89歳の日々

home: http://kutani-mfg.jp

ご無沙汰しました ”ガーデン巡り”から又書き始めます。

2013-07-25 16:46:26 | 国内旅行


 「北海道ガーデン街道」を廻りました。

 7月中旬の2泊3日の「北海道ガーデンツアー」に姉妹で参加しましたが、
花々の最盛期に加えて、バラも1週間ほど開花期が早まったそうでラッキ―な時期でした。

 北海道はイギリスなどの様に、夏も涼しいので開花期が長く咲き続きますし
地平線まで広がる風景と共に、お花のガーデンを巡るツアーは本当に良い処でした。
 北海道の中央部分を200kほどをぐるりと回る処に、下記の様な7つのガーデンが
有りました。

(1)紫竹ガーデン

 紫竹照葉さんと言う86歳の方が60歳頃に18000坪の牧草地を買い、お花の庭を作り始め
ました。私もテレビで、花模様のお洋服とお帽子でにこやかな照葉さんのお姿を拝見した事が
有りましたが、今もお元気で庭仕事もなさるそうです。素晴らしい方ですね。
 1つ目のこのお庭は、紫竹さんの雰囲気さながらに赤や紫やピンク黄色など様々な色の
お花が咲き乱れる庭が迎えてくれました。

(2)六花の森
 お菓子で有名な六花亭が作った庭なので、お花を楽しみにしましたが期待外れでした。
以前テレビで、イギリスのガーデンブックに載せる庭を選ぶ処を見た事が有りますが、
沢山のお花がなければすぐ落第でしたが、ここではハマナスが咲いているだけでした。
小さな美術館が有ってそれが特徴でしょう。
ガイドの人も「ここは時間を短くしています」との事でしたが、六花亭は
折角遠くから来られた人達に喜んで貰えるような庭にしてほしいと思いました。

(3)十勝ヒルズ


                   薔薇のコーナー

 北海道にしては珍しく丘にあって遠くに海が望めるお庭でした。十勝は有名な               お豆の産地で、ここもお豆の会社のガーデンです。
此処では先ず無農薬の野菜畑が作られ、花畑を下っていくと自然の池が有って
とんぼも飛んでいたり、自然な感じがするお庭でした。

 1日目は3つの庭を巡り十勝幕別温泉泊まりました。夕食はバイキングでしたが
お料理は種類も多く結構美味しく頂きました。
     *    *    *    *      *

 翌朝 妹に誘われて、早朝探鳥を楽しみました。7月中旬ですのに北海道では              鳥のさえずりが盛んでした。泊まったホテルは広い公園の様な処に1軒だけ建つ             大きい   レンガ色のホテルです。

(4)真鍋庭園
            日本のハマナスから改良してフランスで作った花

 コニファーの生産者が運営いている24,000坪の広いお庭でしたが、私が           嬉しかったのは ガイドをして頂いた事です。でも何か急いで居られると思いましたら、    もう次のグループが待っておられました。                               「これは日本のハマナスから、アメリカで作られた派手な花、これはフランスで作られた   香りの良い白い花です。このしだれている白樺はヨーロッパの白樺です」
等との説明がなければ何も分かりませんね。
沢山のお花のほかに、滝や池が有ったり楽しめる素敵な庭でした。

(5)十勝千年の森


     英国ガーデンデザインズ協会の最高位を受賞した”メドウガーデン”

 ここは日高山脈の麓に広がる広大な庭で 私共の様なツアーではほんの
一部しか見られません。何日も居ないと歩いて回るには広すぎる所なのです。
「世界で最も美しい庭」を英国ガーデンデザインズ協会の最高位の賞を受賞した
「アースガーデン」は芝生の小山が連なるだけの珍しい庭です。
もう一つの受賞作「メドウガーデン」は草原という意味で花も少なく何でももない草原です。
北海道には手付かずの原野が有りそうですし、英国の「嵐が丘」辺りの自然も
この様な草原ではなかったでしょうか。いずれの受賞も?という感じでした。
でも、広いので私共にはもっと素敵な処が見られず残念でした。 

(6)風のガーデン

      もっともっと良い場所もありましたのに写真が無くて残念

「風のガーデン」は倉元聡のテレビドラマで,私も中井貴一、緒方拳が出ているのを
見た事が有りましたが若い俳優の名は少しも分かりません。
(緒方拳は素敵な役者でしたが、その後すぐ亡くなり最後の作品になりました。)
富良野のプリンスホテルの広い敷地の一部にこのガーデンは作られていドラマの
古びた家が其のまま建っていて、自然な感じの花のガーデンに趣を添えていました。
ほかのお庭も外国風なレストランとか色々建物も有ったのですが、この質素ながら
一寸洒落たお医者様の家(だったかな?)がお庭とマッチしていました。
お花も沢山咲いていましたが、全体のトーンが落ち着いて良い感じでした。

(7)ファーム富田
有名なラベンダー畑、北海道の広告になる広いラベンダーが丁度満開でした。
丘になっていて上の建物からのんびりラベンダー畑と山々の景色を楽しみました。

 何軒かの宿の有る美瑛白金温泉で泊まりました。何処もこの時期の旅館は満員
のようでした。昨日も今日も薄い褐色の温泉でした。

     *    *    *    *    *    *
 又早起きして散歩に行きました。ツアーなので朝だけが自由な時間なのですから。
すぐそばに川が有りましたが、その川のぐるりに柵を作るやら、川に降りる広い階段を
幾つも作るやら、誰も来ない100m程の処に沢山お金を掛けて勿体ない事でした。

 

      不動の滝に行く途中の林の中の小道が素敵なのに写真は無い!

不動の滝というのが有ると言うので 林の中の細い小道を妹と2k程歩いて行きましたら
イチヤクソウが群生していたり昔の人たちが不動の滝への道にお地蔵様や観音様、
閻魔様等の沢山の石像を供えている趣ある道でした。イギリスのパース(小道)にも     このような昔の人々が作った信仰の石像等は ないのではないでしょうか?          今度の旅行で この自然な小道が一番良かったかも知れません。                  (ホソバウンラン、コウリンタンポポ、ホザキマンテマ、オニノヤガヤ等 が見れました)

           イチヤクソウや ゴゼンタチバナ等が群生していました。

 私が住んでいる山代の町にお薬師さまから丘に向かって素敵な歴史的散歩道等を     ホームページにでも添付したいと思いました。

 宿を出てツアーは「水色の川」に行きました。山のアルミニュームとかが流れ出して
 この水色の川が出来たそうです。美しい水色ではありませんか!

 

(8)上野ファーム


 「風のガーデン」のデザイナーの上野さんが作ったお庭で、さすがエントランスから
レンガの壁やブドウなどのアーチのトンネルが続くなどデザイン性が見られました。
お花も多かったのですが背が高くなって居るせいか、風のガーデンの方がお花も
自然な感じがしました。
ここは丘もあるのでその内に岡全体もメドウガーデンと言うか、草原の様にすると
手もかからずに素敵かと思いました。

 何処のお庭もびっしりお花が咲いていますのに虫も付いて居無く、よほど手入れを
しているのでしょうと皆感心していました。
余り沢山の庭を一度に見ましたので、何処がどこだったか分からなくなります。 

 写真が苦手で余り撮らないので 素敵な光景をご覧に入れられず残念ですが         スマホながら、今は画素が大きいので思ったよりは美しく撮れました。             写真は自分の好みの薄い色のお花を写したようで、どこも同じ感じになりました。      本当はもっと赤や黄色や青のビビッドなガーデンも多かったのです。

  長い間、blogを書きませんでしたのが、今回は何とかガーデン巡りを纏めました。

 

 


  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿