tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本を読んで・・

2014-05-11 20:55:45 | 日記
最近本を読んで 知ったこと・・


* 真逆・・これって 何て読みます・・今風で読むと マギャク・・どうしても わっしは マサカ って 読みたいですね・・


* 卵 これの書き順・・

 http://kakijun.jp/page/0741200.html

右半分・・横 そのまま縦・・左の縦・・点・・だと思ってた・・ところがどっこい・・横 そのまま縦 点 書いて 左縦・・だった・・ショック!!


* 偏差値・・我々の時代 無かった?・・


偏差値の出し方について

偏差値の計算の仕方が

(得点 - 平均値)
―――――――― × 10 + 50
標準偏差

であることがわかったんですが・・・

標準偏差って何ですか?
色々なサイト見てたら

標準偏差=√(個々の生徒の得点-平均点)^2の総和)/生徒の人数

ってわかったんですが、誰か例を作って詳しく教えてください


例えば
生徒A 60点
生徒B 80点
生徒C 55点
生徒D 65点
生徒E 40点
というテストを考えると
平均点は60点なので
(個々の生徒の得点-平均点)^2の総和
=(60-60)^2+(80-60)^2+(55-60)^2+(65-60)^2+(40-60)^2
=850
これを生徒数(5人)で割ると
850÷5=170(←この値を「分散」といいます)
この分散(170)の正の平方根が標準偏差なので
√170=13.0
したがって生徒の得点を偏差値に直すと
生徒A 50.0
生徒B 65.3
生徒C 46.2
生徒D 53.8
生徒E 34.7
となります

偏差値 って 良く聞くけど・・いまいち 解からなかった・・これだったんだ!!


* オノマトペ・・初めて見た聞いた・・

「ジンジン」「ピリピリ」「ヒリヒリ」──これらは、痛みを表現するオノマトペだ。普段何気ない会話の中で使っているオノマトペ。これは、擬音語・擬態語と呼ばれ、約5000語あり、最近は医療の世界でも重要視されているという。

「痛みについて、より明確に伝えようと、オノマトペを使って説明する患者さんも増えています」とは、痛みの治療に詳しい日本大学医学部附属板橋病院麻酔科診療教授の加藤実さん。

 実際、慢性痛について通院経験があり、何らかの疾患があると診察された男女4505人に、自分の痛みをオノマトペで表現してもらった結果(「オノマトペラボ」調べ)、頭痛や関節症は「ズキンズキン」「ガンガン」、椎間板ヘルニアや腰痛は「ジンジン」など、症状によってさまざまな痛みの表現があり、医師に伝える際、患者は使い分けていることがわかった。

「痛みには種類があります。炎症・刺激が原因の痛みは『ズキズキ』と表現することが多いですね。これはケガや頭痛などで起こるもっとも一般的な痛みです。一方、坐骨神経痛など、神経に傷がついて起こる痛みは『ビリビリ』『ジンジン』することが多く、神経障害性の痛みとされます。神経に原因がある痛みは一般的な鎮痛薬でとれないことも。まずは痛みの種類を見極めることが大切です」(加藤さん)

 実際、慢性的な痛みに悩んでいる人は全国で2700万人いるといわれ、そのうちの4人に1人が、神経障害性の痛みの疑いがある。

「我慢を美徳とする日本では、痛みを我慢してしまう人が多いんです。痛みは我慢し続けると、治らないことへの不安からうつ症状を引き起こし、心因性の痛みを伴って悪化することも。

 とくに神経障害性の痛みは、ケガなどと違って目に見える症状がない上、検査をしても異常が出ない場合が多いので、自己申告が診断のカギとなります。火傷のあとのような『ヒリヒリ』する痛み、電気が走るような『ビリビリ』した痛みを感じたら、それは神経障害性の痛みの可能性があります」(加藤さん)



  なんだか 本読んでて 疑問湧くと 検索解明・・これじゃ なかなか進まない訳だ!!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の・・ | トップ | 「夜霧のしのび逢い」クロー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(^▽^)/!お早うございます (夏子)
2014-05-12 11:48:33
卵の書き順は正解でしたが
偏差値ってよく分かりませんでした。
こういうことなんですね。
大勉強しました。
でもまた忘れてしまいそう!
返信する
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2014-05-12 14:16:40
卵 合ってましたか・・えらい!

偏差値・・良くわからんよね・・大学試験とか・・学校の位(?)・・いろいろ使われてるようですが・・
今では excel とかで 簡単に出せるそうですよ・・

いろいろあり過ぎて 大変です・・!!痛感!!
返信する
Unknown (salasala)
2014-05-12 19:29:35
「真逆」  以前何かで見て、「さかさま」かなと。意味はわかるから、ま、いいわい。・・・・・これが私(^。^)
卵はあってたけど、昔と変わってるのもあるだろう、ま、いいわい。

それよりてっちゃんには感心させられることばかり。
読書からこうなると、すごい物知りになってますね。
「オノバトベ」  初耳です。
私の足の痛み、どう表現するのがいいのか、再考しなきゃ。
返信する
↑ salasalaさん・・ (tecchan)
2014-05-12 19:41:52
卵 合ってましたか・・すげー

おいおい・・オノマトペ (フランス語らしい)最後は peです
医者も 痛いところ この表現で 言ってもらえると解かりやすいとか・・

それよっか 検索しなくてもよいような 表現で 字を書いてよ 作家さん って 言いたくなります・・
返信する
爆笑^^ (クッキー)
2014-05-12 21:50:04
「わっしは マサカ って 読みたいですね」
受けました\(^o^)/

卵の書き順goodデズ^ニコニコ

偏差値は~良く判らないです^^;

痛み(T_T)
私も電気が走る痛みあります~~~辛いですよ。
返信する
↑ クッキーさん・・ (tecchan)
2014-05-13 08:48:22
真逆・・検索すると 本当に まさか って 読むみたいですよ・・

卵・・合ってましたか・・すげー!

偏差値・・ねー 良くわからん でしょ・・でも 求め方は理解できました・・

痛み・・なんだか抽象的ですが・・こっちの方が お医者さん 解かってくれるかも??・・
返信する
驚き (乙姫)
2014-05-15 00:54:07
何に驚いたかってテッチャンの勉強ぶりですよ。

「末は博士か大臣か」って言うところですかね。

卵の書き順は当たって居たようです。

但し偏差値と言う言葉そのものの意味さえ

分からないで何時も考えながら調べる

努力もしないままです。

痛み今の所何処も痛まないので余り

考えない、なまけものです。
返信する
↑ 乙姫さん・・ (tecchan)
2014-05-15 09:40:50
あはは・・若い時分に言ってください・・もう とっくに 末です・・

痛みが無いのは すばらしい!・・
友人と会っても 何処が痛いとか 何処が悪いとか・・そんな話ばっかりです・・

今は ”検索” という 便利な機能が・・便利ですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事