ぜうピ!!original

34年間阪神タイガース一筋。家族に嫌がられても大騒ぎです。

自画自賛! お好み焼き

2006-04-16 23:09:02 | 男の料理
今日は本当は広島戦3連勝を祝っての晩餐のはずが......
まあ、多くは語らず、今日の夕食に集中します。

生まれも育ちの大阪の私は(結婚してから神戸暮らし)、『日曜の夜はお好み焼き』っていうのが、当たり前なんです。
もちろん毎週なわけないですけど。

だいたい月一回ぐらいはやってたんですが、なんか知らんけどここ半年ぐらいご無沙汰。
家族で『お好み焼き最近食べてへんな』言うてたんですけどずっとなかったんです。

で、今日は久しぶりにお好み焼き! 勝ってたら、もっとうまかってんけど......

うちの生地は、小麦粉と魚(かつおと煮干し)のだし汁。大和芋は滑らかにしたいのでおろし金ではなく、すり鉢で。
けっこう、粘ってコシがあります。

具はキャベツ(もちろん)、天かす、乾燥エビ、すじこん、卵。
ここまでは絶対入れなあかんやつ。

今日はいつもイカを入れるところが、ちょっと高かったので、ホタテの貝柱。


これを今やお好み焼き専用となってしまったホットプレートへ。

親から受け継いでいるんですが、多分変わってるのは、まず一口大に切った豚バラを生地の上にのせ、


その上に、残しておいた生地をのせます。


こうすると、豚バラが、かりかり(ひどい店だとバリバリになってますな)にならずに、蒸し焼きになるのでしっとり柔らかくなります。
もちろんカリッとした豚バラが好きな人には合いませんが、生地をカリッと焼けばやっぱり豚はしっとりでいいんです。


生地には大和芋がたっぷり入ってるのでふっくらふんわり。

ソースは、マヨネーズと、オタフクのお好み焼きソースに、オリバーのどろソース。
青のりと粉がつおをかけて、


『いただきまーす!』

自分でいうのもなんですが、

うっま”ーい!

今日ははじめてホタテをいれてみたんですが、ホタテの旨味が程よく効いてて、これは成功。
イカは食感のために必要ですが、これは次回からはイカもホタテも必要不可欠なものですな。

また毎月一回のお好み焼きが復活です。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~! (MARU)
2006-08-03 23:32:17
こんばんは~! きぃちゃんのとこからついつい飛んできてしまいました!

いつもお世話になっております~!



これは美味しそうです~!←お好み焼き好き。

これぞお好み焼きですね!

外で食べてもおいしいのですが、

自分で作って食べるのも魅力なんですよね~!



ああ。。お好み焼き食べたくなってきたぞう。。(笑)
返信する
MARUさん (ぜうピ!!)
2006-08-03 23:44:31
実はうちは先週末の日曜日にお好み焼き食べたとこなんですね~。でも私もまた食べたなってきた。
返信する