ばぬあ通信 ―バヌアツ共和国 青年海外協力隊活動記―

青年海外協力隊としてバヌアツ共和国タンナ島で小学校教諭として2007年から2年間活動しました。未知の世界をあなたへ☆

no.25 1.28 算数広域ワークショップ in Samoa

2008-01-28 13:55:41 | Weblog
みなさんこんにちは!
東京では雪が降ったそうですね。首都ポートビラは昨日今日と暑い日が続きいい天気です。24日に算数のワークイショップのために行っていたサモアから無事戻りました。今回はサモアで感じたことをお伝えしていきます!

サモアはバヌアツから見て東、日付変更線の向こう側の国です。熱心なキリスト教国で、街には立派な教会がたくさんありました。バヌアツと同じ南太平洋に浮かぶ島国ですが、人種・文化とも異なります。(バヌアツはメラネシア人、サモアはポリネシア人)ポリネシアンは体が大きく、顔は目が大きくてアジア人のような顔も見られます。肌も浅黒いくらいで、見るからにバヌアツ人とは違います。

ワークショップはサモアの首都アピアにある大学で行われました。その大学の校舎は日本からの援助で建てられた建物で、大変立派なキャンパス。そこで4日間、サモア・トンガ・ソロモン・バヌアツのJOCVと現地教員、40名程度で算数科教育について教養と技術を高めるため、指導力アップのための研修行われました。感想としては・・・サモア・トンガ(ポリネシア)とソロモン・バヌアツ(メラネシア)で教育水準に開きがあることを感じました。具体的には、サモアでは学校の授業は英語で行われるのに生徒たちの英語力が低いことが一番の問題とされ、バヌアツでは学校施設が整っていない(壁がない、屋根がない、教室が足りないなど)ことや、教員が学校に来ないことなどが一番の問題だという話になりました。正直、バヌアツはハード面(校舎などの教育設備等)もソフト面(教員の指導力等)も厳しいなぁというのが率直な感想ですが、この研修からバヌアツ人の考え方などが少しわかり、これからの授業や現地教員との活動をどのように進めていこうかというヴィジョンを具体的にすることができ、私にとっては有意義な研修になりました。

そしてこの研修では英語が使われていたのですが、何より一番痛感したのは自分の英語力の低さ。さすがに後半、研修の終わりのころは少しずつ慣れてきてはいましたが、前半は何を言われても頭の中は「???」。悲しかった・・・(T_T)これはまずいので、少しずつでも英語を勉強しなくてはいけないと痛感しました。バヌアツにいる限りは観光客と話すときくらいしか英語を使いません。それも、一月に一回あるかないか。島の人と英語を話すことなど皆無です。共通語のビスラマ語さえ通じないときがあるくらいなので、それも当然のこと(^^ゞ昔見たCMで「英語は地球語」というのがありましたが、・・・うーん、納得(-_-;)この悲しい思いを忘れずに、これからは英語の勉強にも取り組んでいこうと思います。

サモアの首都アピアではバヌアツと同じようにたくさんの日本車が走っていました。日本車は本当にどこへ行っても大活躍ですね!バヌアツと違うのは、道が広いこと、信号があること、車がきれいなこと(ぼろぼろの車はあまり見ませんでした)、アメリカ製の車(フォード車がかなり走っていました。バヌアツでは見かけません)が走っていたこと、食事がおいしかったこと、魚をよく食べること、マクドナルドがあったこと!そして、国民の多くがニュージーランドへ出稼ぎに行っているということです。みんな着ている物もきれいだし、臭くない(^^ゞ(タクシーの運転手にバヌアツ人はみんな臭いから乗せたくないんだ!と言われました・・・確かに)サモアも外国からの援助で成り立っている国だということですが、何かが違う。豊かな国。うまく説明できませんが「都市的」な感じがしました。同じ被援助国でも差がある。また人種の違いもありますが、バヌアツよりも華やかな文化をもつような印象を受けました。

国際協力はとても難しいことです。「こうすればいい」ということは一概には言えず、現地の文化・暮らしを大切にしながら、現地人の幸せを考えながら活動しなくてはなりません。今回、「外の世界」を見ることができたことで、より「バヌアツらしさ」を大切にしていきたいと思うようになりました。2月からは新年度が始まります。頑張るぞー\(^o^)/

最後に、このワークショップを主催してくれたスタッフ、サモアのJOCVのみなさんに心からお礼を申し上げます。どうもありがとうー!!(^^)v

今日はこの辺で。ではまた!!Lukim yu!(またね!)

写真はワークショップの一コマ、集合写真です。さて、私はどこでしょう?ヒントは左耳に花をつけています(^^ゞ(サモアでは未婚者は左、既婚者は右の耳に花をつけるだそうです。バヌアツも同じなのかな??)



最新の画像もっと見る