発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

勾配試験

2023年10月31日 | レイアウト

山を建設する前に、その山に敷設する森林鉄道の上り坂の勾配試験を。

いくら高い山を作ったところで、列車が線路を登れなければ何にもならない。

そのための勾配をどれくらいにするか?、のヒントになったのが、高架橋のスロープ部分。

スロープ部分の勾配を、貨車・客車を押して登れるかを試験してみた。

レイアウト的には、ずぅ~っと上り勾配のままなので、列車がスムーズに走行できるかが鍵。

まずは機関車単体から。

これで登らなければ、森林鉄道そのものの設置意味がないが、、、

当然ながら簡単に登る。

ちなみに、線路の下に見えるスロープのようなものは、9㎜で使う勾配の立ち上げ部のようなもので、どこで使おうとしたのかしら?

買ったことはもちろん、存在すら忘れていた一品だが、森林鉄道には使っていこう。

試験の本題はこれから。

まず試験用の貨車1両から。

問題なく押し上げ。

次に2両。

これも問題なし。

そして3両。

3両目がトラだったので、問題なくと言いたいところだったが、超低速にした場合は登らなかった。

と言うことで、補助機関車投入。

動力はどちらもTM-TR02R。ただ平坦部分では、山口線の機関車の方が出足は鈍い。

しかし登り勾配区間になると、しっかり後押し。余裕の走りで押し上げた。

ちなみにこの高さで地平線との交差は、

気動車なら多分大丈夫。地平線もこの区間は非電化扱いにする(つまり電車は入れない)ため、問題はないかと。

また駅から出る森林鉄道線とも交差するけど、その部分も地平線と高さを合わせるので、上の線路の保持をどうするかが問題。

そして4両目。

機関車2両で後押しする分には、問題ない。そして最後の5両編成に。

4両の時ほどはスムーズではないけど、問題なく登り切った。

先頭にもう1両、引っ張る形で機関車を付ければ、この勾配でも登り切れる。ただこれ以上の勾配になると、ちょっと不安。ここは曲線区間でもわずかずつ勾配を付けていこうか。

この5両編成の長さをとったのは、運材車編成を組むときの参考。

予定では運材車編成は、運材車4両と客車1両の5両編成で走らせる。運材車1両は貨車1両とほぼ同じ長さ(のはず)。山口線の客車は少し長いため、写真の5両編成よりは短くなる半面、右側にもう1両機関車を付けるため、全長はもう少し長くなるか。

また客車は3両編成を組ませる予定。こちらも前後は機関車を付ける。

それらの長さを考慮すると、下側2線の駅予定線、もう少し長い方がいいか。

ただここまでの山を作ったら、地平線の反対側はほとんど見えない、、、。ここは、割り切るしかないか、、、。



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