テド★えにっき

ボチボチ更新していきますたい

BLOG FRIENDS #2/3 希望・要望アンケートに答える

2005-03-10 13:24:42 | ★BLOG FRIENDS★
BLOG FRIENDS #3への始動へむけてののアンケートにお答えします。

 Q.1)分量[A5サイズ/256ページ] A:BF2より増やす B:BF2より減らす 
  量は臨機応変でそのとき次第でいいのでは。 
 Q.2)価格[1,000円] A:BF2より上げる B:BF2より下げる
  1,000円位がいいです。これもそのとき次第で上下したらいいと思います。
 Q.3)執筆者数[16名] A:BF2より増やす B:BF2より減らす
  人数を減らす増やすは今決めれるものではないです。
  応募人数次第だと思います。この質問はちょっと変かな(笑)

 Q.4)掲載方法[応募の全作品を掲載] A:応募の全作品を掲載 B:何らかの選抜を行なう C:その他
  う~ん。後ほど書きますが、今決めれないですね。
 Q.5)執筆者会費[無料] A:有料(金額も) B:無料
  あえて有料(1,000~2,000円)にすべきでしょう。
 Q.6)コンテンツ内容[書き下ろし] A:BLOG掲載作品の再録 B:書き下ろし作品 C:その他
  B.の書き下ろしが原則だとおもいます。
 Q.7)販売方法[ネット通販] A:ネット通販 B:オフ会手売り C:その他
  ネット通販ですが、手売りもありでしょう。その他は何があるのでしょうか。現時点で、思いつかないです
 Q.8)運営[メールで議論] A:BLOGで議論 B:掲示板で議論 C:メールで議論 D:オフ会で議論 E:その他
  A:BLOGで議論。ですね。透明性があるべきです。
  できたら、1カ所に決めて欲しいです。
  
 Q.9)カンパ[募る/10,000円まで] A:募る(金額も) B:募らない C:その他
  これはB。
 Q.10)自由記述。 
  おおまかにこれは、ハード面に偏った感のあるアンケートだと思いました。
でも、もっと議論しなくてはならないのは、BFの目的はなんだったんだろう?ということを
考え直さないと、終始がつかなくなってしまいそうです。
思えば、
二瓶幻想研究所 戦略企画室:the Return of BLOG FRIENDS (5)
にて、当時はマンガウルフさんという名前で,コメントをされてた問いかけが、
その時は、理解できてなかったのですが、いまになって、こういうことだったんだと、
良く理解できるんです。
「BLOG-FRIENDS」から飛び出して羽ばたきたいのか?
それとも「BLOG-FRIENDS」そのものが目的なのか?」

このへんのとこを、もっと明確に決めておくのも大切だと思います。
#2は、この2個の問いかけをも、飛び越してしまった感がある様に思いました。
二瓶さんに、責任があるわけでもないんですが、これからは二瓶さん自身が、
こうだから、と進めていくべきだと思います。
中途半端な遠慮が、ボタンのかけ違いみたいなことになったんではないでしょうか。

始められたのが、二瓶さんであるいじょう、忙しさとかで、逃げて欲しくないです。
仲間に協力を要請すれば、喜んでいたしますから。
テドなんか、両面印刷できるよう、準備してたんですよ(笑)
なのに、二瓶さんたら、トラックバックも遠慮してあんまりくれないんだから。

#2にまつわるイベントやキャンペーンについても、
二瓶さんがご存じでないものもあったような気もします。
この辺は実行イーン会と二瓶さんの間のことなので詳しくはありませんが。
テドがもけさんに依頼されたことが、二瓶さんはご存じなかったことが
ありましたので。ん?どうなってんのかな~~?と。

とりあえずは、あまり急がずに、いきませんか?

テドの気持ち的には、文化祭のノリで、自由にやっていきたいです。
これはテドの正直な気持ちです。
それとも「BLOG-FRIENDS」そのものが目的なのか?
のほうです。
#2を見ていて,それぞれ、温度差がありすぎるように感じたからです。

羽音ちゃんのテンプレートも、感激して、楽しかったです。
はじめま先生、のすごさを再認識しましたわ。CSSは大切に永久保存してます。
他のメンバーより、いちはやく、キャラの作者であるテドが、ひっこめたのは、
いままでの、友人が来にくくなったためです。
やはり、いろんな読者と交流できてなんぼのBLOGだと思ってますので。
あ。スノーさんちはぴったりフィットでよく似合います。

わいわいと、はたからみて、内輪受けだけしてるようであっても、
まずは、続けていきましょう。

なんかね、野球がもう始まるので,それまでには、思ってる事を
いってしまいたかったんです。
よろしくお願いします。

かかわったメンバー、み~~んな好きですから♪

羽音のタグNo.000 いただきました。

2005-02-13 23:33:49 | ★BLOG FRIENDS★
ある日、またまたBLOG FRIENDS実行イーン会より届いたおくりもの。

なんと、羽音人形のタグでした。
シリアルナンバーは、000 でした。
おお!なんだかスペシャルですよ。

Kenさま。魔女さま。
どうもありがとうございます。

魔女さんはどうやら、人形作家のようですね。
ここまでやるか~というほど、細部へのこだわりが凄いです。
やはり、魔法が使えるんですよ。
シャラ~ンと幸せの魔法をふりまいてくれてます。

000のタグ、後生大事に宝物にさせていただきますからね♪

思いがけないプレゼント♪

2005-01-25 16:48:52 | ★BLOG FRIENDS★
うひゃ~~。魔女さんどうもありがとうざんす!!

今日、ゆうパックが突然届いて

中を開けたら、な・なんと!
一枚の羽根と共に噂の羽音人形が!びっくりうれしい!

魔女さん魔女さん、どうもありがとう!とても素敵な贈り物いただきました。
羽音を生み出してよかったですわ。
(はにゃんとわどぴょんにもありがとう!背中をドーンと押してくれたからね)

さすが、匠、細部にわたってのこだわりがあるんですよ。
足が、前後に動くんです。
人形アニメする?(大変)(笑)



魔女さんとテドの「パンダごっこ」第2弾でした。

第1弾はパンダでした。



次はあるのでしょうか?
それは、神様にきいてもわかりません。

★バックオーライ★
しあわせ色の・・・ 魔女さんち。

★羽音祭・挿絵描かせていただきます!★

2005-01-10 02:14:10 | ★BLOG FRIENDS★
いやあ、ご参加いただいた10人の創作者さま。羽音の素晴らしい物語、どうもありがとうございました。

どれもこれも、それぞれの個性あふれる作品でございます。
ものすごく僭越ながら、簡単ですが、感想を書かせていただきました。

Kenさんの『那覇発札幌行』
マフラーの巻きかたとのコラボでKenさんらしい物語です。
新しいマフラーをした、得意げな羽音の気持ちがよくわかります。

海藤 輝さんの『冬の始まり』
ウサギのぬいぐるみのエバタとハシモトさん。というだけで、クラッとメルヘンな世界に
入ってしまいました。彼らに一度逢ってみたい気がしました。
海藤 輝さんは最初、男性だと思ってましたが、やはりこの繊細さはまるごと女性だったのですね。

わどさんの『ハオンちゃん』
超大作!とても気合いの入った作品です。自分で書いて泣くなんて、わどさんらしいというか。
あこがれの東京の情景が、細やかで漫画のシナリオのようで、一気に読めました。すごいです。
今度は参加してくれるのかな?

しなたまさんの『羽音の国』
へぇ、しなたまさんて、こういうの書けるんだと目からウロコです。
方言をしゃべる羽音が新鮮です。
コメントでもあったように、映像的ですよね。大林宣彦監督が好きそうな世界ですよ。

スノーさんの『ふわり。』
もう、雪を表現させたら一番でしょう。スノーさんですから。
雪のふわふわ感が、雪なのに暖かさを感じるんですよ。さすが歌姫。
今度、長編もいけるんじゃないですか?(笑)

ぷよぱぱさんの『ねがいごと』
なんと!羽音は関西弁!!それも、ちゃんとした関西弁です。
でも、ぷよぱぱさんは関西人ではないそうで、ビックリ!
で、最後まで関西風味で物語をしめてて、またまたビックリです。これから要チェックですよ。
 「Re: 会いたい・・・」おお2作品ですよ。
こちらは、うってかわってミステリアスな作品です。とはいえ、現実に有りそうな世界ですね。
映画「24」バリの同時進行みたいですね。最後はちょっと切ない気持ちにさせられます。
ぷよぱぱさんの実体験では?と思ってしまいます。

もけさんの『冬のさくらんぼ』
うむむ、そうきたかって感じです。
あのタツヤが再び登場ですよ。こうなったら、BLOG FRIENDSのかくれキャラになって欲しいですね。
あかぬけした都会の物語です。さすが。

砂蜥蜴さんの『貴方はサンタクロースを信じますか?』共同プロジェクト/序章『一人の老人と一人の少女のお話 』
うひょ。どう展開していくのだ?と思っていたら、ちゃんと、ほのぼのとした結末ではないですか。
>『物語は加速する / 接続開始』 ・・・・
どんでん返しの伏線なんですね。砂蜥蜴さんならではのタッチだと思いました。
分析っぽいものって結構好きなんです。砂蜥蜴さんて理数系の文学青年?

お玉さんの『風邪男の襲来』
あはは。うまいうまい。こんなんうまいなあ。大人の絵本やね~。
風邪男いい味でてますよね。彼にてっちりをごちそうしたい。
お返しにカバンの中を見せてもらいたい。

はにゃさんの『ブルーマインツの透明度』
羽音の心理が、女になったり男になったりなのでテドにとってはジェットコースターストーリー。
>私は彼の疑問に答えるというよりは私の家の間取りを説明するように私の話をする
ここ、うまいなあ。女性ってこういうタイプ多いですよ。
>お願い、誰か私を犯して…
これは男性心理ちゃうやろか~。
羽音のあたらしい切り口の作品でしたね。おもしろかったです。

・・・・ 

え~え~、こんないっぱいの中から決められないわ(泣)
でも、決めちゃいます。

え~と、はにゃさん、スノーさんは、#2にて挿絵を描かせていただいてるので今回は
はずさせていただきますね。うふん。

お玉さんのはちゃんと、形になってる!風邪男、これ以上はないです(笑)
これもはずさせていただいて。うふん。

実行イーン会のKenさん、もけさん、しなたまさんも、超関係者ということで
はずさせていただきます。すんません。うふん。

で、結果、
海藤 輝さん、わどさん、ぷよぱぱさん、砂蜥蜴さん。
この4人様の挿絵を描かせていただきます。
エバタとハシモトさん。 ユーヤ。 くまだ先生のキャラが素敵♪
砂蜥蜴さんには、頭にぽわんと浮かんだ絵を。

では、1/16の販売イベント "BLOG FRIENDS MEETING" を記念して、
1/16に送信いたしますので、お楽しみにお待ち下さい。

『BLOG FRIENDS #2』PR用 テンプレートですよ。追記あり。12/20

2004-12-12 02:17:40 | ★BLOG FRIENDS★
わああああ!ビックリ!ここまでしていただけるとは。羽音が・・・

はじめま略さん!どうもありがとうございます!!
『BLOG FRIENDS #2』PR用 テンプレートですよ。
まさに、BLOGの錬金術師ですね~~。参りました。

★最新の羽音のテンプレ
羽音ちゃんテンプレートがアップデートしましたよー 

★はにゃさんがテンプレ変えてる!ビックリ!! 
このBLOGは「嘘の吐き方」ではありません。  

★す・砂蜥蜴さんが!!
砂蜥蜴と空鴉 

★し・朱里さんもですよ!
うわーい! 

★シナリオライターを目指してるしなたまさんも!
目指せ! シナリオライター!! 

★吟さん、勝利!誰と勝負してたのでしょうか。謎です。
彼女が残したグラノーラ 

★海藤 輝さん、変更完了~!
愛と楽しむ心が(ネット)世界を救う。(BLOGFRIENDS#2紹介記事) 

★chokoさん。ですよ~~♪
テンプレートとBF2のこと

★最強のスノーさんちがががが!まさに雪便り!
BLOG FRIENDS #2 宣伝テンプレ&ペーパー♪

★はい!奈伽塚ミントくんですよ!
何となく奈伽塚ミント 

★Kaleido Scopeさん、ご参加です!
夢を視る者~出張版~ 

★わどぴょん、無事変えられました。おめでとう!
◆書く/読む/喋る/考える◆ 

★海藤 輝さんちもですよ!
ぐうたらさせてよ! 

★akさんちでも!
BLOG FRIENDS #2仕様! 

★もけさんが!忙しくてもがんばってくれてます!
★ うむむ。 ★

後、変えたBLOG FRIENDSがいらっしゃったら教えてね。

『BLOG FRIENDS #2』表紙

2004-12-09 01:40:24 | ★BLOG FRIENDS★
はい!テドがイラスト担当の表紙のPOPができましたよ~~!

あ、そうそう、この女の子の名前は 
(”羽音ちゃん”はおんちゃんです)に決まりました。
以後よろしくお願いします。
名付け親はタチバナユウさまです。 

『BLOG FRIENDS #2』PR用ペーパーだぞ! 

カンパがカンバしく集まってません(泣)

しかし!完成品、できたら、ぜひ手にしてみて欲しいと思います。
執筆陣がメジャーになったあかつきにはプレミアがつくこと必至なのですよ。

内容はもう素晴らしいの一言です。テドは4人の方に挿絵を提供しております。
誰に?手にしてから探してね。ほほほ。
『BLOG FRIENDS #2』作品紹介・1

虎キチぴーぷるのみんな!是非買ってね!
買ってくれた方には、来季、阪神戦、一緒に観戦できたら
勝っても負けても、ビールおごっちゃうからね。う~~~枝豆も付ける!
よろしくね。

宣伝してくれる方は、この画リンクフリーですよ♪
Kenさん。jumpさん。感謝です。

BLOG-FRIENDS#2に参加します。

2004-11-07 14:05:35 | ★BLOG FRIENDS★
#1がですね、出来た時にかっこよく、記事をあげるつもりが・・・

魔女さんちのコメント欄で
スタバで撮って完成記事をあげよう宣言しとるテドでしたが、
スタバにいく機会がなかったので、モスバーガーにて携帯でパチリ。
(ああ、魔女さんの記事ってかっこよいな~~)

テドのBLOGでは見れないタッチのイラスト、冒頭に載せてもらいました。
開くと、イラストが・・・何回も見てしまいました。
感動した!   

今回はオールモノクロなので、挿絵で、参加をさせていただきます。
外注で印刷されるので、前回のような、手作り感はないですが、
それはそれで、楽しみです。

やっと記事にします。

って、#2もすでに、募集中なのですよ。

BLOG FRIENDS #2 参加者募集!
・・・・・

12月末発行予定の "BLOG FRIENDS #2" 参加者を募集いたします。
まずは執筆を行っていただくBLOG FRIENDS :writerを募集します。

資格としては、
1.原則としてgoo ブログを所有していること。最低限、BLOGを所有していること。
2.小説・詩・イラストなど、印刷可能な媒体で表現活動を行っていること。
3.11月15日までに原稿を提出していただけること。

の3つです。

詳細な募集要項につきましてはこちらをご参照ください。(10/22追記)
参加希望の方は、
「『BLOG FRIENDS #2』に参加します」というタイトルの記事を書いていただき、
この記事へのトラックバックを飛ばしていただくか、
この記事のコメント欄に書き込み願います。
その際に、どのジャンル・創作形態でどの程度の分量を予定しているか
明記していただけると助かります。

*なお、以前に告知していた枚数制限は撤廃します。
"#1"の参加者の方はもちろん、
初参加の方もご遠慮なくご応募ください。
・・・・・ 
 
ちゃっかり、引用させていただきました。 

【 受付窓口 】 
BLOG FRIENDS 編集部:BLOG FRIENDS #2 参加者募集!
二瓶幻想研究所 戦略企画室

まだ1週間以上ありますからね!
本を手にした時の喜びは何にも代え難いほどの感激ですよ~。
創作ってやつは、たくさん時間があるから、いいものができると
いうもんでもないんですよ。
テドはなんの自慢にもなりませんが、〆切を過ぎてから出したもんね。

これだけは、言っておきたい。
ピカピカの完成の本を見たら、
絶対、参加して、よかった~~~!!と心から思えるよ!!