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さぶちゃんblog

しがない老いぼれの、魂の叫び? 裏紙がわり! (but, Some Rights Reserved. 奨PC版表示

下手だけど Special

2006-06-11 22:57:14 | Video Game
 当時、ブロック崩しやインベーダーも面白かったのですが、受け身と申しましょうか、“必ず××しなければ”というような、上手く言い表せませんが動きの自由度がかなり制限されてたのが、なんとも言えず苦手だったんですよ。好きなクルマを題材にしたモノではヘッドオンもあったけど、あれも只管かわしまくらなきゃいけない内容だったし。

 そんな中で、箱庭感が大好きなプロドライバーゲームをそのままビデオゲームにしてしまったようなニューラリーX、今でも1周するのがやっとの下手糞ですが大好きなゲームです。

動きの自由度でいえばパックマンも在ったけど、フィールドが狭い(曲り角少ない)し、パワーエサまではやっぱり逃げまくる感が強いですよね。そこいくとニューラリーはボタン1発! 好きなタイミングでプップップッ! オナラ煙幕で敵車を捲けるのが気持ちイイんですよね。クソガキ(俺)にはほどよい難易度(旧ラリーは手に負えないが(^^;)も相まって、あの脳裏に刻まれる軽快なBGMを口ずさみながら『オナラ攻撃ぃ~』と、おバカに楽しんだものです(恥かし)。
 また、シンプルだけど想像力を掻き立てられるカッチョイイドット絵は、見学(ギャラリー)しているだけでも楽しめたものであります。

 そうそう壁乗り上げを噂に聞いて何とかの一つ覚えでやったなー。お花畑にも進入出来るの観たけど、自分じゃ出来なかったし、チャレンジングステージで燃料切れになっても敵車が動かないのを偶然観て不思議だったり、近所の釣り堀ゲーセンで見知らぬお兄さんが使ってたマップキーホルダー、超欲しかった!
と、小学生だった自分にかなりのインパクトを与えてくれちゃったんです。

その後オールアバウトナムコで、全マップ図やドット絵DATA、じっくり練られたRed Carのアルゴリズムを読み、ゲーセンからその姿を消しても、“もう一度良く考えながら遊びたいなぁ”と思っていました。

  

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と言うわけで、いろんな思い出楽しさが詰まったこのゲーム、完全パターン化せず(しかし運任せではない)、手頃な時間で遊べるので、21世紀になった今でも遊んでいるオッサンです。
 更には、小説かピンボールグラフィティだかに書いてあった『その日の体調でゲームの成績が変ってくるのでバイオリズムの代わりに…』的文章と同じように、記録狙いだけでなく“楽しみながら”PLAYしているんですよ。

つい最近、SBYさんから煙幕固めなる秘技を教わり、更なる新感覚で楽しんでいます。
(この技で、もしかしたら旧ラリーXも上手くなるかも?!)
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代弁してくれた?!

2006-06-11 17:30:00 | くるま遊び
先週のカーグラで面白い映像を観ました。それと同時に、僕のサーキット走行に対する考え方とかなり重なるコメントをされてたので驚きました。

いつか書こうと思ってましたが、今は止めとこうかな。最近走ってないから。


そのあとのPimp、クルマにテーブル筐体搭載しちゃったのが羨ましい。おいらのキャンピングカーにも欲しいなぁ (^^;
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