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自然治癒力セラピー協会=Spontaneous Healing Therapy Japan

自然治癒力を発揮させるために、心と体の関係を考えます。

即身成仏:生きている間にしませんか?①

2025年06月29日 | 健康と”悟り”・スピリチュアリズム


真言密教の奥義   2025年6月29日
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 即身成仏”(そくしんじょうぶつ)の術は、真言密教の奥義といわれます。

意味は、”今、この身はこのままで、成仏する”こと(を知ること)です。


”即身成仏”の前提 として弘法大師は 4項目をあげています。

今日から一つずつ、それを、簡単に紐解いてみたいと思います。


その四つとは、

①六大無碍(ろくだいむげ)にして常に瑜伽(ゆが)なり

②四種曼荼(ししゅまんだ)各(おのおの)離れず

③三密加持(さんみつかじ)して速疾(そくしつ)に顕(あら)わる

④重重帝網(じゅうじゅうたいもう)なるを即身と名づく

です。


言葉は難しいのですが、内容は、シンプルです。

どんな ”真理の言葉”でも、内容そのものは、共通していて、シンプルです。

今日は、①の項目にある、六大無碍(ろくだいむげ)” と、瑜伽(ゆが)という
言葉をみてましょう。

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1 六大無碍(ろくだいむげ)にして 常に瑜伽(ゆが)なり 

ァ) 六大 とは?

この宇宙を構成している五つの元素と、人だけが持ち得る精神(識)をさします。


五つの元素とは ヴェーダ哲学の”宇宙構成元素”や、超古代神道の’ホツマツタヱ’

の”宇宙創成”の章に明記されている、”大地、水、火、風、空” の五元素のことです。


この五つの要素と、人の持つ精神機能である、“識”という働きを加えると、六つの
要素になり、”六大” の内容がこれです。

そして、そのあとに、次の言葉が続きます。


ィ)”無碍にして瑜伽(ゆが)なり”

この”五元素”+”私たちの意識”は、本来、”互いに差し障ることなく、一体に

なって存在している” というのが、”無碍にして瑜伽(ゆが)なり” の意味です。


無碍 は、般若心経の中の、”心無罣礙”~しんむけいげ~のと同じです

”障り”、その原因となる、“執着している状態”などと、訳されています。

”軋轢(あつれき)”が存在しなければ、常に、自分の意識は、周囲と調和がとれて
いて、”無碍(むげ)”な状態です。

人同士、傷つけあったり、憎しみ有ったり、戦ったり、苦しみや悲しみを相互に
与え合うような関係は、仏の世界(実相国土)から見ると、”夢の世界”です。

なぜなら、こうした、”障り”がはびこっている、この世の世界は、実は、死という、
新たな生まれ変わりを境にして、一瞬に消えてしまうほどの、リアリティーが無い、
世界。

そうであることは、あの世もこの世もお見通しの、仏にとっては、明らかです。


つまり、 今生きている世界が、夢の世界だとしたら、夢でない、”実存の世界” が
存在していて、そこでは、大調和の世界だから、軋轢は何も見当たらないわけです。

それがそのまま、この三次元のこの世の世界に、再現させることは、一人ひとりが
仏の自覚を持った時、可能になるのでしょう。

天国にしかない”平和”を、地上にもたらすことができるとしたら、それは、自分自身
の革命を、それぞれが果たしたときでしょう。

”革命” とは、自分自身の劇的変化です。
”劇的変化”とは、自分が、仏そのものである、と覚ることです。

それが、無碍(むげ)にして、瑜伽(ゆが)の状態にあるということです。

”滅びゆく物質である、肉体細胞”や、”感覚機能によって、左右される、感情と
その想い(識)”が、自分だと思っていますが・・

実体は、そうでなくて、”魂”が、不滅の私、
喜怒哀楽の感情でなくて、”静謐な魂の誠心”

が、 私たちの本質である、と気が付くこと・・・で”この身このまま、仏なり”
すなわち、”即身成仏”が 現実化します。
時間がかかるでしょうけど、それは、必ず、具体化するでしょう。

では、”六大無碍(ろくだいむげ)にして常に瑜伽(ゆが)なり”と続く 、この

瑜伽(ゆが)”とは、何でしょう?



次回に続きます。。。。😌 


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