ロードとクロスとメンテとブルベ。。。とスノボ

自転車のメンテナンスや改造に特化してみました。あとスノボも。

チェーン・ディレイラー・チェーンホイール洗浄

2014-03-08 19:40:32 | フルメンテナンス

ホイールのリム傷修正が終わりましたので次の作業に入るためにトランスミッション全般を洗浄とグリスアップをしていきます。

トランスミッション全般を洗浄しますので詳細は省きます。

チェーンを切ります。
フックでチェーンを弛ませます。



フックが無いならチェーンホイールからチェーンを落として弛ませる方法もあります。



チェーンの汚れはこのくらい。
ちょっとリンクの動きが重いです。
思ったよりも汚れていますね。




コーヒーの空き缶にチェーンを入れて、
洗浄液のシンナーを注ぎます。
ちょっと汚れがひどいので旧油でザッと洗って新湯で漬け込むことにしました。



常に手はキレイな状態で作業しましょう。
シンナーで洗って拭き取るだけで簡単に綺麗になります。
汚い手では汚い作業にしかなりません。



外したスプロケットです。
結構ドロドロ。



これを刷毛で擦ると



こんなにピカピカになります。



洗い終わったら指に全て通して数量を確認しエアブローして乾燥させます。


リヤホイールのメンテ終了まで紙皿に入れて保管です。



漬け込んであったチェーンを見てみたら汚れが残っていました。



問答無用で擦ります。



こんなにピカピカになりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。