鹿島錦 初心者練習日記 

鹿島錦保存会に入会し、手取り足取り指導を受けながら織っています。保存会は伝統の継承と後継者育成のため設立されました。

袱紗ばさみ (懐紙入れ)  1

2012年12月09日 22時26分45秒 | 作品
 というわけで・・・

作ってみることにしました。
市の文化祭で出品された先輩方の作品を見ながら作る手順など教えてもらったことを思い出しながら、手持ちの品の寸法を測って、厚手の和紙で芯を準備。

横を綴じる糸は絹糸で、専門店に売ってあるとのこと。其処まで行く時間や運転を考えると(自分で使う品だし・・・有る物で間に合わせよう)横糸として使っている絹糸を3本指先でより合わせてみました。




菓子切りを入れる部分は竹の皮を使うのが本式との事。娘に買ってあげた品には無い。私の手持ちの品には竹の皮模様の紙が貼ってある。
そこで、竹の皮をネットで検索。沢山あるけど、みんな粽を巻くための品で残念。
(自分で使う品だし・・・)竹の皮はなしにしよう。

本日は準備まで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレッタを作りたい | トップ | 袱紗ばさみ 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品」カテゴリの最新記事