tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

English・・

2023-12-10 09:04:56 | 音楽
最近 英語を少し勉強したくなった・・
朝 目覚まし代わりに ラジオの英会話を聞き・・
夜 テレビの英会話放送を録画して見て・・短時間だから良いね・・
テレビだと 下にローマ字がでるから そっちに目が・・
ラジオは 聞くだけだから・・でも 速くてほとんど聞き取れない・・テキストが要かな・・でもテキストあると 文字に目が・・

妹(68)が 昔から 朝ご飯作りながら 毎日聞いてると言ってた・・何年も
しかし 英会話してる場面 見たことない・・そんなもんかな?

このネットの時代 辞書なんて使わないと思ってたが・・やはり 紙に書いて 辞書で探す・・これも 要ですね・・
そんな訳で 昔の辞書 引っ張りだした・・

知らなかった言葉・・

絢爛(けんらん)・・絢が けんと読めない・・爛の 門の中が書けない

潤・・この字の 門の中は 玉 だと 今まで思ってた・・王 だったんだね

英語で・・I panicked・・パニくった・・pænɪkt 

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごい・・ | トップ | John Lennon - Imagine -  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は雨の予報です? (kaze)
2023-12-10 17:23:17
tecchanさん

こんばんは~
英語の勉強ですか!色々な事に挑戦するて
良いですね使わないと忘れますよ頑張ってください

小学校の子供達に外国人がいますが英語ではなく
何語?同じ国の友達同士で話しているので言葉が通じません
挨拶はしますが日本語は通じない?授業はどうしてい
いるのか?給食は食べずにお弁当持参しています
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2023-12-10 19:17:23
憶えるのが難しい・・加齢です

小学校に英語以外の言葉喋る子供が?・・
日本にいる間は 日本語学んでほしいですよね・・
給食も食べない?・・肉とか食べちゃいけない民族かな?・・

新鮮な気持ちで 英会話 聞きいってます・・タイムリーな話題がいっぱいです・・
返信する
\(^▽^)/!お早うございます (夏子)
2023-12-11 11:45:53
何と言う努力家!
なんという向上心の持ち主!
脱帽です!!!
私は一日のノルマ5000歩をクリアするのがやっとです。
定年時は毎日1万歩。
70過ぎて毎日7千歩。
80過ぎて毎日6千歩。
83過ぎて毎日5千歩。
歳と共に歩数が下がってきています。

今月28日には84歳になりますが
5千歩をいつまで保てるか
怪しくなってきました。/body_walk/}
返信する
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2023-12-11 18:53:56
すごい歩数ですね・・
普通の家事で 2000歩くらいかな?・・+3000歩ですか・・すごい!!!
健康のため歩くのが最適だと・・でも 膝とか腰とか痛くなって 断念する人がなんと多いことか・・
いつまでも 歩き続けて 健康でいてくださいね・・
返信する
英会話 (クッキー)
2023-12-15 02:05:40
常に挑戦をされていますね^^
その気持ちが若さにつながります(^^♪
頑張っているね^^✊
英会話も話す相手がいないと使わないかな^^;
海外へ行くと話さざる負えない状況が多くなります。
今はスマホがあれば会話も楽ですが~
私はガラケイのため最低限の会話です。
英語圏で英語は相手が早くて聞き取れないです。
ゆっくり話してくださいと英語で言うとyesと言いつつも早いです^^;
他国で…英語が話せますか?と聞きお互いが
英語で話すと とても分かりやすいです。
速読ができるようになるといいですね^^
返信する
↑ クッキーさん (tecchan)
2023-12-15 09:09:07
スマホが通訳?・・便利な世の中に
完全に機器に頼るか・・猛勉強するか・・私は前者ですな・・
最低限の会話が出来れば と 思ってます・・
ネイティブの速さ・・まったく聞き取れませんね・・
解釈を聞いて なるほど と・・
習うより慣れろ・・これで気長にいきます・・

海外旅行何回も行かれたとか・・
次のグアムなんか 日本語が通じるから 英会話の練習にはならないかな?・・
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事