高校数学も再構築が必要

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10月31日(火)
大きなお世話 (9)
難度の高い技よりノーミスが勝つ
 音楽-----楽しいコンサートへの道,生活----衣食住の中で生き生き,保健体育----病気の自己診断,情報----情報・通信機器との出会い,国語----本が読める,外国語----英語サイトが読める,生物----自己の根源,化学----物質の根源,地理----経済生活の基本,歴史----温故知新,公民----生きてる社会環境,数学は?と考えたとき,思い当たるものがない。専門家は論理的な考え方をしているのは数学の成果だとお答えになる。しかし,論理的な考え方は目に見えないし,数学の成果だと考える人は少ない。

 世間では高校でしっかり学んでると思われている教科の一つに数学がある。しかし実際は数学ではなく,数字と文字を使った数楽という感じで授業は進んでいる。音学といわず音楽というのと同じである。音を楽しめる人はいいが,苦手な人には苦痛であるから選択しない。つまり数学も本来の目的達成をあきらめて,数を使った問題を読み進めていくことに終始している。好きな子供を除いて,数の世界に浸っていられない。授業にがまんできなくて教室を立ち歩くのと似ている。問題を解いているというが解き方の練習をつんでるだけで,音楽の新しい曲を何回も歌って覚えるのと同じである。
 教育再生会議で議論がされているが,この際,必須の全教科に渡ってその内容の検討をすべきである。専門家の立場で検討していては効果がない。無関係な立場の人が検討することに意味がある。それぞれ教科の内容を見たとき,一般市民がここまで必要かどうか,これがどこに使われ応用されているか専門家の説明は受けることにして,素人の知識人が議論し,大幅な変更を要求するものについては専門家に代案を提出させるようにする。一芸一能に秀でていてもいっときは役に立つが長続きしない。高齢社会では幅広く耕しておくことの必要性を感じる。

 こうして各教科の代案が出てきたとき,選択教科はなくなり,誰もが同一の教科を履修して,国民全体の教養を高めることができるようになる。いま,専門知識は大学や専門学校に入ってからでいい。高校で未履修や学力不足を大学で補っているのが現状である。生物を履修しないで医学部に入学してきたり,ろくに数学も勉強しないで,経済学部や心理学科に入っている。こういう矛盾や無駄や入試の不公平を失くすために教育再生会議に要望したいと同時に,私も上に述べた代案を考えているので次回書いてみたい。
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10/31 (35ip)
2006-11-01 07:44:04
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