毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

コーヒーショップ SATSUKI in 赤坂

2009-11-10 | 六本木・赤坂・溜池山王
スーパースイーツをいただきにホテルニューオータニの「コーヒーショップ SATSUKI」に行ってきました!

ホテルから一番近い赤坂見附駅から行くと、ホテルの裏手に出るのですが、ちょっと離れる麹町駅や四ツ谷駅からはホテル正面に出ることができます。



こちらのホテルの2階ロビィ館に「SATSUKI」はあります。



正面右隣には、テイクアウトショップも!1個600円のカレーパンが売ってたり…。ピーエル・エルメのスイーツも併設してあります。



本日の狙いは、こちらのレストランで提供される「スーパースイーツ」!常時あるのが、「スーパーメロンショートケーキ」、「スーパーpureプリン」、「スーパー黒豆カン」なのですが、本日は秋限定の「スーパーモンブラン」です♪

待つことなく入店し、早速スーパーモンブランをお願いしたところ…。売り切れだそう…。わ~ん!!仕方なく、定番の「スーパーメロンショートケーキ」と、「伝統のモンブラン」、「カフェ・オ・レ(ホット)」をオーダーしました。

店内は、明るい照明のフロアと照明をちょっと落とし気味にしたフロアに分かれてます。今日は、明るめのフロアに通されました。個人的にはちょっと落とし気味の方が好きです。



オーダーするとすぐに、冷たいお水に、ナプキン、おしぼりがやってきます。



スーパーメロンショートケーキは作成中ということ。まずは、「カフェ・オ・レ」がやってきます。こちらのカフェ・オ・レがまた素敵なのです。サーブするたびに、テーブルの脇で、店員さんがミルクとコーヒーを別々に注いでくれるのです!すごいっ!



今回は、ミルク多めだったため、最初から飲み頃の熱さでした。こちらのSATSUKIでは、「セカンドサービス」なるものがあり!実は、ドリンクがおかわり自由なのです!ちなみにカフェ・オ・レは、サーブしてくれる店員さんによって、かなり味が変わります。。。



しばし待つと、「スーパーメロンショートケーキ」がやってきました。う~ん、相変わらず素敵です♪材料があれば、こちらは日に何度か作成するそうです。



よく完熟したメロンがとっても甘くて、柔らかく、美味しいです。生クリームもしつこくなく、あっさり!メロンと一緒に食べてもメロンの甘さを邪魔しません!スポンジはとってもキメが細かいのです。口に入れるとフワッと、サラッと溶けちゃいます。クリーム、スポンジ、メロンが3身一体となって、絶妙♪♪



上からもっ!



「伝統のモンブラン」は、メレンゲが台座になっており、その上にフランス産の栗(左)と、日本産の栗(右)のペーストが乗っているというもの。



台座はほとんどメレンゲですが、ちょっとだけ生クリームも隠れています。メレンゲが硬くて、ナイフを持ってしてもなかなか美しくは切れず、栗とメレンゲと美味しく一緒に食べるのが難しい。



日本産の栗は、栗100%ようかん、和菓子の栗きんとんのよう。フランス産の方がこのケーキにはあってるかな!と思いました。どちらにしても、まぁフツウに美味しい位です。



ドリンクはおかわり自由なので、ゆっくりと優雅なティータイムを過ごすのにオススメです♪

「スーパーメロンショートケーキ」、「伝統のモンブラン」、「カフェ・オ・レ」×2で、5000円ちょっとでした!

HP:http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/satsuki/

パティスリー SATSUKI (ケーキ / 永田町、麹町、四ツ谷)
★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る