免震構造と伝統工法のコラボレーション-12
の家造りもいよいよ大詰めとなって参りました。
もっと途中の過程をご紹介する予定でしたが、
なかなか、ブログの更新が出来なくて、
大変申し訳ありませんでした。
現在、左官工事を進めています。
内部の壁:珪藻土を塗っています。
左官の職人さんも間に合うかな~と言って、
夜もあまり眠れないと申しておりました。
もう少しですので、頑張って下さい。
宜しくお願いします。
とにかく、一生懸命丁寧に塗ってくれています。
仕上がりが大変きれいです。
現在、足場が取れて、全景が現れてきました。
こんな感じです。
信州エコ住宅 『環の住まい』仕様となっております。
見どころ満載ですので、
どうぞ完成見学会の折には、お気軽にお越しください。
伊那市T.H邸
本日建方が始まりました。
3月も下旬なのに本日は大変寒い日でした。
そんな中でも、大工さん達は黙々と作業を進め、
棟木、母屋も掛かり垂木を架けたところで、本日の作業は終了とあいなりました。
その様子をご覧下さい。
建方:3日目
この日は、大変天気も良く現場も順調に進みました。
その時の様子をご覧下さい。
野地板の杉板t=30を登り梁の上に張っているところです。
野地板の上に、タイベックシートを張り、横垂木を取付けています。
横垂木に欠き込みがあるのは、通気口です。
横垂木の間にパーフェクトバリアの30Kの105mmを敷き詰めていきます。
本日は、この辺で終了となりました。
建方:2日目
微妙な天気でしたが、建方を行いました。
プレカットに拠らない加工は初めてで、
大工さんも緊張感を保ちながら建て方を進めて参りました。
ところどころで、
手刻みに拠るが故に組んでいくのに大変なところがありました。
が、要所要所で再度手を入れることで、リカバリーしていきました。
若干、プレカットの時よりは、手間が掛かっている様な気がします。
それでは、2日目の様子をご覧下さい。
登り梁をコーチボルトで締め付けているところです。
現場で、梁材の加工の調整をしているところです。
2日目は、登り梁を架けて終了でした。
建方:1日目
初日は、2階の梁まで架かりました。
その様子をご覧下さい。
1階については、桁行き方向に対して梁間方向へ梁を渡していきます。
2階は、逆で梁間方向に対して桁行方向へ桁を架けていきます。
駒ヶ根市H.N邸
本日午後、第2回工程会議行う。
お施主さんを交え大工さん電気屋さんと、
工程及び打合せを行いました。
上棟後より、週一で工程会議を行って参ります。
週1回工程会議を行うことで、
現場の様子をご自分の目でしっかりと確認して頂いております。
お施主さんも現場の様子が確認できて、
現場に来るのが、楽しいと言ってくださっております。
また、
現場の様子を随処にお伝えして参ります。
こちらの現場も、雪と格闘しながら進めております。
先日、
建物廻りと養生をしてあった鉄骨上部の雪かきをしました。
大工さん達が廻りをかいて、
ブルーシートで覆っている建物内の雪をスタッフと共に雪かきをしました。
そして、昨日大工さんが、自分達で刻んだ土台を引きました。
レベルと通りを確認しながら、引いていきます。
その様子をご覧下さい。
今回、事務所としても初めてなのですが、
長野県としても推奨しています『環の住まい』の認定住宅となっています。
よって木材も県産材をふんだんに使っております。(遠山杉、木曽ヒノキ等々)
桧の120×120を使用しています。
土台パッキンをかませながら引いています。
夕方何とか引き終わり再度ブルーシートで養生をしています。
建方の予定は、2/23(水)-24(木)の予定です。
大変楽しみです。
週間予報では、天気も良さそうです・・・。
雪に泣かされております!
2/9より建方を始め、全国的な大雪の影響もあり、
現場が思うようになかなか進みません!
大工さんも、『もう雪はこりごりだ~!』と閉口していました。
雪と格闘しながら進めている感じです。
母屋を架けている様子です。
母屋が架け終わり、この後垂木を架けるところです。
コーチボルトを入れ母屋へ縫い付けていきます。
コーチボルトを締め付けているところ。
垂木が架け終わり、養生して終了。(2/14時点)
本日、お施主さんと、大工さんが構造材を刻んでいる様子を見学しに行きました。
今月の23・24の上棟に向けて、一生懸命刻んでおります。
工場で、大工さん達が作業しています。
梁材は、長野県産材の遠山杉を使用。
柱も、同様に木曽ヒノキを使用。
桧の6寸角の通し柱です。
大変見ごたえのある柱です。
大工さんが作った番付け表。この表を見ながら、梁材を加工していきます。
大工さんが、お施主さんに仕口の説明をしているところです。
刻んでいるところを見るのは、初めてなので、興味津々と聞いていました。
大工さんの話を熱心に聞くお施主さん。
実際に、仕口にどのように入るか実演してくれました。
お施主さんも、建て方が楽しみと工場をあとにしました。
駒ヶ根市H.N邸
建て方3日目、悪天候(雪)のため、建て方中止。
天候には、勝てません。
明日も、あまり天気が良くないようです・・・。
駒ヶ根市H.N邸
2/10(木):建て方2日目
2階の柱を建てていきます。
建て方2日目の状況はここまででした。
明日も、祭日ですが、建て方3日目を行います。
駒ヶ根市H.N邸
2/7~8:現場では、大工さんが土台を引き、材料が現場に搬入される。
大工さんと、基礎のレベルの状況を確認しています。
現場の状況が大変狭いので、材料も足場に時置いています。
2/9(水):建て方初日
前日の雪の影響で、午後からの建て方開始となりました。
大工さんが、番付けを見ながら、柱を建てて行きます。
その後、梁を架けていきます。
梁から出ているのが、2階の梁若しくは、棟木まで通っているので、通し柱と言います。
本日は、午後からのスタートでしたので、この辺で終了です。
何時もの事ですが、建て方の時は胸がワクワクします!
特に問題なく1日を終える。
明日も無事故で、問題ないことを祈る・・・。