設計事務所が提案する納得の家づくり!

哲・Braveの現場で悪戦苦闘している様子や、ちょっとした工夫により、その中に大事なヒントが・・・。

前回相談に来られたCさん!設計CM依頼する!

2006年10月28日 | 設計打合せ及び相談

(事務所からの眺望:公園の木)
(今では紅葉して大分葉っぱが落ちましたが、その木を眺めながら打合せを行いました。)



前回、友人のK君と相談に来たCさんと再度、

相談及び打合せを本日の午後行いました。

本日は、奥さんと可愛い子供さんと一緒に来られました。

前回の相談した事を踏まえ

いろいろと検討をした結果、

設計監理及びCM管理をしてもらいたいとの旨を受けました。


本当にありがたいことであります!



依頼に対して感謝を述べさせて頂きました。



Cさんの了解を得られましたので、少し詳細を述べさせて頂きます。

Cさんは、某生コン会社に勤めております。

そして、Cさんのお父さんは、板金工事をされている方であり、

コンクリートは支給したり、

板金工事はお父さんの会社でしてもらいたい等と、

様々な要求がありました。

また、基礎工事はCさん指定の業者でないと納得出来ない等々と

その要求に対応出来るところが無く、相談に来た訳であります。

なかなか、大手メーカーさんや工務店さんですと、

協力会社もしくは、専属業者が控えており、

Cさんの希望を叶える対応が難しい訳であります。

そこで、CM方式の話を前回した訳であります。

自分で出来る事は自分で工事も出来ますし、

専門業者選定についても、自分の好きな様に選定出来ます。

ただし、積算見積りについては、当然我が設計事務所が、

金額調整をしていきますので、自由度はありますが、

予算によっては厳しい部分も出てきます。

以上のように、通常の請負方式では出来ない、

ちょっとこだわりをお持ちの方は、

直営工事のCM方式をお勧めいたします。


前回の相談の中で参考に平面配置計画案を、

提案しますと約束をしておりましたので、


今回の打合せに4案を提出する。

持ち帰り検討して頂き、

次回の設計打合せが、11/11の日となりました。






30代の若いお施主さんであり、けして余裕のある予算ではありません。

質を落とさずにローコストしていくと言う、

大変課題の多い住宅となります。



また、しっかりとお施主のCさんと一緒に悩みながら、

「納得のいく家づくり」を提案していきたいと思いました。

また、
益々「家づくり」にこだわる方の応援団としての、

設計事務所でありたいと思う

今日一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« T邸 第4回設計打合せ! | トップ | 建築相談者! 来訪される! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

設計打合せ及び相談」カテゴリの最新記事