設計事務所が提案する納得の家づくり!

哲・Braveの現場で悪戦苦闘している様子や、ちょっとした工夫により、その中に大事なヒントが・・・。

ジャパン建材フェア見学する!

2008年02月02日 | イベント

昨日(1/31~2/1)と、ジャパン建材フェアに見学して来ました。

長野県伊那市にあるNCCトーヨー住器㈱さん主催による見学ツアーでした。

今回で私は2回目の参加となります。

2人のスタッフは初めての参加で、大変ワクワクした様子でした。

初日は、デザインスタジオ 葛西住宅公園を見学しました。

いろんなハウスメーカーさんの住宅を見学する。

大変きれいなデザインで最新設備で、

最高級なシステムを取入れていると思いました。

でも、残念ながら私には、いごごちの良さも感じず、

また、シックハウスを考慮してF4スターになっているとは言っても、

新建材漬けになっているような気がしました。

別に新建材を否定するつもりはありませんが・・・。

やはり自然素材はいいなーと、逆に改めて想いました。

また、メーカーさんの良さもあると思いますが、

私の目指す設計・建築とはかけ離れていると感じました。

やはり家は買う物ではなく、造る方が良いと感じた見学会でした。

その後、ホテルへ向かう。

 

ホテルへチェックインした後、

スタッフのSとFは浅草を散策してきたようであります。

私は疲れてホテルで休んでいました。

 

下の写真は、スタッフが浅草を散策しながら撮って来た写真です。

 

 

 

 

 

 

2日目、ジャパン建材フェア(東京ビックサイト)を見学する。

9時半より午後1時半まで見学する。

中の様子です。

2回目と云う事もあり、スタッフとは別行動で見学しました。

私は、見たいところだけしっかりと見て来ました。

スタッフのSとFは、くまなく見てきた様であります。

カタログも2人でしっかりと頂いてきたようです・・・(笑い)。

夕方には、長野へ戻って参りました。

この信州伊那谷の地で、

しっかりとお施主さんのために設計していこうと想いました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ工事始まる! CM契... | トップ | 雪かき、そして現場廻り2/4(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事