TOMYのスクランブルは絶賛されてるのをあちこちで聞きますが、詳細記事のないこのゲーム、どんなモノか密かに気になってまして、ようやく完品を安価(送料以下)で入手しました!
このスーパーコブラ(学研 知育トイ事業部/8,800円)は、ご存じアーケード(AC)版の移植作品で、Konamiのライセンスを正式に受けてます。

内容・得点は←の写真の通り。
(AC)スーパーコブラの移植と言うよりは、どちらかと言えば(AC)スクランブルの移植と言った方が近いです。
そしてTOMYのとは異なり、自機が上下7マス・左右4マス自由に動けて、ミサイル・ボムが2ボタンで射ち別けられたり、要塞面が在ったり、移植度はかなり高いです。
さすが“移植度の高い学研”という感じがします。
-------実際に遊んでみると、
-スペースディフェンダーやスクランブルと比べ-スクロールスピードが速く、ラウンド2(イン石空間)が激ムズ!
速さもさることながら、レバーの上下が全く反応して(動いて)くれません。
特に上方向
最初のうちは『スクランブルより難しいトコロまで移植してるのかw!』と好意的にみていましたが、何度遊んでも避けきれず、終いには1面ですら上昇しなくなりました。
そこで『ジャンクなのか?!(#`Д´)凸』とイラッと。
『未使用っぽいけど早速分解・掃除してしまえ』と、思いましたが、ふと『これってあの症状かも?』と分解を思い留まり、弾を撃たずに遊んでみたら↓すんなり避わすコトが出来ました。(^^;)

1,000点EVERYも相まって、ちょっと慣れればカウンターリセットまでスグに行けそうです。
その為でしょうか?
最後の1,000点要塞の“ボーナス面”に行かないよう、ゲームセレクトが、
1.1面のみループ
2.1→2面のループ
3.1→2→3面のループ
4.全通し
と、要塞面に敢えて行かない“ストイックな遊び方”が出来るようになってるのかな?
だとしたら凄い!です、学研さん。
(欲を言えば、2面隕石のみループや、迷路空間がもうちと長ければなぁ、と思います)
-------
それにしても、このゲーム、話題にのぼらないのは何故だろう・・・
このスーパーコブラ(学研 知育トイ事業部/8,800円)は、ご存じアーケード(AC)版の移植作品で、Konamiのライセンスを正式に受けてます。

内容・得点は←の写真の通り。
(AC)スーパーコブラの移植と言うよりは、どちらかと言えば(AC)スクランブルの移植と言った方が近いです。
そしてTOMYのとは異なり、自機が上下7マス・左右4マス自由に動けて、ミサイル・ボムが2ボタンで射ち別けられたり、要塞面が在ったり、移植度はかなり高いです。
さすが“移植度の高い学研”という感じがします。
-------実際に遊んでみると、
-スペースディフェンダーやスクランブルと比べ-スクロールスピードが速く、ラウンド2(イン石空間)が激ムズ!
速さもさることながら、レバーの上下が全く反応して(動いて)くれません。
特に上方向
最初のうちは『スクランブルより難しいトコロまで移植してるのかw!』と好意的にみていましたが、何度遊んでも避けきれず、終いには1面ですら上昇しなくなりました。
そこで『ジャンクなのか?!(#`Д´)凸』とイラッと。
『未使用っぽいけど早速分解・掃除してしまえ』と、思いましたが、ふと『これってあの症状かも?』と分解を思い留まり、弾を撃たずに遊んでみたら↓すんなり避わすコトが出来ました。(^^;)

1,000点EVERYも相まって、ちょっと慣れればカウンターリセットまでスグに行けそうです。
その為でしょうか?
最後の1,000点要塞の“ボーナス面”に行かないよう、ゲームセレクトが、
1.1面のみループ
2.1→2面のループ
3.1→2→3面のループ
4.全通し
と、要塞面に敢えて行かない“ストイックな遊び方”が出来るようになってるのかな?
だとしたら凄い!です、学研さん。
(欲を言えば、2面隕石のみループや、迷路空間がもうちと長ければなぁ、と思います)
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それにしても、このゲーム、話題にのぼらないのは何故だろう・・・