毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

やさいの王様 in 銀座

2009-06-28 | 銀座・新橋・築地

銀座に6月17日にできたばかりの有機野菜や中心のレストラン「やさいの王様」に行ってきました!週末土曜の夕方に予約の電話をしたところ、すんなりOK!ラッキ~。まだお店が知られていないからかな?

店内は4人掛けの半個室や、靴を脱いで上がる掘りごたつ式の6人掛けのテーブルなどがありました。

本日通されたのは、3人で訪問したにもかかわらず、靴を脱いで上がる掘りごたつ式の6人掛けのテーブルの席。3テーブルあるうちの右端。真ん中は出入り口がすぐ後ろでちょっと落ち着かない感じでした。右端でよかった!

お箸は割りばしではないものに、おしぼりは布なのがいい~!その上、ひざかけのナプキンまで常備してありました!女性にはうれしいサービスです。空豆のようなかわいらしい箸置きに、取り皿、紙ですがコースターがちゃんと置かれてます。その上、脇には予備の取り皿まで常備してあり、行き届いている感じです。



こちらのお通しは、一風変わっていて「サラダバー」なのです!その日の旬の野菜が1皿盛り放題!でも、一回限りです。。。3人だったので大きめの器が用意されてきました。隣の2人組は小さい器1つずつでした。

モリッと盛りつけた野菜がこちら!本日の野菜は水なすをふくめて8種類!サラダバーの写真を撮り忘れてしまったため、詳細な名前がわからず…。



ドレッシングは、「柚子香味ダレ、藻塩(もじお)、松の実ソース」の3種類。個人的には松の実ソースが美味しかった♪大根や人参をバリバリ生で食べることなんてあまりないので、野菜の甘さが美味しかったです♪水なすもグ~。これだけでもお腹いっぱいになります!



サラダバーの野菜やせいろ蒸しにもどうぞ!という「バーニャカウダソース」もオーダー。ホタテの味がベースになっているホワイトソースぽい感じ。なくても、よかったかも。。



まずは、「お野菜のせいろ蒸し」。種類の数は10種に合わせるようですが、メニューに載っている野菜とは同じものが来るとは限らないよう。



これらの野菜は、トマトポン酢・岩塩・柚子味噌の3種類のソースにつけていただきます。この野菜にこのソースというようなコメントはなく、好きな物を好きなソースでどうぞということのようですが、美味しい組み合わせをアドバイスがちょっぴり欲しいなぁ。



せいろ蒸しということで、「豚ばら(8枚)」もお願いしました!せいろ蒸しの蒸す水分は、鶏ガラベースということ!半分を蒸して、半分をしゃぶしゃぶして食べました!しゃぶしゃぶしたものは、ソースをつけることをおすすめ!



10分弱で、蒸し上がり~~!



「ベビーリーフをたっぷりのせた大山地鶏のハーブ焼き」は、思ったよりも小さく!面白い器に入ってきます。



蓋を開け、ベビーリーフをどかすとハーブのみじん切りの入ったオリーブオイルにまぶされた、いや、浸かった鶏肉がでてきます。というか、これはオリーブオイルが多すぎ。。。くどいです…。たまたまなのか、これがフツーだったら改善しないとかも。。。



「里芋のほっこり柔らかバターソテー」は、ホクホクというよりはねっとり、一度つぶしたような食感です。バターよりも上に振りかけられているパルメザンチーズが主張してる感じ。メニュー名から想像するものとは違いますが、美味しいです。



「玉葱のまるごと岩塩オリーブ焼き」は、超おすすめ!美味しいです♪時間がかかるぽいので、早めのオーダーを!岩塩が丸ごとやってきて、自分でお好みで振りかけます。振りかけ過ぎに注意です!白い方ももちろん甘いのですが、紫色の玉葱の方が、甘い!!



締めは、「稲庭うどん」です。せいろ蒸しのスープに追加で出し汁を投入してくれます。この出し汁が変わっていて、鶏ガラスープに、鰹だし、それに玉葱、大葉のみじん切りが入り、とっても美味しいスープになってました♪



デザートも野菜系なのに驚き。4種類の中から3種類をオーダーしてみました。

まずは、「トウモロコシのなめらか豆乳プリン」。これはデザートとしてはナシ。トウモロコシの味が本当にするので、デザートとしては不向きです。前菜ぽい、冷製ムースのような感じです。断然前菜として出すべきっ!



「豆腐とマスカルポーネのティラミス」は絶品!超美味しい~~♪♪豆腐臭さは全然せず、逆にティラミスのしつこさ、くどさがなくなっているようで、とっても美味しいです♪スポンジもびちゃびちゃになりすぎてないし、美味しいです!



3つ目は、「バナナのステーキ エスプレッソアイスとクリーム添え」。こちらはエスプレッソアイスが美味しかったです!野菜というか果物がなくなっちゃうけど、アイスだけでもいいかもっ!モカアイスにほろ苦さをプラスした感じ。



ドリンクは、「果実&スタンダードサワー」がお酒が得意でない私のおすすめ!パッションフルーツ、キウイなど種類も豊富ですが、特に「ぶどうおろし」と、「白桃おろし」がおすすめですっ!

1席ごとに店員さんを呼ぶボタンが付いてます!が、一品一品が出てくるのに、時間がかかったり、店員さんのレベルにバラツキがあったり、オーダーがメモ帳に記入するスタイルだったため、オーダーが通っていなかったものなどもありました。まぁオープンしたてなので、これからかなぁ~という感じです。

銀座でこのお値段で、野菜が食べたいっ!ときにはいいかも~。せいろ蒸し半額券を使って、約12500円/3人でした!

HP:http://r.gnavi.co.jp/g997002/
HP:http://www.yasai-no-ohsama.com/

やさいの王様 (野菜料理 / 新橋、東銀座、銀座)
★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る