てくてくねこさん山の上

里山からアルプスまでてくてく歩いてます、温泉も時々・好奇心のままあちこち・・・

青木村 保福寺峠~十観山

2017-05-16 07:45:15 | 山歩き 2017

5月11日

山仲間と青木村の滝山連山を歩く

保福寺峠1345m~二ツ石峰1563m~入山1626m~御鷹山1623m~滝山1568m~三ツ頭1523m~十観山1284m

ゴールの信州昆虫資料館まで約10km超え CT8時間予定です。

 

ちょっとその前に、この峠からの見た北アルプスに感激したウエストンの碑があります。

あいにく この時間は曇天で絶景はおあずけです。

スタートは7:20

直登でアキレスケンが伸びっぱなし

 

二ツ石峰からの下りで道迷い 登り返し林道に出てコース復帰。

入山 10:15

この時期、入山から十観山までの登山道に小さな小さなヒメイチゲが何万株と咲いていた。

こんな道

御鷹山11:22

 

滝山 12:24

ハハハ・・・

 

常念が見えるはず

十観山 13:40~14:00

青木村を見下ろして

オレンジの実が美味しいモミジイチゴ                 ウスアカネスミレ?

それにしてもスミレは判りません

信州昆虫資料館 14:40 着

お疲れ様でした。

 

単独ではなかなかできない縦走を仲間と歩いてきました。

車回しがポイントで昆虫資料館から保福寺峠まで30分ほどかかります。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父 三峯神社 | トップ | しつこく 残雪の鍋倉山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-05-16 19:53:51
てくてくねこさん、こんばんは

またまたマイナーな!
彼のウエストンも足跡を残していたとは驚きです。
冬に戸谷峰に行った事がありますが、展望が良かったと記憶しています。
昔、縦走は8時間を限度、そんな計画を立てた事を思い出しました。

Unknown (てくてくねこ)
2017-05-16 20:12:59
岳さま
本当にマイナーな歩きですが
晩秋ならまた違った景色が観られるでしょう
普通に歩けば6時間ぐらいかしら

コメントを投稿

山歩き 2017」カテゴリの最新記事