空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

見ていた記事メモ(2018-05-10)

2018-05-10 18:58:49 | Newsメモ
BBC Argentina raises interest rates to 40% 4 May 2018

Argentina's central bank has raised interest rates for the third time in eight days as the country's currency, the peso, continues to fall sharply

Inflation, a perennial problem in Argentina, was at 25% in 2017, the highest rate in Latin America except for Venezuela

 ヴェネズエラを除いて最悪のインフレ率…というとひどいな。

BBC Trains, boats and planes: Kim Jong-un's modes of transport 9 May 2018



 私は、平和への一歩が歩まれたものと信じ、この歩みを確実化する取り組みを切望するものであり、具体的には某国の核放棄へ向けて、この動きが不可逆的に進むように・将来にわたって保障されるようにと願うものなのである。

 ということで圧力は継続。なにしろ、具体的な諸種の行動が見えないうちに賞を与えるのは、通例原則的にありえないだろう。ンなわけで、会談を待たずに無条件無束縛無阻害の核査察を 開 始 とかしたら大変に褒め称えたいと思う。

時事 共産・志位氏が右足骨折 2018/05/09-19:15

共産党の志位和夫委員長が右足くるぶしを骨折したことが分かった。大型連休中に千葉県船橋市の自宅近くを散歩中に転倒した

穀田氏は「重傷ではないが、(全治)1~2カ月はかかりそうだ」と説明。「さすがに左(足)は健在だ」とおどけた

 これはお見事。敵対者は「(骨接ぎしくじって)右傾化しないように、しっかり治していただきたい」と返したいところ。



 なかなかいいアイディアだが、法の精神的には植栽のダメージを避けたいというものがあるようで、これもアウト。



 これは悲報だ…あの逆神が出たとなると、当然、相当の確度でその主張の逆が現実化するはずだ…。そして彼女なら、まず確実に反アベを主張するし、従って安倍首相の支持は回復するのだ…という思いに囚われてしまう…。

中日新聞 憲法前文に「現代生きる指針」 金沢歌劇座で講演 浜矩子教授が訴え 2018年5月4日

金沢市下本多町の金沢歌劇座では、日本国憲法施行七十一周年を記念した催しとして、同志社大大学院ビジネス研究科の浜矩子(のりこ)教授(国際経済学)が講演した

現政権が進める改憲について「二十一世紀の大日本帝国を目指している」と批判。「疑問や疑念を抱いたら問いただすことが大切」と聴衆に訴えていた

 その「二十一世紀の大日本帝国」をどのように目指せるのか、その根拠を問いただしたい気はする。「安倍はそう考えているらしいが、そうはいかない」というお答えが、この手のひとからは得られたりするが、現状でそんな―二十一世紀型だろうが、日本に帝国主義が可能だという―妄想ができるとしたら、そちらのほうがかなり心配のように思う。

 少子化傾向の続く中、といって出生数アップにはあからさまなボトルネックが見えており、生産も頭打ち。どうしろと。いまの40前後の層をひたすら便利に盲目的になぜか高効率の労働に従事させ、その「うわまえ」を20~30代に超傾斜配分して山のように子供を産ませる、とかじゃないと、帝国主義をするにも基礎的条件が出来ないのじゃなかろうか。

日テレニュース24 男子高校生ら呼び“乱パ”30歳男を逮捕 2018年5月9日 15:24

 教育者として、こういう事例もあるなというメモ。

千葉県船橋市の自宅で男子高校生らを部屋に呼び、乱交パーティーをさせたとして30歳の男が逮捕された

警察によると西沢容疑者は2016年8月、船橋市の自宅で当時、高校1年の男子高校生ら男性5人を集めて、わいせつ行為をさせ、撮影した疑いがもたれている

中高生か確認するため学生証をチェックするなどしたうえ、撮影した動画を携帯アプリで参加者らに共有していたとみられるという

 公衆衛生的にも乱交は避けて欲しいところであるし、18歳未満であることを確認する―というのははっきりアウト。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マハティール復帰 | トップ | 科研費の話題:科研費使用の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事