いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

鑑識・米沢守の事件簿

2009-04-05 18:29:40 | 映画(カ行)
映画サービスデーの4月1日に、「鑑識・米沢守の事件簿」を鑑賞。
「相棒シリーズ」は、それほど観てるわけじゃないけど、鑑識の米沢守さんは、なんとなく気になるキャラで楽しみ^^

UCとしまえん」は、映画サービスデーにしては、少なめかな。
鑑識・米沢守の事件簿」は、中くらいのスクリーンで、3割程度。


【ストーリー】
爆弾テロ予告が起こった東京ビッグシティマラソン。
鑑識課員の米沢(六角精児)は、マラソン大会の参加者の中に自分の逃げた女房を見つける。
特命係の右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)がテロの犯人を追う中、米沢は逃げた女房と思われる女性の死体が発見されたという知らせを受けるが……。

【スタッフ&キャスト】
監督:長谷部安春
出演:六角精児、萩原聖人、市川染五郎、水谷豊、寺脇康文、紺野まひる、片桐はいり、伊武雅刀


逃げた女房(紺野まひる)とそっくりな女性を、東京マラソンの参加者の中に見つけ。

その女性が殺害される。

でも、その女性は別人で、所轄刑事の相原(萩原聖人)の別れた女房。

自殺と断定されたこの事件を、米沢(六角精児)と相原(萩原聖人)が追い続ける。

という感じだけど、なんかいまいち乗り切れなかったかな。

まずは、設定が、どうなのかねぇ。

そっくりな女性を見つけて、それが別人、というのまでは、いいけど。

その女性が殺害されて、しかも元夫が刑事って、できすぎじゃない?

米沢は、職権乱用しすぎ?

鑑識って、そんなに自由な時間あるの?って感じで。

個人情報は職権で取得するし、捜査の現場にそんなに出て行っていいの?

萩原聖人さんの演技も、一生懸命なのはわかるけど。

なんか、いまいちさめてしまう感じで。

最後のどんでん返しも、なんかチンケな犯罪になってしまって、ちょっとガッカリ。

ま、そのあと大きな犯罪が暴かれる感じではあったけど。

どうも、無理やり米沢を主人公にしてしまったように思われる。

米沢を主人公にするのなら、ちゃんと「鑑識」を主人公にして欲しかったような。

右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)も、何回か登場するけど、セリフはほとんどない。

解決にちょっと役割は果たしているようだけど、わかりづらいし。

なんか、もったいない使い方。

個人的には、ちょっと残念な映画かな。

いや、たぶん普通には楽しめるレベルなんでしょうが。

期待していたところが、あまり感じられなかった、というところで^^;
(エンドロールの映像は好きでしたけどね^^)


【関連ニュース】
映画「鑑識・米沢守の事件簿」に主演の六角精児(YOMIURI ONLINE)
シネマの週末・トピックス:相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿(毎日jp)
映画:「相棒」から生まれた「鑑識・米沢守の事件簿」 脇の六角精児が主演(毎日jp)
『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』公開記念!特別企画スタート!(CINEMA TOPICS ONLINE)
「鑑識・米沢守の事件簿」(ZAKZAK)
“相棒”の名物キャラ米沢が映画で事件(ヤマ)に挑む!(MovieWalker)
「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」 (テレビ朝日、東映ほか)(YOMIURI ONLINE)
相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿(映画ジャッジ)
水谷豊が絶賛!! 六角精児の魅力は“格好悪い”存在感!?(webザテレビジョン)
相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿(映画ジャッジ)
「鑑識・米沢守の事件簿」 “相棒”シリーズ余話(映画の森)
『相棒』シリーズ・映画「鑑識・米沢守の事件簿」に紺野まひる出演!3月28日全国ロードショー!!(AFPBB News)
『相棒』シリーズ初のスピンオフ、六角精児主演『鑑識・米沢守の事件簿』(シネマガブログ)
萩原聖人「大人になったんじゃないかな」…28日公開「鑑識・米沢守の事件簿」(おおさか報知)
『相棒』人気健在!スピンオフも好調(Variety Japan)
新相棒ミッチー、いきなり映画 「鑑識・米沢-」上映後に超短編(CHUNICHI Web)
相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿(映画ジャッジ)

【関連ブログ】
『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』(唐揚げ大好き!)
鑑識・米沢守の事件簿(Akira's VOICE)
劇場鑑賞「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」(日々“是”精進!)
「鑑識・米沢守の事件簿」別れた奥さん繋がりで事件を追った横領殺人事件(オールマイティにコメンテート)
相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿/六角精児(カノンな日々)
試写会 「鑑識・米沢守の事件簿(仙丈亭日乘)
相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿(LOVE Cinemas 調布)
相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿(勝手に映画評)
映画感想『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』 ファンでなくても楽しめる感じ(レベル999のマニアな講義)
鑑識・米沢守の事件簿(翔太FACTORY+Face.Chat.Union)
相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿(花ごよみ)
鑑識 米沢守の事件簿(りらの感想日記♪)
『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』(SMASH ASH)
相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿(Diarydiary!)
相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿(必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!)
映画「鑑識 米沢守の事件簿」&DOOR TO DOOR(アンナdiary)
鑑賞☆「鑑識・米沢守の事件簿」(帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
鑑識・米沢守の事件簿を観に行ってきました。(♪さかきんぐのちょいと1言♪)
鑑識 米沢守の事件簿 レビュー - 映画館で見せられた土曜ワイド(sunayoko Travel With)
鑑識・米沢守の事件簿(犬・ときどき映画)
【相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿】 (舞台挨拶付き)(空の「一期一会」)
映画「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」 '完済人'六角精児主演映画(珍竹麟  ~映画とネットとモバイル機器な日々~)
相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿(映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。