ぜうピ!!original

34年間阪神タイガース一筋。家族に嫌がられても大騒ぎです。

オリジナル料理(3)ームール貝のオマール海老ソース

2005-12-05 23:43:24 | 男の料理
COSTCOに行ったら、生(冷凍じゃない)ムール貝が売ってました。
三重産のもので値段的には今まで見たなかで一番安かったです。

30個ほどで1000円ぐらいでした↑。

で、以前冷凍物で定番の白ワイン蒸しを作った事があったので、今回は別のものでと考えそのまま買い物を続けました。

COSTCOの隣のカルフールで色々ソース系を見ていたら、非常に魅力的なものを見つけました↓。

オマール海老と魚のソースです。これは基本的には薄めてスープとして楽しむようですが、以前フランスの『Leon de Bruxelles』というムール貝専門のレストランに行った時に一番おいしかった伊勢海老ソースのやつに近いものが出来るかも、という事で買ってきました。(ちなみにこのメニューはもうないです。残念......)

飲み物は、ベルギービール(私の好きなDuvel)とメダル付きのロワールワイン(Muscadet)を用意しました↓。


で、料理、頑張ってみました。

ムール貝はひげを取って下処理。
セロリとたまねぎは荒みじんにして、バターでソテー。
香りが出たところで水を1カップ弱とオマール海老ソースを一本丸ごと(500ml)入れて煮立たせます。
が、味見したら『味がないっ!』で、塩(これもフランスで手に入れた粗塩)をひとつまみ。
まだ『味がないっ!
仕方なくブイヨンの素を入れ、『これや!うまい!
そこへムール貝を投入!ふたをして蒸す。
5分ぐらいして開き始める。あまりに数が多く鍋の中で窮屈そうにしていたので、開いたやつから順番にいったん外に出した、火を入れすぎるとかたくなるし。

できあがりはこれ↓。


ではみんなで『いただきま~す!

ムール貝の火の入り加減は抜群で、プリプリしてうまいんです。
ソースもおいしいんです、フランスパンにつけて食べると。
ただ、全体に味がコク、しょっぱい。
で、気づいたんです。変にソースに味を足さずにムール貝から出るうまみと塩味で味を締めれば良かったということに......

やっぱ料理も勉強ですな。これが楽しい。

次回はまずは定番の白ワイン蒸しをもう一度楽しんでから、新たな味、今度はクリームソースに挑戦です。
という事で、今回は詳しいレシピは無しです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ブログランキングくつろぐ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-12-06 11:34:56
どーも(^^)v

今回もすばらしいお料理ですね♪

ムール貝、オマール海老なんてどちらも家庭料理とは思えない響きです!!

お子ちゃまなあたしには「これは日本で召し上がるものなのか・・・」とさえ思ってしまいます(‐_‐;汗) まだまだですね(笑)
返信する