寺田靖彦御意見番。

古河市の御意見番。

選挙が終わり一ヶ月過ぎ思うこと。

2007-05-24 10:15:57 | Weblog
選挙が終わりまだ一ヶ月しか過ぎていないのになんだか2‐3年も経っているように思える。改めて外の「議員でない」世界から古河市を検証したところ合併により規模がおおきくなり議員が「特に旧古河市議員」少なくなり議員の目線の届かないところがおおくなり当選議員は勉強をよほどしていただかないと市民の要望が届かない事態に落ちる可能性がある。議員は市民に数多く接して情報収集と行政の勉強に励んで欲しい。又、当選した議員は年2回ぐらいの後援会たより「選挙の時だけでなく」の発行、一般質問を年4回の定例会の内最低2回は質問して欲しい。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交流会 (無派閥)
2007-05-24 11:38:59
 現職議員さんと前・元議員さん、市民との情報交換会など公私に開催できればよいのではないでしょうか?
返信する
なんかさぁ (新こが人)
2007-05-25 10:59:52
旧古河地区のことだけしか考えてないように
おもえるんだよみね
返信する
新こが人 (teradayasuhiko)
2007-05-25 11:12:10
議員の行動範囲が大きくなる事は市民の幅広い意見をとりいれるだけの行動力と幅広い知識のある議員が選ばれる事だと思うがどうでしょうか。?範囲が大きくなれば議員でも行政の専門分野が求められる必要があると思うがいまの現状では残念ながらそのような議員がいるとは思われません。
返信する
無派閣 (teradayasuhiko)
2007-05-25 11:19:41
行政は継続している部分が多くあります。今度改選された議員も例えば旧古河市の「自治省の自転車によるまちづくり」はその後どうしているのでしょうか。?
鍛治町の所が閉鎖されていますが、あの電動自転車はどこに行ったのですか。旧総和、三和の議員では知らないことですもの。
返信する
あのぉ~ (新こが人)
2007-05-25 12:02:40
旧古河のことは、後回しでいいんだよ。
総和、三和を、旧古河レベルに引き上げる
ことが先じゃないの?
返信する
電動自転車 (無派閥)
2007-05-25 12:22:17
 元議長さん、市町合併により事業解散したのですね。太陽光による充電は計画倒れになってしまいました。今年度より駐輪場も閉鎖されていますね。まちづくり交付金による事業でかごめ広場も含めどのように計画されているのでしょうか?火の見櫓の請願を思い出しましたが・・・・。まちなか再生広場の今後もとても心配です。
返信する
 (teradayasuhiko)
2007-05-30 14:13:17
自転車の街[古河」目のつけどこはよいのですが継続にかける事業であったかと言う事はゆがめないですネ。合併後の事業もこのような徹は踏まないようにしなければ。特に西口再生計画について監視しましょう。
返信する
新こが人 (teradayasuhiko)
2007-05-30 14:21:37
合併後の住民、議員のレベルの引き上げはどうするかを考えると時間が必要だと思う。常々思うに市民運動が活発な市、パブリットコメント、が活発な市、コンプライアンスが充実した街にすることが大事だとおもう。
返信する
↑そんな、 (あのぉ~)
2007-05-31 08:54:25
横文字ばっかならべたって、一般市民には
分かりづらいんじゃないの?
返信する

コメントを投稿