goo blog サービス終了のお知らせ 

ケイマン(987前期) with サラリーマン

注)この記事を参考に作業を行った場合の責任は当方は一切負いません。あくまで自己責任でお願いします。

アルファロメオ4C

2017年03月18日 | クルマ
知り合いからアルファロメオ4Cを借りることができたので、
備忘録として感想を投稿しておきます。


まず当然の車検証記載重量チェックから。
1050㎏で、前420、後ろ630で、ぴったり40:60の重量配分でした。

さてさっそく乗り込みます。
屋根が低い、着座位置も低い、サイドシルが高くて間口が狭い(というか上下に薄い)。
これと比べるとケイマンへの乗り降りは乗用車ですね。
でも敷居の高さはエリーゼよりはずいぶん低いので、
乗り降りしたくない、まではいきません。乗り降りはできます。

続いてエンジン始動。
音が室内に入りまくり。遮音とか整音とか、まったく考えてなさそう。
走行中のゴーだの、シュゴーだの、ガチャガチャだの、カシャンだの、
後ろから常に音がしています。
何だかせかされているというか、脅されてるというか、最初はそんな感じがしました。

走り出して最初の30分は、正直あまり面白くない。
早いには早いんですが、アクセル開度が一定なのにコロコロトルクが変わるターボ特有のトルク特性が慣れない。
夜に乗ったせいか、車両感覚もつかみにくく、またオモステなのでステアリングギアボックスの
ギア比が比較的遅くどのぐらいタイヤが切れるのかもおっかなびっくり。

そそくさと家に帰り、面白くない、という印象でいったん就寝。
翌日改めて乗ってみることにしました。

前の晩にCGの長期レポートの最終回を読み返し、
悪いクルマではないはずと思い直して翌日の午前中に再度試乗しました。

そうすると、前日よりはいい。楽しい。
クルマに慣れてきたせいか、その加速力の高さが気持ちいい。
加速力は987ケイマンの比ではなく圧倒的に速いです。
曲がってみても限界がわからないぐらい、よく曲がる。
ブレーキを踏みながら舵を入れたときにスッと曲がっていくのが気持ちいい。
これはこれで面白いクルマだなと思いました。

でもケイマンより上かというとそういうわけではありませんでした。
わたしにとってはケイマンの方が気持ちいい。楽しい。

なので、結論としては、4Cを買っても後悔はしないでしょう。これはこれで楽しいので。
しかし例えば追い金200万円で買い替えるかと言われれば、買い替えません。
今の車の方がいいです。

以上アルファロメオ4Cの感想でした。

アルピーヌショック from ジュネーブショー

2017年03月14日 | クルマ
ジュネーブより驚きの情報が。

ルノーのアルピーヌから今年発売されるA110についてです。

その重量、なんと1080㎏!!しかもカーブウエイトです。
カーブウエイトというのは燃料、オイルや冷却水が入った状態の重量のはずです。

ルノーが発表したこの数値が乾燥重量なら私もびっくりしないんです。
例えばアルファロメオ4Cなんて最初895㎏と公表されたんですが、
これは乾燥重量で、実際の走行状態の重量は1040㎏、さらに日本仕様の車検証記載重量は1100㎏と、
何と200㎏以上も重くなってたりします。

しかし今回はルノーが行ったプレスカンファレンスでもはっきりと、
燃料満タン、走行できる重量として発表されているのでカーブウエイトで間違いないでしょう。

また0-100㎞/hのタイムも公表されていてローンチコントロールを使用して4.5秒。
これは現行ケイマンの4.7秒とケイマンSの4.2秒のちょうど間。

ケイマンのPW比が4.0㎏/PS、ケイマンSが4.6㎏/PS。
PW比が4.3とすると、発表されたエンジン出力252馬力に基づくと車重は1083㎏となるので、
この値からも、車重が1100㎏程度であることは明らかです。


これはショックです。私のケイマンでは重量で下回ることは無理そうです。
もちろん日本仕様の重量によりますし、運転してみてどんなクルマかにもよるんですが、
軽量化マニアとしては気になって気になって仕方がありません。

日本仕様の発表と発売が待ち遠しいとともに、重量の目標を見直す必要があるやもしれません・・・・。

機械式LSDの感想

2017年03月11日 | クルマ
さて、
機械式LSDを導入して数カ月がたち、
問い合わせもありましたので、感想を投稿させていただきます。

数か月とはいえ、その間の走行距離は500㎞程度、
しかも一般道のみの走行となります。

まず感想として2点。
 ・機能としてのネガはない。
 (ただしLSDを取り付けたことで、ポルシェの保証対象から外れたことがネガといえばネガ)
 ・メリットもあまり感じない

わたしが取り付けたスーパーロックLSDは
チャター音もなく、違和感もなく、ついていることをあまり感じません。
サーキットなどを走るとメリットを感じるのかも。

だからと言ってお金をかけるだけ無駄かというと、そうでもないんですね。
ちょっとうまく言えないんですが。

何だか、トラクションのかかりがよくなったような気がするんです。
直線でもアクセルを踏んだ時の蹴りのレスポンスがよくなったように感じるんです。
またコーナーでアクセルを踏んだ時にも回り込むような感覚が生まれた気がしています。
しかしいずれも明確なものではなく何となくです。
なのでメリットはあまり感じないと書いてみました。

総論としては満足しています。
メリットはあまり感じないと書いておいてなんですが、乗った感じは確実に良くなってます。
具体的なメリットを説明できなくて申し訳ないんですが。

こんな感想でも参考になればと思います。

今度サーキットでも行ってみようかな。