ロードとクロスとメンテとブルベ。。。とスノボ

自転車のメンテナンスや改造に特化してみました。あとスノボも。

テスタッチ トレミニヨン その後

2014-06-08 21:45:52 | テスタッチ トレミニヨン

妻のテスタッチトレミニヨン。
200kmほど走りました。


フレームサイズが小さく体重も重い私が乗っても良否の判断ができるわけがありませんので全て妻のコメントを元にして書きます。


まず、絶対的な安心感があるとのこと。
650Cホイールは700Cと比べるとハブ位置で25mmほど地面が近く、信号などでのGOストップが格段に楽だとのこと。
また、リスタート時の出足が非常に速くなりその分フラつかないそうです。
とにかくスムーズに加速するとのこと。
乗り心地は硬くは感じないそうです。


ディズナのラ・クランクをインストールしてます。

Qファクターを可能な限り狭くし、145mmと非常に短いクランクを採用しました。
非常に回しやすくなったとのこと。
アウターが49丁、インナーが35丁。
非レース、サイクリングなどのファンライド重視のためトップはバッサリ切って捨てた14-25のクロスレシオ9速。

650Cとの組み合わせではインナーは登坂に使うくらいで、平地巡行はほぼアウターで走ってるとのことですので、クロスレシオのリヤスプロケットは正解でした。

26インチの太めのタイヤの使用を視野に入れたフレーム設計のため、BBチェーンステー接合部にはスタンドが着けられる余裕がありました。
クランクやチェーンに干渉しないように多少の加工は必要でしたが付けたことによる恩恵は大きいとのこと。
「ロードバイクにスタンドは不要」はユーザーと用途を最適化したなら否となるのではないでしょうか。


ハンドルには泣かされました。
なぜ20mm刻みなのでしょうね。
素材がアルミじゃなければ溶接して作りたいくらいです。
アナトミックシャローの26mmクランプ。


650C完組がほぼ絶滅していますのでフロントラジアル・リヤイタリアン32Hで手組みしました。
スポークテンションはあまり張らずにほどほどにしてますが32本ともなると全体的なテンションが高くなりますから乗り心地を損なうことなく走るホイールにすることができました。



タイヤの選択肢が少ないのですがだからと言って全く無いわけではありません。
安心の国内メーカー。


身長が150cm代前半の方がロードバイクを選ぶ時にサイズの壁が立ちはだかります。
フレームサイズがその代表ですがハンドルを含めた部品、使われているコンポーネントのサイズが大きいってのもあります。
シマノの製品の中で手の小さな人に対応している小型のST-R600ですがこれでもちょっとゴツい。

ただ、調整の狂いにくい9速とギヤのポジションが見やすいインジケーターをあえて採用したのは正解でした。

パンク防止剤をあらかじめ入れたチューブラータイヤも考えてみましたが、チューブ内でどのくらい効能が発揮できるのかと空気圧管理の時など新気を入れた際にどのように変化するのか疑問だったためにクリンチャーにしたのですが、そもそも携帯ポンプで規定圧に空気を入れることが女子ではムリだと思いますのでボンベを採用しました。

パンクしたならマルニの修理剤をぶち込んでタイヤを回してボンベでエアを入れてその場をしのぎ、帰宅したら私がチューブを廃棄してタイヤ内部を清掃して修理する。。。の流れ。
これならメカに疎い妻でも対応可能でしょう。


シートポストの長さが少し短いようですので350mm以上のものと交換予定です。
身長が153cmでしたら650Cを履く同じテスタッチのピラデールのほうが良いかもしれないと思いサンエスの方とメールにてやりとりしましたがトレミニヨンで正解だったと思っています。

これからロードバイクを購入する身長で悩んでおられる女子の方の参考になれば幸いですが、如何せん価格がネックになるでしょう。
フレーム組で部品代と組み付け工賃を出したらショップ価格は多分35万を超えるでしょう。
一生ものとしての価値は充分あります。そう考えるならばこれは間違いなく安いでしょうが、初めてのロードバイクとしては敷居が高いのも事実ですね。
信頼できるショップがあるのならば問題ないですが無い、または見つけられないのならばある意味危険かもしれません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れのトレミニヨンです。 (くまもと。)
2014-08-07 13:46:10
トレミニヨンの記事、興味深く読ませていただきました。奥様が羨ましいです。
私は身長146cm(且つ短足)で、ミニヨンが出る前に、パナオーダで700cをつくりました。()
サイクルモードでミニヨン試乗にワクワクし、次にトレミニヨンが出てきた時の乗り心地に「700cにこだわらず650にすればよかった…」と思いました。
結局、ロードを2台というわけにもいかず、折りたたみ&輪行用として買ったPocket Rocket Pro Petiteがメインになっています。
おかげで自転車貧乏です。最初にトレミニヨンに出会っていれば、と思います。
貴重なトレミニヨンの記事、ありがとうございました。
返信する
Re:憧れのトレミニヨンです。 (tepoglen2501)
2014-08-08 06:59:40
コメントありがとうございます。
近年になって女性モデルと呼ばれるバイクが各社から出始めましたが700Cが主流ですね。
半径で2.5cm、たかが2.5cmなんですけどこれがここまで効くとは…。
実際の変化(最初は700Cのメリダ製ロード)を私が乗って確かめる事ができないのがちょっと残念ですが妻いわく非常に満足とのことです。

価格・タイヤ・ホイールと難関は多いのですが女性用もしくは低身長な方でも気持ち良く走れるよう650Cロードバイクが各社、増えていくと良いなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。