毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

LUCE in 根津

2010-05-26 | 根津・千駄木
根津駅から徒歩で8分弱位かな?「芋甚」のはす向かいにある「Pizzeria & Trattoria LUCE(ルーチェ)」のランチに行ってきました。



可愛らしい建物の1階にあるこちらのお店。芋甚に来た際に気になっていたのです。




お伺いしたのは、平日12時半。カウンター席の中にあるキッチンには、ピッツアの釜が目に止まります。にもかかわらず、お客さんは私たちのみ…。不安を覚えながらも入店、着席しました。



店内は、清潔感があり、レンガ造りの壁や、木製のテーブルと椅子など、イタリアぽい感じです♪



ランチメニューは、「パスタランチ」1200円と、「おとりわけパスタ&ピッツアランチ(2名様より)」1300円の2つ。



おとりわけランチは、2名ならパスタと、ピッツアが1種類ずつ選べるので、今日はそちらをいただきました。パスタと、ピッツアの種類はこんな感じ。

パスタランチ
A.小海老とキノコ・ズッキーニ・白インゲン豆のトマトソースのスパゲッティ
B.釜揚げシラスと長ネギ・ブロッコリー・ジャガイモのスパゲッティ
C.生ソーセージとカリフラワー・水菜・パルメジャンチーズのスパゲッティ

D.カプリチョーザのピッツア
E.マルゲリータのピッツア
F.アンチョビとオリーブ・モッツアレラチーズのピッツア

で、ランチには、ロメインレタスのシーザースサラダと、自家製ゴマ入りフォカッチャが付いてます。



ロメインレタスのシーザースサラダ」は、グリーンリーフに、パルメザンチーズと燻製のハム?が少々振りかけられ、酸味のきいたフレンチドレッシングが程よくかかっています。なかなかです!



そして、「自家製ゴマ入りフォカッチャ」は、オリーブオイルが気持ちかけられ、ホカホカでサーブされます。これ美味しい~♪パサパサフォカッチャではなく、しっとり系。



ピッツアが来るので控えようかと思ったのですが、美味しくて、パクパク全部食べちゃいました。



まずは、ピッツア。王道の「E.マルゲリータのピッツア」にしました。



生地は、端っこを含めて全体的に薄~くパリパリ系。何ピッツアというのかな?ナポリピッツアとは違うみたい。



薄くて食べやすいのですが、個人的には、薄さはこの位で、もう少しモチモチ生地が好きです。



パスタ。今が旬のシラスを使った「B.釜揚げシラスと長ネギ・ブロッコリー・ジャガイモのスパゲッティ」をチョイス!



しっかりしたアルデンテのパスタに、シラスをはじめ、具材はたっぷり絡まってます!これは、私好みです♪葱も入って、和風スパゲッティです。



じゃがいもや、ブロッコリーも形を残しつつ、パスタに絡まる程よい火の通し加減です。

食後のドリンクや、デザートは付きませんが、もぉお腹いっぱい!ボリューム、お値段共に満足です♪「おとりわけパスタ&ピッツアランチ(2名様より)」1300円でした!

空いていたのは、駅からちょっと遠いからかな?ランチは、1000円オーバーしかないからかな?サラダもしっかりしてるし、美味しいフォカッチャだし、ボリュームと具材は豊富なパスタランチだけど、1000円にした方が、お客さんが来るのではないかしら?200円の違いですけど。。

Luce (イタリアン / 根津、千駄木、東大前)
★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る