鉄道模型のある生活ブログ

鉄道模型にかぎらす、なんでも書いてしまいます。

1984年アメリカシカゴ その6 ミルウォーキー

2022年12月21日 | 海外旅行

ミルウォーキーにGE(ゼネラルエレクトリック)の工場があります。 日本を出る前からGEの日本支社に工場見学を頼んでいました。 シカゴ大学のFさんと一緒に行く予定でしたが、研究が忙しくて私一人で行くことになりましたが、ミルウォーキーではGE日本のスタッフ方が2名同行してくれます。

 

シカゴのグレイハウンズ長距離バスセンターです。 ここで切符を買ってミルウォーキー行きのバスに乗り込みます。

シカゴに着いて数日後なのでまだ慣れないし一人旅なので不安がいっぱい。

ミルウォーキーまでの距離は京都から名古屋ぐらいだろうか、ミルウォーキーに着いてバスを降りるとすぐにタクシーの運転士が誘いにきた。 人相も良くないし体つきもデカくて少し怖いので、断って建物の外を見ると、広い草原の中にこのバスターミナルがあるだけ。 タクシーしか移動のしようがない。 そこで、さきほどの運転士に頼んで日本人のスタッフの方との待ち合わせのマリオットインに向かいます。

ここも、広い道路の横で近くには何も建物がない、アメリカの広さを感じるのだけれど、歩いて移動など考えられない場所だ。

ここで、チェックインだが、クレジットカードを見せろと言われた。 そうなんだ、アメリカでは現金払いは信用されないのだ。 クレジットカードの方が確実に支払えると踏んでいるのだ。

ここで、日本人のスタッフ2名と会い、一緒にGEの工場見学に出かける。

 

そこに大きなリンカーンが来た。 工場からの迎えの車だ。 この大きな人は運転士だったが丁寧に挨拶をしてこれで、工場に向かう。

GEはエジソンが作った会社で、X線関係では、CT、X線管、NMRの工場がミルウォーキーにあり、全部見せてもらうことになっている。

初めにX線管の工場に行った。

受付のお嬢さんだ。

後ろに今日の来客が書いてあるボードがある。

私の名前が書かれたボードの前で撮影。 アメリカでは予約していないとたとえ親しい人でも工場に入れてくれない。 しかし、予約してあればVIPとして対応してくれる。 そうなんです、今日は私がVIPなのです。 Fさんが来られなかったので、英語に弱い私はここから大苦戦になったのです。

X線管とは、X線を発生する真空管で、電球なようなものですが、工場長らしき人は「これが太陽だ、ここからX線が出て色々なことができるんだ」「この工場では分業で仕事をしているので、この完成形を知らない職員がいるので、完成品を工場の玄関に飾ってあるんだ」と説明された。 この辺りまでは何とか理解できた。

 

これはX線管で、フィリップスのカタログから取りましたが、GEや東芝、日立なども同様な形です。

工場内では色々な仕事が流れ作業で行われていました。 気がついたのが女性の多さです。 重いものはクレーンがあったりして女性でも扱えるようになっている。 そして、目についたのは女性のそばにハンドバックが置いてある。 日本で私物のハンドバックを横に置いて仕事しているのを見たことがないので、国が変われば違うんだと思いました。

次にCT工場に移動

 

GEのCTの製品名は「8800型」とか「9800型」とか、数字で表されています。 工場長らしき人が、8800は1日に何台作って、一台当たりの時間はいくらで、年間何台を出荷している、などなど数字の羅列を私に向かって話す。 英語で数字は10以上になると聞き取れない、聞き取れたとしても頭がおかしくなりそう。 なにせ私がVIPなので私に向かって英語で数字の羅列を話されても、分かった振りをして聞いているしかない。

社員食堂で昼食後、次はNMR工場にゆく。 車で移動中は日本人のスタッフと日本語で喋れるので、その時だけが休憩だ。

 

NMR工場は5月に完成して私が行ったのが6月。 完成してすぐだ。

今はMRIというが、初めはNuclear Magnetic Resonance 核磁気共鳴の略でNMRと言っていた。 しかし、アメリカでも核と言う言葉は敬遠されるので、MRIと呼ぶようになったが、これより数年後でこの頃はNMRだった。

しかも、まだNMRが役立つかどうかわからない時期にGEはこんなに大きな工場を作ったのだ。 これには驚いた。

 

新工場なので中はホテルのようだ。 受付をしているのは同行している日本人のスタッフの人だ。、私の案内をすると言うことで日本から出張して来ているのだけれど、私がいなければこの人たちも簡単には見学できない。ウィンウィンの関係と思ってる。 おっと、今気がついた、撮影禁止の立て札がある。

きれいな工場内を見学して、くたくたになって、マリオットインに帰って来た。

もう夕食も食べずに寝たいぐらいだ。 ベッドにゴロっとなった途端に、GEから夕食に誘われた。

ミルウォーキー川の横の小洒落たレストランだった。

ミシガン湖で採れた魚料理で有名だそうだが、ウイエイトレスが注文を聞きに来て私がVIPなので、一番に私のところに来る。

メニューを見てもわからないし、英語の世界は辛い。 困った

その時に「何にいたしましょう?」 と女の人の声が聞こえた。 日本語だ。 この店の女将だった、彼女は大阪の守口出身だそうで私が通勤している途中の市なので、親しみがある。 助かった。まるで天使のように思えたのでした。

でもね、食事中も英語は辛いよ。

 

翌朝、解放されて一人でミルウォーキーの街に行った。

ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー、うまいビールの合言葉というビールの宣伝文句が頭に浮かぶ。 あれがビール会社なのだろうか? そういえば昨日のレストランでビールを飲んでいる。

ちなみに、この三つの都市で一番初めに行ったのが、このミルウォーキーで、次がミュンヘン、そして最後が札幌だった。

 

街は美しい。 芝生にはリスも走り回っている。

 

日本ではあまり見かけないホンダの1200ccのバイクもあった。

 

帰りはAmtrakでシカゴまで帰る。

 

窓が小さくて室内は暗いが、カーテンがないので外はよく見える。

 

アメリカの景色だ、 広い。 マリオットインもこんな感じのところにあった。

 

シカゴ、ユニオン駅に到着。 映画でよく見る駅だ。

 

機関車はこのディーゼルだった。 カトーから出ています。

かくして、ミルウォーキー一泊二日の旅は終わりました。 

つづく

 

 

 

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汽車を作る! Model Loco の蒸気機関車 3

2022年12月20日 | 模型車両

鉄道模型趣味誌(TMS)の1月号が発売されました。

これに、「ニーダレス門のある旧市街地」というモジュールが載っています。

HNモジュールなので運転会で何度か見ていますが、記事になってその写真が良い。 

いやはや、こんな情景のヨーロッパの街に行ってみたい! と誰でもが思うでしょう。

模型はセンスだなと思わせる作品で、こう言うものを見たらますますHNモジュールで良い景色を作って、運転会でいろいろな人に見てもらいたいなと思うのです。 TMSを買ってご覧になってくださいね。

 

************

modelLocoの蒸気機関車

 

煙突に穴が開いていません。

 

ドリルで開けて、

 

これ以上深く掘るのは怖いので、適当にして煙突の穴完了。

 

ドームの上に鐘をつけるのですが、その取り付け穴も開いていません。

 

ピンバイスで細いドリルを加えて穴あけ

 

1.3mmのドリルでした。

 

鐘がつきました、仮置きですが、、

つづく

 

 

 

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汽車を作る! Model Loco の蒸気機関車 2

2022年12月19日 | 模型車両

機関車を塗装する前に、まだやるべきことが残っていました。

上回りを外して、下回りを見ると、集電子あたりを修正しなければならない。

 

動輪の集電子はタイヤを擦っていたので、以前にフランジを擦るように真鍮板のハギレをつけたのですが、そこが横にずれて来ないようにプラの棒を付けました。

 

従輪の集電子もフランジを擦るように改造してありますが、こちら側(絶縁側)の車輪のみ上から圧がかかり反対側が浮きそうなので、

 

台枠の内側ですが、奥に見える側の軸受の内側に

 

0.3mmのりん青銅線で、非絶縁側の車輪を抑えるバネをつけました。 これで従輪の両側共に下に押させるバネ構造になりました。

 

つづく

 

 

 

 

 

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1984年アメリカシカゴ その6 グラントパーク

2022年12月18日 | 模型車両

シカゴ市中央部 ダウンタウンのミシガン湖の辺りに大きな公園があります。

グラントパークです。

きれいな公園で、大きな噴水もあります。

 

土曜日にはバーベキュウをしている人たちがたくさんいます。

とても広い公園でどんどん博物館の方に歩いてゆくと

 

ずーっと、バーベキュウは続いていますが、少し肌の色が変わってきた。 やはり、差別というか自然とできた区別というか白人と黒人のいる場所が違う。

これはバスでも同じで、アパートに帰るときに2両連結の路線バスが来たので乗り込んで、珍しいので後ろの車両に行こうと思うとそちらは黒人ばかり、白人は前の方だ。 黄色人種としては白人の後ろあたりかと思ってしまう。 そのバスの中で、オールドブラックジョーのような真っ黒なおやじが大きな声で叫び出した。 酔っ払っているようだ。 誰かれなくどでかい声で話しかけたり、近寄ってきたりで、みんな迷惑そう。 私としてはできるだけ近くに来ないで!と思ったのでした。 だって言葉はわからないし対応できないし。 

 

 

ある日

この公園で 「Tast of Chicago」 という催しをやっていました。 「シカゴの味」ですね。 

 

出店がたくさん出ていていろいろな食べ物を売っています。

 

いやはや美味そうです。

 

シカゴでは時々騎馬警官を見ます。 格好良いです。 馬の上からなら見通しが効くし、これで追いかけられたら逃げられっこ無い。

 

トイレを見ても大きなイベントだということが分かります。

 

公園の片隅では子供たちの踊りがスタンバイ。 チアーダンスか、

 

多分、この店だったかどうか。 食べ物を買って、目の前で立って食べていたら、他の店員が「お前、勝手に店のものを取って食っているだろう!!」と怒鳴ってきた。 英語はわからなくても雰囲気でわかる。 わかるんだけれど、返事の仕方が分からない。 咄嗟には出て来ない。 続けて、何か言っ怒っているんだけれど、どうしよう。

そこに買った時の店員が来て「俺が売ったよ」と言ってくれて一件落着なんだけれど、怒鳴った店員は謝りもせずどこかに行ってしまった。 しょうもないことだけれど、こういうことは絶対に忘れないからね。

 

翌日、シカゴ大学の秘書さんに、昨日 Tast of Chicago に行って、と話をしたら

I am sorry あなたの言っている英語は全然わからない。 でも、今まで来た日本人も一年もしたらちゃんと喋れるようになっているから心配しなくていいよ、と言ってくれたのだが、私は1ヶ月しかいない。

実はTast of Chicago を タスト オブ シカゴ と発音していたぐらいだから、通じるわけはないよね。

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

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汽車を作る! Model Loco の蒸気機関車 1

2022年12月17日 | 模型車両

大昔に天賞堂のエバーグリーンで買ったModel Locoのドイツ型蒸気機関車のキットがあります。

結構高額なのですが、中古で安かったし、手つけずの新品のままで売っていたので購入。

台枠など薄板を折り曲げて二枚重ねるなど、日本の方法とずいぶん違った構造だった。

 

これを組み立てたのは10年以上前です。 ほとんどがソフトメタルでしっかりしている。接着剤で組み立てたのでした。

そしてこの状態のまま放置してありました。

 

放置した理由は、フランジが異常に小さい、日本のモデルのフランジよりも背が低い。 

そして、従輪が横に振れるような構造になっていない。 そこで、走行性能、特にカーブ通過に難があると思ったからです。 まあ、格好優先の設計で、飾っておくのが目的の機関車でしょう。

でも、レイアウトの最小カーブが少し緩くなったことで走らせてみました。

R490は楽に回ります、そして、静かでスムーズな動きです。 従輪も脱線しない。

ということで、塗装して完成させることにします。

つづく

 

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