乗り降りはできます。
続いてエンジン始動。
音が室内に入りまくり。遮音とか整音とか、まったく考えてなさそう。
走行中のゴーだの、シュゴーだの、ガチャガチャだの、カシャンだの、
後ろから常に音がしています。
何だかせかされているというか、脅されてるというか、最初はそんな感じがしました。
走り出して最初の30分は、正直あまり面白くない。
早いには早いんですが、アクセル開度が一定なのにコロコロトルクが変わるターボ特有のトルク特性が慣れない。
夜に乗ったせいか、車両感覚もつかみにくく、またオモステなのでステアリングギアボックスの
ギア比が比較的遅くどのぐらいタイヤが切れるのかもおっかなびっくり。
そそくさと家に帰り、面白くない、という印象でいったん就寝。
翌日改めて乗ってみることにしました。
前の晩にCGの長期レポートの最終回を読み返し、
悪いクルマではないはずと思い直して翌日の午前中に再度試乗しました。
そうすると、前日よりはいい。楽しい。
クルマに慣れてきたせいか、その加速力の高さが気持ちいい。
加速力は987ケイマンの比ではなく圧倒的に速いです。
曲がってみても限界がわからないぐらい、よく曲がる。
ブレーキを踏みながら舵を入れたときにスッと曲がっていくのが気持ちいい。
これはこれで面白いクルマだなと思いました。
でもケイマンより上かというとそういうわけではありませんでした。
わたしにとってはケイマンの方が気持ちいい。楽しい。
なので、結論としては、4Cを買っても後悔はしないでしょう。これはこれで楽しいので。
しかし例えば追い金200万円で買い替えるかと言われれば、買い替えません。
今の車の方がいいです。
以上アルファロメオ4Cの感想でした。
備忘録として感想を投稿しておきます。

まず当然の車検証記載重量チェックから。
1050㎏で、前420、後ろ630で、ぴったり40:60の重量配分でした。
さてさっそく乗り込みます。
屋根が低い、着座位置も低い、サイドシルが高くて間口が狭い(というか上下に薄い)。
これと比べるとケイマンへの乗り降りは乗用車ですね。
でも敷居の高さはエリーゼよりはずいぶん低いので、
乗り降りしたくない、まではいきません。乗り降りはできます。
続いてエンジン始動。
音が室内に入りまくり。遮音とか整音とか、まったく考えてなさそう。
走行中のゴーだの、シュゴーだの、ガチャガチャだの、カシャンだの、
後ろから常に音がしています。
何だかせかされているというか、脅されてるというか、最初はそんな感じがしました。
走り出して最初の30分は、正直あまり面白くない。
早いには早いんですが、アクセル開度が一定なのにコロコロトルクが変わるターボ特有のトルク特性が慣れない。
夜に乗ったせいか、車両感覚もつかみにくく、またオモステなのでステアリングギアボックスの
ギア比が比較的遅くどのぐらいタイヤが切れるのかもおっかなびっくり。
そそくさと家に帰り、面白くない、という印象でいったん就寝。
翌日改めて乗ってみることにしました。
前の晩にCGの長期レポートの最終回を読み返し、
悪いクルマではないはずと思い直して翌日の午前中に再度試乗しました。
そうすると、前日よりはいい。楽しい。
クルマに慣れてきたせいか、その加速力の高さが気持ちいい。
加速力は987ケイマンの比ではなく圧倒的に速いです。
曲がってみても限界がわからないぐらい、よく曲がる。
ブレーキを踏みながら舵を入れたときにスッと曲がっていくのが気持ちいい。
これはこれで面白いクルマだなと思いました。
でもケイマンより上かというとそういうわけではありませんでした。
わたしにとってはケイマンの方が気持ちいい。楽しい。
なので、結論としては、4Cを買っても後悔はしないでしょう。これはこれで楽しいので。
しかし例えば追い金200万円で買い替えるかと言われれば、買い替えません。
今の車の方がいいです。
以上アルファロメオ4Cの感想でした。