今日も感染者は減りました。全土で2862名と3000名を切りました。死者は37名です。
ただ、オミクロンが新たに5名確認されました。(累計8名)
全て海外からの入国者で、全員隔離済みです。
イギリスでもオミクロン感染者が世界で初めて1名死亡しましたね。
ただ、普通の風邪でもなくなる人は星の数ほどいますので、それほど深刻に考える必要はないと思います。
新たに感染した5人は、ナイジェリアから帰国したタイ人男性(39)、英国から渡航した英国人男性(51)、南アフリカから帰国したタイ人男性(37)、米国から韓国経由で来タイした米国人男性(40)、アラブ首長国連邦から渡航したベラルーシ人男性(51)。
米英は南アフリカ同様すでに相当なオミクロン感染者が出ていると思われます。
対オミクロンで各国は現在様子見をしているのでしょうかね?
特に動きがありません。
早くオミクロンに効果のあるワクチン接種開始してほしいですね。(3回接種でオミクロン予防効果があるとの情報もあります)
オミクロンは感染しても軽いと聞きますのでそれほど恐れてはいませんが、問題は日タイ入国時に感染が判明し、隔離や病院送りにされてしまうことです。
治療自体は保険が適用されますので心配していませんが、時間が大幅に無駄になってしまいます。
風邪に毛が生えた程度のオミクロンでもコロナ陽性は陽性、日本のような厳しい規制がタイでも始まると経済が立ち行かなるのは必至です。
タイは日本のように厳しい規制はしかないと思いますが、入国者(国内在住者へも)にワクチン3回接種を義務化する可能性はありますね。(私の意見です)
入国時のみならず、公共の場所へ出る場合各所でワクチン接種証明の提示を義務化すると思います。(私の意見です)
それが緩和を継続し、経済を復興させ、感染を防ぐ唯一の方法と思います。
未接種者は週1程度でコロナ検査をしないといけなくなるでしょう。(私の意見です)
中途半端な存在のオミクロン(帯に短し・コロナだが強毒性でない、たすきに長し・風邪にしては強い)に対する各国のはっきりした対応はもうすぐ出てくると思います。
話は変わりますが、タイランドパスに申請する際、ワクチンパスポートなどワクチン接種証明を添付しなければなりませんが、
先般取得したタイのeワクチンパスポート(QRコード)だとパスの発行が早いらしいですね。
未接種者はパス申請して通るかどうかはわかりません。
一応未接種者は10日間の強制ホテル隔離(ホテル滞在検査費などはすべて自己負担)とはなっていますが・・??
タイは大分寒くなってきました。
こう寒いと食べたくなるのが温かい鍋です。
で、昨日さっそく近くの屋外レストランでチムチュム(東北鍋)を食べてきました。
鍋は外で食べるのが一番おいしいです。
私は肉より魚が好きで、昨日はイカのチムチュムにしました。
香草や野菜たっぷりでビタミンだらけの薄味鍋です。
炭火に土鍋を乗せる形で出てきます。
これを好みのたれにつけて食べます。
〆はウォンセンです。
ウォンセンを先にいれてしまうと、〆の楽しみがなくなります。
トムヤムクンなどよりよほどこちらの方がおいしいですよ。(個人の好みですが)
チムチュムは日本で言うならさしずめ水炊き、トムヤムクンは味噌汁、チゲ鍋のような感覚ですかね。
日本の牡蠣鍋やタラチリもおいしいですよね。〆はマロニーがいいな。
女房はヤムタレー(シーフード和え物)やナムトックムー(豚肉炭火焼き和え)を食べていました。
私もチムチュム以外にソンタムプーパラ(魚介エキス味パパイヤサラダ?ワタリガニ入り)で唐辛子控えめの1本入りとカオニャォ(もち米)も頼みました。
やたら辛いのはもう飽きました。
ソンタムとカオニャォの愛称は抜群です。
ソンタムのたれにもち米をちょっとつけて食べるともう最高です。
以前世界の料理コンテストでNo1になったこともあります。
これにはまると麻薬中毒者のようにたまに無性に食べたくなり我慢できなくなります。
病みつきになるとはこのことです。
ソンタムのうまい店は他の料理も必ずうまいと言って過言ではありません。
日本にもタイ料理の店はあると思いますが、タイで食べるタイ料理とは全く別物です。
タイ料理を食べるならやはりタイで屋台(屋台は早い、安い、うまいの三拍子+キレイの四拍子そろっています)で食べないと!