いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

風が強く吹いている[試写会]

2009-10-25 21:31:55 | 映画(カ行)

どうやって申し込んだのかも覚えてなかったけど、CyberBuzzさんの試写会に当選してました。仕事を途中で抜け出しながら、「風が強く吹いている」を鑑賞。開場前に東商ホールについたけど、既に4Fから1Fまで、長蛇の列。若い女の子が多いなぁ。ネクタイ締めたおじさんは、私くらいしかいない?

【ストーリー】天に与えられた“走る”才能をもった2人の若者が出会った。致命的な故障でエリート・ランナーへの道を諦めたハイジと、事件を起こし競技から遠ざかった天才走者カケルだ。ハイジはカケルこそが秘かに温めていた計画の切り札だと確信、壮大な夢への第一歩を踏み出す。それは、寛政大学陸上競技部の8人と、学生長距離界最大の華“箱根駅伝”出場を目指すこと。ところがこの競技部とは名ばかりで、8人は陸上から縁遠い上、漫画オタクや25歳の留年生、アフリカから来た留学生など、ユニークなキャラクターが揃っていた。だが、なぜかハイジは、自信に充ち溢れている。彼の編み出す緻密なトレーニング法と走ることへの信念、仲間への揺るぎない信頼が、皆を変えていく。やがて明かされる、ハイジの故障の理由とカケルが起こした事件の真相、そして8人それぞれが抱えてきた本当の想い。果たして、心を一つにした10人は、箱根の頂点に立つことができるのか?

【スタッフ&キャスト】監督:大森寿美男出演:小出恵介、林遣都、中村優一、川村陽介、橋本淳、森廉、内野謙太、ダンテ・カーヴァー、斉藤慶太、斉藤祥太

スポ根ものって、なんとなくストーリーが見えやすいし。いかにも、お涙頂戴的な雰囲気があって、あまり得意ではないんだけど。この作品も、期待に答えて(?)、わかりやすい。落ちこぼれ(?)陸上部が、力を合わせて、箱根駅伝を目指す。そして、最後には・・・、と予想通りの展開。その中に、涙のエピソードを交えて、ベタなセリフがあって、とお決まりのパターン。主人公のハイジ(小出恵介)とカケル(林遣都)だけだと、つまらないスポ根ものになったかもしれないけど。それを取り巻くメンバーがいい。神童(橋本淳)には、泣かせられたし(普通、こういう映画の涙を誘うシーンは、醒めてしまうんだけど)。ムサ(ダンテ・カーヴァー=ソフトバンクのおにいちゃん)には、笑わせてもらった。他の陸上部のメンバーも・・・。そして、陸上部の監督(津川雅彦)が、いい味を出していました。普通なら、学生の尻をたたく役柄なんだろうけど、ハイジのほうが実質的な監督で。陸上の大会よりも、囲碁が好き^^ま、そんなにすぐに1つには、まとまらんだろう、とか。箱根駅伝は、そんな甘いもんじゃないだろう、とか。突っ込みどころは、いろいろあるけど。思ってたよりは、ずいぶん面白かった作品でした。でも、落ちこぼれ陸上部の成り上がりを描くには、2時間ちょっとの時間では、あまりにも性急。連続ドラマにして、もっとじっくり描いたほうが向く作品かもしれません。

【関連ニュース】「風が強く吹いている」大森寿美男監督(YOMIURI ONLINE)[話題作 脳トレ劇場]風が強く吹いている…本気の走りが胸を打つ青春群像(おおさか報知)小出恵介『風が強く吹いている』インタビュー 「男が何かを背負って走る姿は美しい」(cinemacafe.net)映画初主演の小出恵介が俊足ランナー役で「やりきった!」(Walker plus)川村陽介、ダンテ・カーバーが苦労と達成感を語る。「風が強く吹いている」(eiga.com)ソフトバンクのお兄さん、日本語セリフ100回練習!本当はすごく努力家ダンテ・カーヴァー【第22回東京国際映画祭】(シネマトゥデイ)「最低100回は練習」ダンテ・カーヴァーが日本語セリフに苦戦(@ぴあ)【TIFFレポート】川村陽介&ダンテ・カーヴァー 箱根のゴールの瞬間の顔は素?(cinemacafe.net)小出恵介、“絆”を強調! 『風が強く吹いている』完成披露に富士山もお目見え(cinemacafe.net)小出恵介:「練習でたすきに重みが出た」 映画「風が強く吹いている」試写会(毎日jp)小出恵介&林遣都から独占動画メッセージが到着!(cinemacafe.net)林遣都が陸上連盟の公開スカウトにタジタジ 「風が強く吹いている」トークショー(MSNムービー)映画『風が強く吹いている』完成披露試写会(CINEMA TOPICS ONLINE)小出恵介が主演映画「風が強く吹いている」に懸けた思いを激白!(webザテレビジョン)映画「風が強く吹いている」のサポート・ソングをキマグレンが書き下ろし!!(CINEMA TOPICS ONLINE)林遣都と小出恵介が箱根駅伝に挑む(70点)(映画ジャッジ<楽映画批評>)走った距離は、東京とNY間!小出&林が「風が強く吹いている」撮影秘話を告白(ハリウッドチャンネル)走行距離1000キロ! 小出恵介、林遣都ら10人の絆で作った映画が完成(@ぴあ)映画「風が強く吹いている」に主演した小出恵介が女性向けウェブマガジンenvy(エンビー)に語った最新作に懸ける想い、そして人生(News2u.net)

【関連ブログ】「映画「風が強く吹いている」試写会に行ってきました」(旅好き美味いもの好き)風が強く吹いている-特別試写-(SAORISM-あめぶろver-)風が強く吹いている(うろうろ日記)☆*イケメンぞろい♪風が強く吹いている試写会行ってきました*☆(新しいものが好き! ステキな奥さん☆美意識向上 ~アンチエイジングとスイーツな日々~)「風が強く吹いている」(okiraku room)「 風が強く吹いている 」(ドンドン日記)【映画】風が強く吹いている(社労士・カウンセラー 下村信子の”ひごよみ”)映画「風が強く吹いている」@ヤクルトホール(masalaの辛口映画館)イケメン多数出演!新作『風が強く吹いている』試写会(スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪)風が強く吹いている(試写会)(メリエンダの鑑賞ノート)『風が強く吹いている』 試写会鑑賞(映画な日々。読書な日々。)「風が強く吹いている」を観ました。(おぼえ帳 みんなの本棚)「風が強く吹いている」(映画感想文)『風が強く吹いている』(習慣HIROSE)『風が強く吹いている』(cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー)『風が強く吹いている』 (2009) / 日本(Nice One!!)『風が強く吹いている』 追い風か向い風か(映画のブログ)風が強く吹いている(やっぱり邦画好き…)風が強く吹いている(シネマDVD・映画情報館)「風が強く吹いている」(管理人の極私的日誌 [四代目])レビュー:風が強く吹いている(INTRO)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。