もしも北海道グループ・もしもJAPAN

一人から始まった防災ネットワーク
イベント開催までの道のりをレポート!

明日から9月・YouTube「どさんこ防災塾」

2022-08-31 | 田中智子
北海道の短い夏エンジョイされましたか?

コロナ禍3年目
令和4年も後半がスタートしましたが皆様如何お過ごしですか?
台風18号をきっかけに全道三都市で開催して参りました
防災啓もう活動18年目の「もしも北海道」ですが
悩んで悩んで悩んだ結果
今年も中止の決断をしました

・人数制限有りですが海外からの観光客の受入れ
・国内も○○割が延長
・第七波の懸念
・将来看護師を目指している看護学部の学生はアルバイトも禁止で
 今尚厳しい医療関連
・司会が本業の私ですがイベントやお祭りは戻りつつ有りますが
 中止や縮小の現状etc...
 コロナも防災だから今年は開催したいとも思ったのですが
 関係各位の皆様にご理解を頂き
 断腸の思いで中止を選択いたしました
 コロナ禍の新たな活動として昨年は
 防災 ・防犯   ・エコ関連の身近なテーマを取材し
 YouTubeで配信したどさんこ防災塾

【どさんこ防災塾】
どさんこ防災塾は、コロナ禍でイベント開催が厳しい中で、《防災》・《防犯》・《環境問題》をテーマにエコ関連の企業、行政、個人・団体などを取材し、ご紹介する番組です。
※YouTube動画となります。

1.防炎協会編(防炎協会)
2.消火器回収編(幕別消防署・消防設備協会 帯広支部)
3.地震体験編(札幌市民防災センター)
4.消防団を知ろう編(旭川市消防本部)
5.損害保険編(一般社団法人 日本損害保険協会 北海道支部)
6.ワールドファーストエイドデー編
(札幌救急法赤十字奉仕団・帯広救急法赤十字奉仕団)
7.防災資機材保管所編(啓明町内会)
8.旭川出初め式編(旭川市消防本部)
9.自動消火装置編(札幌市消防局)
10.放水銃編(㈱ヤマト防災サービスセンター)

気になるテーマがございましたら是非お声をかけてくださいネ
長くなってしまい恐縮です

今年も残すところ4ヶ月
今日は台風が日本列島・沖縄に上陸!!
被害が少ないことを願うばかりです

〜ぼくとわたしの防災ネットワーク・そなえる・おぼえる ・たすけあう〜
                   
                    もしも北海道 大橋 二三子


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしも北海道2022さっぽ... | トップ | 防災デーキャンプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田中智子」カテゴリの最新記事