tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最終・・

2016-11-06 18:59:17 | 日記
大学の公開講座 最終日・・行ってきました・・全5回

最終日の題目は 女性政治家・・サッチャー メルケル クリントン

全世界の中・・女性議員の 占める割合・・日本 127位・・一ケタ台の%

この割合が 30%超えたら 女性首相が登場する可能性が・・らしい・・まだまだ だね・・

途中 サッチャー(鉄の女)の DVDを見せてくれたり・・けっこう 面白かった


話の中で・・男の首相や大統領の配偶者は(ファーストレディ)・・もし 女性の首相の時の配偶者の呼び方 なんて呼ぶか知ってますか?・・

ファーストハズバンド もしくは ファーストジェントルマン って 呼ばれるそうです


これで今回の講座は終わり・・

次回は 来年 メディア関係の講座が開かれるようです・・

けっこう 有意義な時間だったので また行きたいな・・





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  霧の摩周湖 | トップ | 最後まで・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sala-bowl)
2016-11-06 21:45:58
有意義な時間となって、よかったですね。
私達にまでおしえてもらって、へえ~です、ファーストハズバンドやらゲジェントルマン、女性の割合の話やら、ありがとう。

女性議員が3超えたら、女性首相誕生はいつのことやら。
有能な女性よ、ばんばれ!
返信する
寝ませんでしたか? (口実)
2016-11-07 06:52:41
私は寝ることはありませんが、首を傾げる動作を多用して演者にオーラを送ります。いままで有意義な講演って殆ど聞いたことが無い気がします。
日本文化の特徴か?言葉遊びが多い。例えば聞く・聴くの違い。14の心でしっかり聞く。なんで限が良いように15にしないんだろう。14をすらすら暗記しているのかな?海外でそういう言葉遊びを聞いたことが無い。どうでもいいことを枕にして時間稼ぎは嫌いだ。だから文系の講演は興味がない…なんちゃって。
返信する
\(^▽^)/! (夏子)
2016-11-07 08:05:00
おすそ分けで こちらも勉強になっています。
女性首相の伴侶の呼び方・・
今まで考えたこともなかったので
なるほどと改めて
考えました。
日本ではまだまだ先の事でしょうね。
返信する
勉強になりました(*^-^*) (xkazex)
2016-11-07 18:51:21
tecchanさん

こんばんは~
講座お勉強になり良かったですね
5回て早かったのでは・・・
興味のない講義を聞いて自分と違った
世界が見える事もありますねぇ
来年も講座が楽しみですね
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
↑ sala-bowlさん・・ (tecchan)
2016-11-08 14:32:23
けっこう面白かったです・・知らないこと知れて

女性の時代と言われて 早何年・・まだまだ 政治の世界では 少数・・でも きっと 伸びてくるでしょう・・
女性首相 間近じゃないでしょうか・・

次の講座も機会があったら 受けたいです・・
返信する
↑ 口実さん・・ (tecchan)
2016-11-08 14:41:58
眠たくはありませんでしたよ・・
せっかくの時間 もったいないじゃないですか・・

知らないことを知る って 興味深いです・・

広く 深く・・ですかね・・ 
返信する
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2016-11-08 14:45:15
もうじきだと思いますよ・・女性首相

今の時代 女性の時代・・ほっておきません って

ファーストレディの真ん中に男性が一人・・これも奇妙ですが・・
これからは 配偶者に男性・・これが多くなると思いますよ・・

クリントン 然り・・まだ勝ってないか?・・
返信する
↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2016-11-08 14:49:03
ですね・・なんでも聞いてやろう精神で
認知予防にも・・

やってみて 楽しかったら 儲けものですよね・・

次回も抽選通ると良いけど・・けっこう 人気あるんですよ・・若い人(高校生)かr 高齢者まで・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事