設計事務所が提案する納得の家づくり!

哲・Braveの現場で悪戦苦闘している様子や、ちょっとした工夫により、その中に大事なヒントが・・・。

T邸 第4回設計打合せ!

2006年10月28日 | 設計打合せ及び相談
昨日、午後2時よりT邸の設計打合せを行いました。

熱心なお父さんより、またも先週の日曜日に電話がありました。

『打合せの前に、是非一緒に見てもらい建物があるで。』とのこと。

参考にしたい部分があり、知り合いの家を拝見させて頂きました。

その後T宅へ戻り、打合せを行いました。

プラン(配置平面計)の再確認と電気設備関係の打合せ及び、

内外の仕上げの打合せを行いました。

今回特に再発見した事がありました。

お父さんを通してでありますが、

お父さんにとっては、3件目の建物となるので知恵も経験も豊富です。

しかし、設計事務所に設計してもらうことは、始めてでした。

施主であるT君にとっては、全てが始めてなので解らないのは当然な事ですが、

毎回、お父さんは大変感動してくれます。

『へー?!そうなんだー! そんなに、打合せするだかい?!』
とか、また

『まるほど!なるほど!そうゆうことかー!』と1枚1枚の図面を見、

説明を聞きながら納得してくれます。

今までは、あまり打合せする事も無く、

メーカさん工務店さんまかせできたそうであります。

現在のT邸も20数年前に某大手メーカーで建てた家だそうです。

その時の経験を踏まえながら、設計事務所の打合せに対して感動してくれるのです。

20数年前の時代背景もあるので、一概にはいえませんが、

設計事務所へ依頼する事の必要性を感じてくれてる様子です。

極めの細かい部分まで打合せを行っていくのが、設計の醍醐味であります。

次回は、設備の打合せを行います。



T邸の現状の建物敷地状況です。


(前面道路)



(手前の畑を挟んで前方に敷地と現建物の様子です。)




(南側の建物廻り)



(建物と東側境界境です。)

このように現状でもけして余裕のある敷地ではありません。

今後の展開が楽しみです。

どう計画されていくのでしょうか?・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G邸 今日の現場の様子は! | トップ | 前回相談に来られたCさん!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

設計打合せ及び相談」カテゴリの最新記事