「テラ・ドーム」日記

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」でのできごとや、日本へそ公園内の自然、天文現象などを紹介します。

立体地球 ~三角錐台の巻~

2017-02-02 18:01:26 | 日記

今日は三角錐台の地球を完成させました。

まず、作った段ボール立体に地図を書き込みました。 

 


各面の色を変えることにして、まず赤色から着色。 

 

 

黒色を塗って、日本を白くして目立つようにしました。

 

 

アメリカ大陸はブルーに。

 


北極圏は黄色に。 

 

 

こんなふうにして完成! さっそく展示中です。

夕刻に見えた天体ショーは,月・金星・火星の3天体大接近。昨夜はもっと接近していたのですが,あいにくの曇り空でした。今日はばっちり観測できました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金星と三日月の天体ショー | トップ | 運営委員会を開きました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事