寺田靖彦御意見番。

古河市の御意見番。

東部土地用地変更。

2020-07-31 18:01:43 | Weblog

白戸市長時代は東部土地は文化センター用地として20億で市が買い上げになっていたが菅谷市長は商業施設と変更したこの土地は新市計画の文化センター建設用地と変更して文化センター建設してもらいたい。特例債は今年変更した。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合併特例債 (Unknown)
2020-07-31 19:54:16
 特例債は
 ①旧町の相互間の道路(交流や連携が円滑に進むように) ②住民の集う運動公園 ③新市の均衡ある発展に資するための公共施設の整備、格差是正 ④旧町単位の地域振興 以上、目的が法令で定められている。
 古河市民の願いは、民間施設の映画館を誘致してもらいたい。現在は、幸手または小山まで車利用で行く。自転車で行ける距離に、4ホールくらいでもいいから欲しい。
 100~200人規模の音楽会は1ホール貸し切りで充分。料金も安い。
 文化ホールで固定費(維持費)は高額だ。一部の推進派は何も考えていない、しわ寄せは全市民が負うことになる。ごめんだ。
返信する
頓挫地 (無派閥)
2020-07-31 19:59:30
前現も用途変更後は理由有るにせよ民間売却出来ない。現では県道124延伸は南へ進みました。文化交流拠点の頓挫地でのホール建設は過去の夢でケチ付ですので民間売却のMALL推進したい。個人的にはホール建設地は頓挫地以外の駅近が良い。今年度後の合併特例債残高60億余りだが、7割次年度戻りの有利な借金を何故、延長否定するのでしょうか。返せない財政ではありません。こんな有利な借金はありません。市民の皆様のご理解をいただきたい。宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-08-01 14:41:45
借金はあくまでも借金です。建てるのは良いが、其のあとの、維持費は毎年、市の財政からの支出です。賛成派の人だけで、負担するなら話は別ですけど。これから子育て支援、学校教育の充実等、市の出費は大変です。人口減これから住みやすい古河市にしなければ移住者増はないです。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-08-01 15:19:55
維持管理をすべて税負担する自治体は工夫不足です。古河の職員は大変優秀で知恵があることでしょう。公正、公平に事業を予算化しなければなりません。具体的にどのような政策で流出を抑えられるのでしょうか。住めば都ですが、先進事例のアンテナを張り巡らし、国県の支援を受けながら周辺地域の中心で賑わいのある華、文化、スポーツ、農工商の街古河のまちづくり
を望みます。
返信する

コメントを投稿