設計事務所が提案する納得の家づくり!

哲・Braveの現場で悪戦苦闘している様子や、ちょっとした工夫により、その中に大事なヒントが・・・。

雪かき、そして現場廻り2/4(月)

2008年02月04日 | 現場奮闘日記 箕輪町O邸

今日は、朝から現場に来て欲しいと、

基礎屋さんからの要請がありました。

が、昨日からの大雪で、

道路もかなり圧雪されツルツルの状態。

現場も雪かきをしないと進まないので、

午後に変更となる。

 

道がかなり渋滞する事を想定し、

いつもより早く家を出る。

案の定,

道はかなりの渋滞となる。

 

事務所に着くなり、

大家さんとスタッフのSと共に、

アパート(事務所)の駐車場の雪かきに精を出す。

 

頑張りすぎて、筋肉痛になりそうです・・・(笑い)。

 

午後、担当のスタッフSと箕輪町O邸へ向かう。

現場も何とか雪かきが終わり、地縄に沿って丁張りに基準となる短辺方向と、

長辺方向 に水糸が張られる。

 

その基準となる短辺と長辺の矩手(直角の事)を確認しに、

今日は来ました。

トランシットを据付けて丁張り出された墨を見て、矩手を確認する。

±1㎜の差でずれていたので調整し、矩手が出ました。

 その後、

基礎屋さんたちとお茶をしてから、

駒ヶ根市Y邸へと向かう!

駒ヶ根市Y邸もスタッフSにサブ担当として監理させております。

現場経験が少ないため、

あえて責任を持たせ力をつける為に、

一生懸命現場での設計監理に挑戦させております。

本人(スタッフS)も、大変そうですが

職人さん達とも、うまくコミニュケーションをとりながら

案外楽しそうに現場を見ております。

職人さんには、

『堀内さんは来なくてもいいで、Sさんにしっかり来てもらえればいいで!・・・』

と、云われる事もしばしば。

(私としては、ちょっと複雑な気持ちですが・・・笑い。)

現場での人気者になっております。

 

 

駒ヶ根市Y邸の様子。

2Fの外壁面に断熱材のパーフェクトバリアt=70が敷かれたところ。

 

 

外壁廻りにアスファルトフェルト及びラス網が張られている様子です。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャパン建材フェア見学する! | トップ | 駒ヶ根市Y邸 2008/2/5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場奮闘日記 箕輪町O邸」カテゴリの最新記事