tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アンソロジー・・

2016-06-02 13:16:41 | 日記
本で アンソロジー って 知ってますか?・・

異なる作者が 同じ題目で 1冊の本の中に 書いている本のことです・・

図書館で本借りる時 一人の作者だと 面白くない時は まるまる読まないことも・・

その点 アンソロジーだと 作者によって作風が変わるので けっこう 面白い・・

先日 ”幸せなミステリー” って アンソロジーを・・



ミステリー って 結構 えぐかったり 殺人あり とか 多いじゃないですか・・

この本は 最後が ”幸せになる” そんな本で 後味がよかった・・

だんだん 目が遠くなり・・本読むのがつらくなってきた・・

それと 最近 読めるけど書けない漢字 いちいちメモしてるので・・進まない すすまない・・

次の朝 PCで 意味と書き順 調べて・・あーあ めんどくさい!!!!!

でも 止められないな・・読書
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴょんぴょん・・ | トップ | ほおずき・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さだまさしさんは有名 (口実)
2016-06-02 15:06:03
私の年代でアンソロジーは「さだまさし」さんの私花集です。
返信する
\(^▽^)/! (夏子)
2016-06-02 18:38:38
恥ずかしながら
アンソロジー、知りませんでした。
一つお利口になって帰ります。
返信する
Unknown (sala-bowl)
2016-06-02 20:29:49
そんな言葉、聞いたこともなかったわ。

飽きっぽい私にはいいかもしれない。

しかし、てっちゃん、まだ漢字書きやってるのね。
偉いなあ~。
だいぶ覚えたでしょうね。
返信する
↑ 口実さん・・ (tecchan)
2016-06-02 21:35:33
私花集・・検索してみました
知りませんでした・・

この言葉を知ったのは最近ですが・・
知らない言葉のなんと多いことか?・・

生涯これ学習・・ですかね・・
返信する
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2016-06-02 21:39:31
わっしも 知ったの最近です・・あはは

本棚に アンソロジーのコーナーがあったので 何だろうな?・・って ことで 知りました・・

読みやすい本です・・
著作権・・印税・・どうなるんだろうな?・・なんて 下種の勘ぐり・・
返信する
↑ sala-bowlさん・・ (tecchan)
2016-06-02 21:46:33
いろんな作者の作品 1冊で読める・・けっこうgoodです

漢字 覚えますが・・すぐ忘れる・・困ったもんです

漢字 2004年に大幅に改定されたんだそうです・・知らなくて当然ですよね・・(60数年間違って憶えてた と 思ってました・・教えてくれた先生 間違って教えてた なんて思ってました)

少しの違いなんで・・そんな事どうでも良いでしょ って 娘には言われます・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事