"ちょっと外から見た日本"

今、スペインに住んでいます。
大好きな日本のこと、
外からの視点で触れて見たいと思います。

“放射能対策について”

2011-03-15 03:37:35 | 日記
福島第一原発の三号機も爆発しました。

一号機、他機の事も含めて、風向きによっては放射性が広がっていく可能性もあると思います。

政府の発表は、あくまでも政府の発表であると受け止めて、自分たちで出来ることはやって行った方がいいのではないかと思います。

“雨には当たらないようにしましょう。

帽子を被り、顔はマスク、濡れタオルで覆い、極力皮膚をさらさないようにしましょう。

外出用の洋服と家の中の洋服を分別した方がいいようです。

今のうちにきれいな水道水をたくさん貯めておきましょう。

乾燥昆布等の海草類を食べるといいようです。

添加物の入った食物は控えて、つけものや梅干し等の発酵食品を取るといいようです。”(http://kikuchiyumi.blogspot.com/2011/03/blog-post_13.htmlより抜粋)


にがりの入った粗塩を多くとるのもいいようです。浄化作用があるそうです。

やはり、添加物の入った食卓塩は控えた方がいいようです。


それから、心の持ちようはとても重要だと思います。

かえって、万全な準備よりも、静かに、そしてポジティブに考えていくことの方が大切だと思います。


日本という国も、人の体と同じなのではないかと思います。

体に傷ついた部分があれば、他の健康な力を使って、その傷を癒し治していくのだと思います。

なので、無事な方々は、前向きに元気に過ごしましょう。

日本人のよさでもあるのですが、なんでもかんでも自粛ムードになることは避けた方がいいのではないかと思います。

そして、経済活動の流れを止めないようにしましょう。

日本の血の巡りを良くしましょう。

被害のあった地域、皆様に、暖かい血液、体温、生きる喜びを送りましょう。


スペインの知人、お客様から、お見舞いのメールや電話を頂きます。

一回しか会ったことのない方からも、連絡を頂きます。

本当にありがたいことで、涙が出そうになります。

“こうした状況下でも、協力しながら冷静に行動する日本人は素晴らしい”、と言ってくれます。

そのようにして、過去幾多の危機を乗り切って来たのだと思います。

人気ブログランキングへ