空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

科研費の話題:科研費使用の(不合理なほどの)厳格化の元凶が

2018-05-10 22:31:42 | Weblog




 それを今では研究不正というのです。
 検索をかけると、4年で4000万のが出てきます:

KAKEN 情報化社会におけるガバナンスの経済理論的研究 1998年度―2001年度

研究代表者
藤原 正寛 東京大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (40114988)
研究分担者 瀧澤 弘和 東洋大学, 経済学部, 講師 (80297720)
池田 信夫 独立行政法人経済産業研究所, 上席研究員 (00308561)
池尾 和人 慶応義塾大学, 経済学部, 教授 (00135930)
柳川 範之 東京大学, 大学院・経済学研究科, 助教授 (80255588)
堀 宣昭 九州大学, 大学院・経済学研究院, 助教授 (50304720)
川越 敏司 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 講師 (80272277)
石原 秀彦 専修大学, 経済学部, 講師 (20292857)


 この一件しか出ないんですが、四億・二億はどこからでた数字でしょう。
 …つまり、彼の周辺の先生が多額の科研費をもてあまし、研究協力者であるという体で大盤振る舞いしたということでしょうか。
 …あのう、真面目にマズイんじゃないでしょうか。一連の発言。





 割とマズイ発言っぽく(いや,正面切って”不正ッすねコレ”と言ってるわけで):



 というのは,割と真剣にいい助言…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ていた記事メモ(2018-05-10) | トップ | タミルナードゥ:道案内の礼... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さらに ()
2018-05-10 23:06:10
さらに拙いのは,池田氏がおっしゃる(不正使用の例としての)「四億円」「二億円」の科研なるもの,彼自身が関わっていないものである恐れがある点。
返信する
Unknown ()
2018-05-10 23:09:24
池田氏は「(私も含めて)メンバー全員の自宅のPCを買い換えた」と言っており,しかし彼が正式にメンバーになっているのは4000万の一件のみ(現在の検索によれば)。

…(ゆるい意味で)メンバーであった,正式登録されていない科研費のお金を,(本来メンバーでない)人々の個人使用に回したように…読める。

 四億と四千万のひとけたの間違いであってください,でしょうか。そうでもないと,ほかのひとに飛び火しすぎる。
返信する
Unknown ()
2018-05-10 23:38:37
…あとですな,twitterの書き込みを信じれば,こっちの4000万科研費は無罪放免のはずですが,当時の講師・准教授だと,いま現役だったりする可能性がですね…。

…いえまあ,このころの科研費の使い方で,ちょっとアレだったらしいとの伝説は聞きますが,私はそんなアレ伝説の横行したあとに進学した組でしてね…。
返信する
Unknown ()
2018-05-11 18:00:56
この件、追跡した人がおり、「四億円」の指示先も分ったというのでメモ:
https://twitter.com/J_geiste/status/994406148580098048
そのページは
http://www.jsps.go.jp/j-rftf/saishu/h14/f07_j.html
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事