岩切天平の甍

親愛なる友へ

ブ・ラ・ジ・ル・が

2008年07月17日 | Weblog

おはよう日本の中継、今日はブロードウェイ・ミュージカル!
の、舞台セットの工場、から。
けんけんがくがく、わいわいと無事終了。

支局に帰ると、「ハイ、ブラジルのビザが出来ましたよ。」と、パスポートを渡してくれた。来週からブラジルに行く事になっているのだ。うしし。

今日の中継もうまくいって、ちょっとホメて貰ったので上機嫌。
「ジンさん、ちょいと一杯だけ、どう?」と、誘って出かける。
近所のアイリッシュ・パブでビールをひっかけて、
「じゃあ、オレの知ってる店に行こう。」とジンさん。
タクシーに乗ってアップタウンに向かう。
こじんまりしたカウンターだけのバーにはアメリカ人の客が一人。
おっさんべろべろに酔っている。らりるれろーって感じでテキトーに相づち打っていたら「おり、もうかへる。」と出て行った。

「さて、我々もそろそろ引き上げようか。」
「・・・・・・・・・」
「ん?どした?」
「あれ?か、カバンがないですぞ!」
「タクシーん中に忘れたか?」
「そんなー、確かこの足下に置いたと思ったけど・・・。」
パスポートが入っている。グリーン・カードも!
月曜日からブラジル、すーっと血の気が引く音がする。
タクシーのレシートを見て電話する。
「ドライバーが帰って来たら聞いてみます。」と心細い返事。
「もしかして、アイリッシュ・パブか?」
戻ってみるも、バーテンは首を横に振るばかり。

酒飲んでてカバンなくしたなんて、とても言えない・・・けど。
仕方なく、ブラジルに同行する記者に電話して、状況を説明する。

ほろ酔いなんぞとっくに醒めて、トボトボと家に帰ればカミサンに「あーあー。」とあきれられる・・・。

トホホのホ。



最新の画像もっと見る