毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

かおりひめ in 新橋

2009-11-24 | 銀座・新橋・築地
新橋駅近くにある「かおりひめ」に行ってきました!こちらは、香川県と愛媛県のお店!1階が「せとうち旬彩館」という物産館で、2階にレストランがあるのです!



店名の由来は、香川の「香」と、愛媛の「媛」をかけて、「かおりひめ」だそう!素敵じゃない♪

と言いつつ、2階に上がったレストランはこんな入り口。。まぁまぁ!



予約した19時には店内はサラリーマンの方々でいっぱい!ということもあり、本日はカウンターに通されました。テーブルには、普通の醤油のほかに、香川醤油や荒塩も置いてありました。



コースターに、おしぼり、小皿、お箸、箸置き、お通しがすぐ用意されます。



こちらのお店は、香川と愛媛の焼酎や、日本酒も豊富で、ソフトドリンクも季節のキウイや、みかんジュースなど色々ありましたっ。私は「愛媛みかんジュース」で乾杯。



お通しは、「大根おろしとしらす」です。地味だけど、しらすがふっくらしてい美味しいです♪



まずは、板さんのお任せ「瀬戸内お試し盛り4点」!今日は、手前から太刀魚、ヒラメ、よこわ(メジマグロ)、はまちです。どれも新鮮プリプリです。これで1260円はお買い得な気がします!



「水菜とすくいちりめんのサラダ」は、しゃきしゃきの水菜に、しっかりしていて身が大きいちりめんじゃこがかかっています。ゆずポン酢ドレッシングかな?さっぱりしていてクセになります。



愛媛県東伊予地方で出される下味付きの鶏の唐揚げこと、「せんざんき」!



から揚げに下味ついているのって、普通?思いつつ、揚げたてアツアツ、味もいたって普通のから揚げでした。美味しいですけどね!お肉は柔らかジューシーでした!



「きすの天ぷら」ももちろん揚げたて!身もふっくらしていて、塩でいただくと味が締まって美味しいです。



愛媛の有名な酒造メーカーの地ビールも置いてありました。




期間限定の愛媛・大洲フェアのメニューから「はらんぼじゃこ天」!



老舗「田中かまぼこ店」直送の逸品だそうで、スーパーで売られている練り物とはまた違います!



フェアメニューの「髭長エビの釜揚げ」は、揚げたてアツアツ!髭がちょっと口に当たって邪魔ですが、殻ごと、頭ごと食べられ、美味しいです♪♪



そして、〆はご飯!大好きな「ひゅうが飯」です!鯛の刺身をゴマ酒・みりん・醤油で味付けし生卵をまぜ、ご飯にかける豪華卵かけご飯です!



鯛も美味しそう。



だし醤油汁の中に、卵、鯛を入れ、グルグルかき混ぜ、ご飯の上へ!



じゃ~ん!豪華卵かけご飯です。美味しい上に、ツルツルっと喉越しがいいため、お腹いっぱいでも食べれちゃいます。



焼き鯛の身と麦味噌をすり鉢でよく混ぜ、だし汁を加え、麦ご飯にかける「佐妻汁(さつまじる)」や、ご飯に胡麻だれをからませた鯛の刺身をのせ、だし汁をかけて食べる「鯛茶漬け」も気になりました!

ドリンク別で、食べるだけで以上、6000円ほどです!

味はいいですが、サービスや雰囲気は…かなっ。ランチに美味しい讃岐うどんがオススメです!

HP:http://r.gnavi.co.jp/g136909/
HP:http://www.setouchi-shunsaikan.com/contents/kaorihime.html

かおりひめ (うどん / 新橋、内幸町、汐留)
★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る