つれつれたれたれ

日常のことなどのんびり書いていきます。

都青少年健全育成条例改正案と『処刑の部屋』事件群

2010-12-14 | ニュース

性描写規制条例案を可決=15日成立―都議会総務委(時事通信) - goo ニュース

二 漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、
刑罰法規に触れる行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの
(平四条例一九・平一三条例三〇・一部改正)

改正案で問題になっているのは、この部分。【刑罰法規に触れる行為】の範囲です。一説には日本の漫画の9割が抵触する。といわれています。
この条例。出版物を扱う『取次ぎ』さんも規制されるそうです。
日本の取次ぎさんの大元は、東京にあります。なので、日本中から漫画が消える可能性も。

抵触するものには【ドラえもん】【サザエさん】といった国民的アニメ・漫画も含まれるといわれています。
・ドラえもん(しずかちゃんの入浴シーンは児童ポルノ)
・サザエさん(わかめちゃんの描写。殆どのシーンでパンチラ)

『巨人の星』(大リーガー養成ギプスは児童虐待)。
『ベルサイユのバラ』(オスカルの行動は国家反逆罪)。
『プロゴルファー猿』(主人公の行動は賭博行為)。
『エスパー魔美』(主人公がムードモデルを務めるシーンは児童ポルノ)
『忍者ハットリくん』(銃刀法違反)。
『まんが日本昔ばなし』(EDが児童ポルノ。児童虐待。動物愛護法違反。人身売買。殺人等の描写あり)。
『ふしぎなメルモ』(変身シーンが児童ポルノ)

当初はきつい規制はかけないだろうケド、気がついたら放送が終了していた。絶版になっていた。(取次ぎが扱わないので)という可能性もありますね。

架空作品と現実の区別が付かないので有名だったのは、『処刑の部屋』
『処刑の部屋』:原作石原慎太郎、監督市川昆、脚本和田夏十・長谷部慶次。出演川口浩(デビュー作)、若尾文子など。
あらすじ(ネタバレ):裕福な環境に育ちながらも家族関係に不満を持つ主人公が、富裕層子弟と愚連隊を結成。暴力事件や詐欺を働いていた(被害者は実父)。気に入った女子大生に睡眠薬を飲ませて強姦、交際(?)をはじめるが「俺はもうあんたを欲しくないんだ」と捨てる。袂を判った友人の主催のダンスパーティの売上金奪取を計画。成功するも焚きつけた相手に「全額返せ」と言いに行く。理由は「友人ががあんたなんかに、黙って金を取られるなんて、万に一つもあると思わなかった」から。そしてリンチの末に「女なんか‘恋愛ごっこ’ばかりしたがる」という暴言に激怒した彼の元恋人(強姦の被害者)に刺される。
太陽族映画として公開当時、非難されたうちの一作。(太陽族:富裕層子弟の乱脈な行動。及び触発され犯罪行為を起こしたりファッションをまねる若者を指す。命名者大宅壮一)
公開後、この映画(※原作はもっと過激)に触発された若者による事件が次々に起こり、問題視されました。(もちろん、大人も事件を起こしています)
石原新太郎の一連の作品(『太陽の季節』『処刑の部屋』『狂った果実 』)の映画化作品は若者の犯罪を誘発。「太陽族映画」として
未青年への閲覧を規制され映倫誕生のきっかけに。(映画に触発された青少年が強姦、暴行、窃盗、不純異性行為など様々な事件を起こした為)現在は絶版等の処置はされておらず、購入可能。
『処刑の部屋』アマゾン

原作版の『処刑の部屋』が読みたい方は、古本屋か図書館で探してみてください。石原慎太郎全集には収録されているので、結構置いてあります。
『太陽の季節』 (新潮文庫)には、表題作、「刑の部屋」「 完全な遊戯」といった問題作が入っています。
『 完全な遊戯』(新潮文庫)には、「狂った果実」の原作が収録。
どちらもアマゾンで中古本が購入可能。

当時、『処刑の部屋』を非難されたは、石原慎太郎作品に罪は無い。と発言しています。
事件を起こした青少年の殆どは自作を読んでもいないだろうし、読んでいてもテーマを理解できなかっただろう。とも(←すごいな、上から目線が)


『処刑の部屋』に触発されて起こった事件(未成年者の起こしたものの一部)

昭和31年(1956年)埼玉県熊谷市の中学3年生(15)は隣家の米人宅に忍び込み、砂糖壺に睡眠薬を入れる。コーヒーにこの砂糖を入れて飲んだ主婦(23)が昏睡状態。
昭和31年(1956年)山梨県の山中湖キャンプ場で、中大付属杉並高校3年生(18)3人が深夜1時に酔っぱらって浜松商業高校生(17,18)8人を棒で襲って5日間の傷害を負わせる。前日にナイフで脅された復讐。山中湖付近では昭和31年の夏だけで青少年14万人が繰り出した。太陽族映画の影響を受けた未成年も飲酒喫煙をして男女が桃色遊戯をしているが、取り締まりはほとんど行われていない。
昭和31年(1956年)東京都杉並区。稲川会系小金井一家傘下の愚連隊(5名)がウェイトレス(21)を監禁強姦。無職(19)、中大3年生(20)、日大2年生(21)、明大4年生(21)、無職(20)の5人は会社重役、省庁の部課長、大学参事など富裕層の子弟。
昭和32年(1957年)無職 T少年(16歳)ら7名が16歳の少女にカルモチン入りのジュースを飲ませて昏睡させ輪姦。他に強姦10件を自供。
昭和34年(1959年)東京都渋谷区の喫茶店で、高校3年生(18)5人組が 女子高生5人とコーヒーを飲み、隙を見て高校3年生女子(18)のカップに睡眠薬を混入。近くの 旅館に連れ込む(友人の通報で無事保護)

その他
昭和31年(1956年)仙台の工員2名(18・19才)が勤め先の道具を窃盗・売り飛ばして家出。逗子に行った後上野で保護。映画好きで『太陽の季節』の季節に憧れた末の犯行。「映画とは違ってきたない海岸なのでがっかりした」
昭和31年(1956年)31歳の男が『太陽の季節』をみて興奮。中学3年14歳の少女に抱きつく。
昭和31年(1956年)船員(16)が映画館のトイレで女子(5)を強姦。悲鳴を聞いた映画館支配人が取り押さえたとき、トイレのドアは開いていた。日活太陽族映画「逆光線」に興奮・上演中に廊下に出たところ、女の子がトイレに入るのを見て襲ったもの。
昭和33年(1958年)警視庁管内の映画・テレビ・本などが少年の不良化に直接影響したとみられる非行少年の例七十七件。映画(血まみれの決闘、錆びたナイフ、赤胴鈴之助など)四十四件。出版物(平凡、夫婦生活、青春人生読本、実話雑誌)三十二件。性的な犯罪は出版物、盗み・強盗などは映画に影響される率が多かった。


片岡愛之助さんが、格好良すぎる件

2010-12-14 | ニュース

愛之助代役に奮闘 海老蔵休演「外郎売」顔見世(産経新聞) - goo ニュース

「初日の出の前はさすがに緊張しました。花道の鳥屋の中で、『いよいよきたな』と」-。トラブルによる負傷で京都・南座での顔見世を休演した市川海老蔵に代わって、「外郎売(ういろううり)」の曽我五郎を勤めている片岡愛之助。代役を告げられたのは初日の4日前。「でもやると決まったらやるしかない」。連日の奮闘に客席から温かな拍手が送られている。(亀岡典子)

 「このお役だけはさすがに受けさせていただいていいものか迷いました」

 海老蔵が演じるはずだった「外郎売」は、市川宗家の家の芸“歌舞伎十八番”のひとつ。江戸時代、二代目團十郎が初演。当代の團十郎が昭和55年に現行の形にして復活上演したもので、成田屋にとって特別な作品のひとつである。

 その「外郎売」の代役として白羽の矢が立ったのが上方の花形役者の愛之助だったのだから、ためらったのも無理はない。しかも顔見世という大舞台である。

 しかし迷っている時間はなかった。台本を読み、團十郎と海老蔵が演じた映像を見て必死でせりふと動きを覚えた。けいこは3日間だけ。

 「十八番ものらしく、を心がけました。堂々とおおらかに大きくやろうと。五郎は前髪の若者。どこかに子供の心を残し、若さあふれる荒事の精神を表現しようと思いました」

 外郎売に化けた曽我五郎は、父の敵である工藤祐経の前で、妙薬「外郎」の故事来歴や効能を早口で言い立てる。長台詞(せりふ)をとうとうと述べる雄弁術を聞かせるのがこの芝居の眼目。たった一人、早口でしゃべり続けなければならない。

 「ひとり、離れ小島にいるように感じた」と愛之助。「でも舞台稽古のとき、共演者の方々が『大丈夫』と励ましてくださり、初日が開いたらお客さまが見守っていてくださる。これほど感謝した舞台はありません」

 代役は勉強の場であり、チャンスでもある。愛之助は3年前の大阪松竹座でも公演中けがをした海老蔵に代わって、翌日から「鳴神」の鳴神上人を演じた経験がある。「思ってもみないお役をやらせていただくことは自分の引き出しを増やすいい機会」

 当初はやり遂げることだけに懸命だったが、いまはよりいい舞台にしようと勉強と工夫の日々だ。

 「海老蔵さんを見にこられたお客さまにがっかりしていただきたくない。『愛之助のでもよかったな』と思っていただける舞台にしなければ」

 公演は26日まで。

 

“代役”の片岡仁左衛門 「言いたいこと?うーん」(スポーツニッポン) - goo ニュース

愛之助代役に奮闘 海老蔵休演「外郎売」顔見世(産経新聞) - goo ニュース